ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

中華料理は四角い包丁に丸いまな板~大牌檔の一角で

“ねぇ・・・やっぱり家にはあの丸太のようなまな板があるのっ??”

香港人と結婚したと聞いて、ある友人がこんなことを聞いてきました。
細かく言えばこの前に包丁の話をしていて、私があの四角い中華包丁を使ってると知っての質問

中華街で見たのか・・・それとも香港や中国で実際に見かけたのでしょうか。
中華料理といえばこの厚い厚い木そのままの「まな板」が思い浮かんだのかもしれませんね。

a0132659_6575720.jpg


上海街などでも買い求めることができる、丸い木のまな板
お店で使うよりずっとずっと薄く、個人で持ち運べる手軽なものもあります。
ただ100%素材が木となると、お手入れがそれなりに大変というのが現実
私もそんな丸いまな板に憧れた時期もありましたが・・・・実際日々使うことを考え断念しました。


a0132659_6580100.jpg


大牌檔の一角でみた・・・・・使いこまれた台所
この日が偶然お休みだったのか・・・それとも閉店しちゃった店なのか。
いえ、布をちゃんとかけてるところを見ると・・・・やっぱり今日がお休みみたいですね。

世界的にIHなどの電気で調理する家も増えているようですが、私はやっぱりガスが好きです。
昔横浜で一人暮らしするのに部屋を探しているときも、外せない条件のひとつでした。
当時でもワンルームだと電気の部屋が多かったんですよね。

中華料理は「ジャ~~~ッ」というあの音があってこそ。
食わず嫌いで今まで1回も電気で調理した経験がないのですが、その差ってどうなんでしょうか。
弱火・中火・強火・・・・と「火」をこの目で見たいから、やっぱりガスがいいんですけどね。

中華鍋が万能だと気づいたのも、結婚してからです。
好きな料理家の先生が「中華鍋は大きなボウルと一緒」と言われていましたが、まさに本当ですね。
炒める、揚げる、蒸す、焼く・・・・1つで何役もこなしてしまう私の毎日の相棒です。

a0132659_65828.jpg


茶餐廳や大牌檔を始め、香港では比較的頻繁に目にできるコーラのケース。
コーラだけでなく牛乳のもよく見かけます。

これも個人的に好きなアイテム。
なぜって・・・この中には再生できるものしか入っていないから。
コーラの瓶に牛乳瓶、それからビール瓶・・・・・使って捨てるパックには必要ない入れ物です。

三河屋さん

なんて、まるでサザエさんの漫画の世界。
勝手口から入ってくることはないけれど、香港にもいるたくさんの三河屋さん
今日もガラガラガラ・・・・・と、届けて回収します。
今日来る新しいコーラの瓶は、2週間前にここから去っていった同じ子かもしれませんよね。




ランキング参加しております。
お帰りにポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(鴛鴦茶餐廳アンケート実施中☆・・・現在「上環」首位)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ




人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(中国茶の話)


[PR]
Commented by TOUKO at 2012-04-26 20:22 x
気になりつつも手に入れていない物の一つに四角い包丁があります。子供の時スーパーで買い物をするとシールが貰えて集めて欲しい物をカタログから選んで貰うサービスがあって、その商品にあったのですが、子供だったけど気になって・・あれから数十年、今だ手にしたことがないのですが・・気になる存在なのです。
丸いまな板はかたす場所にも悩みそうですね(笑)
私もガスが好きです~高齢の両親や年取ったらIHの方が安心かなぁ、とは思うのですが、微妙な火加減とか見たい・・
瓶ジュースは蓋も再生出来るし?いいですよね~「こんにちは」「久しぶり~」「またね」なんて箱の中で会話してるのでしょうか(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-04-27 07:36
>TOUKOさん
まぁそんな子供の頃から興味あったんですか?素晴らしいっ!!
この中華包丁・・・・私も使い方によって使い分けています。じゃがいもとかの皮剥くのは普通の包丁で・・(これで出来るほど技を持ち合わせていないので・・・笑)でもお肉とかは断然切れがいいんですよね、時々切れすぎて怖くなります。
まな板・・・私も結局木なんだけど抗菌コート加工しているようなものを買いました。昔木のもの使って・・やっぱり黒くしちゃったんですよね、一部分なんだけど。丸いのだとしたら・・・そのまま置きっぱなしか(衛生的には疑問だけど)それともどこかに掛けるって感じかしら~
by mangonaoko | 2012-04-26 07:02 | 香港だより | Comments(2)