人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

平安の気持ちをこの饅頭にこめて~佛誕

平安の気持ちをこの饅頭にこめて~佛誕_a0132659_10145932.jpg


今日は旧暦の4月8日・・・・佛誕になります。

香港のこの時期は各地でお祝いやお祭りがたくさん開催。
大嶼山の蓮禪寺ではまさにお誕生日パーティーという感じでしょうか。
お釈迦様の像に甘茶をかけての「浴佛」の儀式や、少林寺のパフォーマンスなど盛りだくさんなのです。

子供の頃お寺で書道を習っていた私は、この時期になるとちょっと心わくわくしていました。
友達と一緒にお釈迦様に水をかけて遊んだり、おはぎを食べるのが楽しかったんですよね。
それが佛誕にあたる日だったということは、ずっとずっと大人になってから知ったのですが・・・・。

そして長洲ではあの有名な饅頭祭り・・・長洲太平清醮が開催。
この時間もう多くの人が大きくないあの島に集結してるのではないでしょうか。
着飾った子供たちのパレードに、「平安」と書かれた平安包・・・
人出が多くて大変だけど、やっぱりお祭りは心うきうき楽しいものですよね。

平安の気持ちをこの饅頭にこめて~佛誕_a0132659_1015272.jpg


丸い平安包・・・・今日は鴛鴦茶餐廳でも販売です。
本場の雰囲気を少しでも出すよう、ジーマとマシューにはちょっと頑張ってもらっています。
今日1日はパンはお休み、皆様の毎日に平安が訪れるよう、その平安が続きますよう・・
心をこめてお届けいたします。どうぞおひとつ召し上がっていってくださいね。



瑠乃・珍珠・芝麻・麻糬・・・・鴛鴦茶餐廳の可愛いスタッフは、私にとっては娘と息子。
この子たちを香港のあの場所に連れて行こう、今度はこんなことをさせてあげよう
それが今、私の楽しみのひとつとなっております。
目をつぶってフワッと出てくる情景を・・・ゆっくりゆっくり描く時間が今は心落ち着くとても大切な時間。
そしてこの子たちを散りばめることで、また続けようという力が沸いてくるのです。
目新しい何かをお届けすることは出来ないけれど、どうぞ温かく見守っていただけたら嬉しいです。

鴛鴦茶餐廳 老闆娘 mangonaoko



ランキング参加しております。
お帰りにポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(トコトコ安全運転で今日もお届けしました)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ




人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(中国茶の話)


by mangonaoko | 2012-04-28 08:51 | 香港水彩畫