ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

都会の真ん中で古風に過ごす~九龍塞城公園

まだ電気もないような遠い昔は、夜といえば月明かり
太陽とともに起きて、月が満ちた晩に眠る毎日は
今のように夜に電気が煌々と輝くような景色とは、まったくの別世界だったことでしょう。

a0132659_764231.jpg


中国の昔のお金持ちの家は、その庭が素晴らしいといいます。
娯楽の少ない時代、そして家の中で過ごすことが多い富裕層
だからこそ自然に溢れ、そしてそこだけで楽しめる工夫がたくさん施されているそうです。

当時の楽しみといえば、庭を散策することから始め
庭の中での詩詠みや、船の上で楽器を演奏したりお酒を飲んだり・・・・
そんな風流な過ごし方、今だったらかえって贅沢に感じますよね。

a0132659_763758.jpg


そんな彼らの庭は、色々な角度から見える「絵」なんだそうです。
さっき通ってきた回廊も、こうやって途中にある窓から覗くと・・・・まるで1枚の絵のよう。
同じ場所からでも見方を変えることによって、その楽しみ方は幾通りにもなるというのです。

a0132659_764039.jpg


太陽が西に傾き始め・・・・・壁の窓の模様が地面に映り始めました。
光と影が生み出す1枚の絵
光の強さとその位置によって自然に生み出されるものですよね。

a0132659_764417.jpg


庭の真ん中にある小さな坂道・・・・ほら、ここにも綺麗な模様が・・・。
こういうSの字の橋、これも限られた敷地を楽しむ秘訣。
高低を出すことにより、そして婉曲を描くことにより見える景色がちょっと変わる

あ・・・そういえばさっきあの下の廊下通ったかも。
上からこうやって降りてくると違う場所に来た感じになるのですから、本当に不思議なものです。

a0132659_764820.jpg


あ、龍!

なんて呟いたら、自分の声が頭上で響き渡りました。
小さく区切られた空間、音が反響するんですね。
楽器でもここで演奏したらなんていいんでしょう・・・・
龍もなんだか気持ちがよさそうです。

a0132659_76442.jpg


都会の中にある小さな庭園
九龍塞城公園、造りは新しいのだけど中国の古典的な雰囲気を十分に味わえます。

昔の人がどんな風に楽しんだか、そんなことを想像しつつ
のんびり景色を見ながら過ごす時間も時にはいいものです。



九龍塞城公園
毎日午前6:30~午後23:00




今天是我的生日



香港情報担当しています(中国茶の話)

[PR]
Commented at 2012-05-08 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi姐姐 at 2012-05-08 18:52 x
この国に暮らすようになって感じることは、照明の明りが日本に比べてとても暗いということです。 だけど夕方から庭でキャンドルやランターンの明りの下でみなが集うDINNERやパーティはとっても趣があり、みんなが寄り添って月明かりや、星の瞬きを楽しめます。 自然と一体感がある暮らしって実はとっても豊かな気がします。 今はスーパームーン、お月さんがまん丸でとってもでっかくって、本当に神秘的ですね。 思わず見とれてしまいます。
光と影、陽と陰 うまく組み合わさった建築物は本当に素敵ね。
Commented by mangonaoko at 2012-05-09 07:01
>鍵コメのTさん
どうもありがとう~!気づいてくれたなんて嬉しいです。1年に1回だけの自分の記念日、やっぱりいくつになっても嬉しいものです♪
それにしても、そうそう、まるでお別れのようでしたものね(笑)「そう思われちゃったかなぁ・・」ってちょっと心配だったんです(笑)
これは九龍城の公園です。塞城の跡地ですね・・・・無料だし時間あったらぜひ♪
Commented by mangonaoko at 2012-05-09 07:03
>姐姐
そうそう 他の国って夜暗いですよね。香港とか東京は明るすぎるのかもしれません。でもキャンドルとかの灯かりとかって素敵。我が家も夜は間接照明とキャンドルなんですよ~1日の疲れがちょっととれるような気がします。
月明かり・・・なんて今言ってもピンとこないような明るさですものね、街全体が。そういう月の変化とかに敏感になるような、そんな感性でいたいものです。そういうほうが豊かですものね。
Commented by bravo1212 at 2012-05-09 07:13
昔ここが無法地帯だったのが想像出来ないですよね。
気候がいい時この公園散策したことあるんですが、近くのお年寄りが二人座って話してらっしゃる所を見たとき のんびりした時間の流れを感じました。
またいつか行ってみたいです。
Commented by mangonaoko at 2012-05-09 21:31
>ブラボーさん
そうですね、この公園を散策しているとここが以前どんな景色だったかなんて想像もつきません。私も一番最初に香港に来たとき、ツアーの観光でここを訪れました。今もツアーに組み込まれているのでしょうか・・・・・。
香港の喧騒と離れて、また違った味わいがありますよね。
by mangonaoko | 2012-05-08 07:08 | 香港だより | Comments(6)