ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

飲茶のピークは何時から?~3区分の蒸篭のお値段

レストランのピークはやっぱりランチタイムでしょうか。
もちろんディナーもそうだけど、働く身としては限りのある昼のほうがその混雑に遭遇するもの。

じゃぁ・・・・飲茶のピークって一体いつなんでしょう。

朝から午前中の「早茶」
お昼タイムの「午茶」
そしてお茶タイムの午後は「下午茶」

夕方には終わってしまう飲茶、だいたいこの3つの区分に分かれていて
しかもこの時間帯によって點心の値段が変わることは皆様もうご存知ですよね。

a0132659_652599.jpg


その立地場所や規模によっても多少変化があるのかもしれませんが
たとえばこちらの駅直結のお店の場合を見てみましょう。

平日(星期一至五)はランチタイムが一番高いですよね。
ランチタイムの一番安い小點の値段、朝や午後であれば2ランク上の大點の蒸篭が食べれちゃいます。

では週末はどうかというと・・・ランチタイムはなんと週末のほうがお安いんですね。
ところが週末は昼と午後の境目がありません。
家族や親戚と飲茶に行くのが一般的な香港、その人出が一番多い週末の午後
ティータイムでも平日のようにお安くならなのが、やっぱり稼ぎ時の週末ならでは。

a0132659_653087.jpg


蝦餃之王

なんて輝かしい名前のこちらの蒸篭は、「頂」のランク
不思議なことにこの「頂」 いつ注文しても32ドルと同じお値段。
しかもこのお店の中で「頂」って、ザッと調べた限りこの蝦餃だけなんですよね。
ちなみにこれこのお店の看板メニュー・・・・な~るほど、という感じがしないでもないですが。
さすが王様、ランクも独り占めってことです。

a0132659_653380.jpg


椰皇燉燕窩

ココナッツと燕の巣のデザート
愛らしいココナッツの器で、ミルクプリンのような優しい食感。
こちらのデザートはランク外でして、30ドル也。

a0132659_653575.jpg


温かいプリンというのがなんとなく更に美容に良さそうな気がします。
飲茶の場所は総じて冷房が強いもの。
こんな温かいデザートを食べると夏でもホッとするのですから・・・。

a0132659_653731.jpg


時間によって3区分に分かれる飲茶
早茶は会計時の時間によって、午後は席についた時間によって値段が確定します。

なので午後の下午茶が始まるちょっと前は、混雑になることが多いかしら。
たかが数ドル、されど数ドル・・・・飲茶が日常の香港人には塵も積もればの差ですものね。
反対に飲茶のオフピークは、平日も週末もやっぱり朝一番でしょうか。
ちょっと早起きして朝からゆっくり點心をいただくのもなかなかよいもの。

“さてさて、今日はこれからどういう風に過ごしましょうか”

なんて毎日そんな風に優雅に過ごせたらいいのだけど
それは老人のときの楽しみとしてとっておくことにしましょうかね。



鴛鴦茶餐廳へ



香港情報担当しています(お野菜の話)

[PR]
Commented by mimi姐姐 at 2012-05-09 07:50 x
ココナッツと燕の巣のデザート~♪ 
お肌にも体にもよさそう~~。食べたいです。
昨日はマンゴープリンでお祝いを?
お誕生日心からおめでとう~~♪ 
Commented by nicho at 2012-05-09 13:30 x
初めて香港を訪れた頃、そんな時間帯があるなんて知らず、ノンビリ起きて飲茶して、その後お昼を変な時間に食べ。夕食も時間差が余りないまま食べて苦しい思いをしてました(笑)
時間帯があるのを知ってから早朝飲茶をしてユックリ一日の予定をたてて街へ出発してます(笑)
たかが数ドル。でも、されど数ドル。大切です!!

1日遅れですが(汗)
お誕生日おめでとうございますm(__)m
素敵な歳になりますように♪ヽ(´▽`)/
Commented by mangonaoko at 2012-05-09 21:32
>姐姐
30ドルのデザートってちょっとお高めなんですが、なんだか美容によさそうですよね~。温かいっていうのがポイント高いというか、ほっとするようなそんな優しい味でした。
昨日はブランデーケーキでお祝いでした♪パウンドケーキ好きなので。
Commented by mangonaoko at 2012-05-09 21:34
>nichoさん
ありがとうございますっ!またひとつ年とっちゃいました(涙)
早朝飲茶は気持ちいいですよね。空いてるし安いし、時間はたくさんあるし「早起きは三文の得」って本当ですよね。あまり混雑していないそんな時間帯が大好きです。
by mangonaoko | 2012-05-09 06:54 | 香港だより | Comments(4)