ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

この日ばかりはトラムとスターフェリーに揺られてね~1日運賃無料

a0132659_217373.jpg

近年値上がりしたといえど、2ドルちょっとで乗れるトラムにスターフェリー

今週29日は限定路線に限りますが、この運賃が無料になるんですよ。
香港總商會という香港で最も古く、そして規模の大きい商業組織・・・通称はHKGCC
HSBCを始め、裕華やマクドナルドなど香港の多くの企業がここの会員。
その設立150周年を祝って、市民の皆さんにタダで乗ってもらいましょうという企画なのです。

スターフェリーは尖沙咀~中環・灣仔
トラムは筲箕湾~堅尼地城の本線のみ(対象車両にはHKGCCのロゴマークが貼ってるとか)

a0132659_2173525.jpg

たかが数ドル、されど数ドル

お金の問題じゃなくて、こういう無料サービスというのは還元される感じでいいものですよね。
無料だからといって何往復もする人はいないでしょうけど
“今日はMTRでなくてフェリーにしようかな”という人が、少しはいたりするかしら。

今日は都バスは1日無料です
なんて東京もそんな企画あればいいのにね。
香港ドルにして20ドルの運賃だと、さすがに大サービスとはいかないのかな。



鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



香港情報担当しています(お野菜の話)

[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2012-05-28 16:27
この案内、トラムの中で掲示されているのを見て、
「ああ、ウチのためにあるかのようなイベントやん!」と勝手に感激しつつ、
その日には香港に居ないことに落胆しながら、その掲示板を写真に撮ってきました。(笑)
こんな粋なコトをするんですね。
頭の中で、すぐにトラム全線を堅尼地城発で、筲箕灣まで行って帰って来ながら、途中に灣仔と中環からのスターフェリーを挟むという「トラムとフェリーに乗るためだけの遊びの日の予定」を立ててしまった自分です。
こんなことが実現できる街「香港」って、やっぱり遊園地かもしれませんね。(笑)
Commented by ウシャ at 2012-05-28 20:45 x
こういう日に、偶然にも香港へ旅行に行っていたら、嬉しさ楽しさ倍増ですね。私、本当にスターフェリー大好きです。北海道に住んでると、船に乗る機会がほとんどないので、余計に好きです。遠い昔、、、パッケージツアーで3日間トラム&フェリー共通無料カードをもらえました。今はないです・・・。今でも取ってあります・笑。
Commented by TOUKO at 2012-05-28 23:20 x
都バスって乗る事あまりないしICカードがなかった頃は小銭多めに持ってたし・・だから両替で千円入れたら八百円で出てくる事に気付かず改めて二百円入れて倍払った事があります~前回エアポートエクスプレスカード買ったからトラムも乗れると思ってて危うく無賃乗車する所でした(呼び止められました(汗))
話がとびますが・・
浅草国際劇場にお母様とですか~素敵ですね。私も行ってみたかったな~浅草の大衆演劇としての大勝館に大人になってから行きましたが、ここも今やってないんですよね・・初詣は亀戸の学問の神様にお祈りしてました(笑)

今度はオクトパスカード買おう・・
Commented at 2012-05-28 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mangonaoko at 2012-05-29 08:50
>こえださん
私は実は堅尼地城から筲箕灣まですべてって乗ったことがないんですよ。限られた区間しか実は乗ったことがない気がします。どこまで乗っても均一なのだからのんびり乗ってもいいんですけどね。
トラムもフェリーも「急ぐ」という感覚とはまってく離れた場所にある乗り物・・・・トラムなんて楽しむくらいじゃないとダメですものね(笑)これからの季節は吹きぬける風も生暖かい・・・・・でもそれがまたのんびりしていていいんですけど☆
Commented by mangonaoko at 2012-05-29 12:49
>ウシャさん
たしかにこういうのに偶然遭遇するのって嬉しいですよね。
この1日乗車数って増えたりするのかしら・・・・そんな「結果」も知りたくなる野次馬心(笑)スターフェリーのように乗れる船って日本になかなかないですよね。以前横浜に住んでいた頃横浜駅から山下公園など結ぶシーバスというのがありましたが、1回乗るのに7-800円かかるのでスターフェリーのように気軽にとはいきません。
トラム&フェリー共通無料カード・・・・素敵な記念品ですね!ツアーならではの特典なのでしょうか。
Commented by mangonaoko at 2012-05-29 12:52
>TOUKOさん
たしかに都バスはお釣りででますものね~便利だけど、知らなかったらたしかに2倍で払ってしまいそう(笑)ちなみに返ってきました?次回用のチケットで代用って感じかしら。
亀戸の学問の神様・・・今頃は藤の花が美しい頃かしら(もう終わったかな??)私はずっと鎌倉の銭洗弁天・・・・そ、お金お金(笑)昔クレジットカード洗ってる人見たことあるけど、磁気大丈夫なんですかねぇ・・・
Commented by mangonaoko at 2012-05-29 12:53
>鍵コメさま
以前小学生の頃から楽屋に遊びに行き、お姐さんのように慕った人がいました。たしか姐さんも教えていたはず(今も続いてるかは知らないけれど)ちなみにイニシャルRH・・・・ドンピシャだったら運命感じます☆
Commented at 2012-05-30 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mangonaoko at 2012-05-30 19:21
>鍵コメさま
あら残念!もしかしたら・・・・って一瞬思ったんですが。
子供時代、遊園地より劇場に行く回数のほうが圧倒的に多かったんです。母が高校生の頃からファンだったので。思い出たくさんです♪
by mangonaoko | 2012-05-27 21:22 | 香港だより | Comments(10)