ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

昔はゴルフ練習場、未来は高速鐵路~西九龍開発中

昔・・・と言ってもその景色を見たのは、7-8年前のことでしょうか。
香港の空港からリムジンバスに乗り、香港島の景色が見えてくると
あっという間にエアポートの九龍駅付近に到着します。

交差点を左折するともうそこは佐敦・・・・という場所に、以前ゴルフ練習場がありました。

“こんな場所に練習場かぁ。香港島に向かって打つのも気持ちよさそうよね”

ゴルフ場に出たことはなくとも、練習場だけは何度も行ったことがあるのは
幼い頃から父がゴルフに関係ある仕事をしていたからでしょうか。
一度こんな場所に連れて来てみたいもの・・・と思いつつも
結婚式のときも旅行のときもすっかり頭からは消えていたそのゴルフ場は
気づいたら私の頭の中でなく、その場所からも姿を消してしまいました。

a0132659_6543152.jpg

一部分が囲いで覆われたり、工事の車が行き交うようになったり
数ヶ月に1度通るようなこの場所だけど、気づけば信号の位置が微妙に移動していたり・・・・・

西九龍のこの場所は、ただいま工事真っ盛り
九龍駅付近の高層マンションの位置だけは変わらないけれど
こう工事が始まってしまうと、以前ゴルフ練習場がどの位置にあったかすら分からなくなるものです。

a0132659_6543520.jpg

廣深港高速鐵路

中国へ直接行ける高速鉄道の香港の駅がここに建設されるのですよね。
返還されて10年以上、少しずつ中国の色が濃くなる香港ですが
中央政府の計画に沿うように出来る、廣深港高速鐵路の大きな大きな玄関口。
地下鉄の路線も延長されていますが、それよりずっと大きいプロジェクトなのでしょうね。
香港内では賛否両論とされるこの線路の建設・・・・・・
一般市民の声など届かない場所で何かが動くのは、香港に限ってのことではないけれど。

a0132659_6542931.jpg

佐敦直前まで繰り広げられている工事現場

“ここ・・・・・・数年前は何があったんだっけ?”
“その時点でも空き地だったんじゃない?計画されてたから・・・”

たしかにこのあたりだけ無機質に何もなかったという印象だったけど
それは何もなかったのではなく、何かのために何かを排除していたということ。

1回くらい香港島に向かってボール飛ばしておけばよかったなぁ・・・

今思えば景色の素晴らしい一等地にある練習場
この先ここ九龍に練習場なんて夢のまた夢
今あるものがいつまであるか分からない、そのくらい回転が早いのが香港なのでしょうか。



鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



香港情報担当しています(地下鉄マナーの話)

[PR]
Commented by nicho at 2012-06-30 07:01 x
ゴルフの練習場!香港にもあるんですね?!いやっでも、あっても不思議じゃないですよね。気にしてなかったけど…。もちろんコースもあるんですよね?私も仕事でゴルフ場に行った事はありますが、打った事はないんです、打ちっぱなしはした事があるんですが。
こんな景色見ながらって気持ち良さそうですね♪
でももう消えちゃうんですね…2枚目の写真を見るとかなり景色が変わってしまいそうですね…。

エッグロール…そんな素敵なのもあるんですね…。食べてみたい!!
Commented by mangonaoko at 2012-06-30 10:05
>nichoさん
そうなんですよ、ちょうど今の九龍駅付近に練習場があったんです。かなり昔からあったのかしら・・・私が見たときでもちょっと古い感じの作りというかスタイルだったので。ほらよくある、高くネットを張って2階があるようなそんな練習場です。実際には入ったことがないのだけど、香港島に向かって打つような位置だったので晴れた日とか気持ちよかったんじゃないかしら。
相当大きなターミナルが建設さえるんじゃないかしら。新幹線のような感じで香港に来れるようになる・・・・・けっこう大きな変化になると思いますよ。良くも悪くも・・・・。
by mangonaoko | 2012-06-29 07:11 | 香港だより | Comments(2)