ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

昭和の中でいただく台湾の味~愛玉子

愛玉子

なんて読むかご存知ですか?
こちら台湾語で「オーギョーチ」
台湾を訪れたことのある方ならきっと知っている、夜市などで飲み物として売っていたりするものです。

a0132659_733181.jpg

ゼリーのような塊とレモン汁をカップで売るのが一般的でしょうか。
ツルッと喉越しに気持ちがいい、ゼリーよりも固く、寒天よりも柔らかい独特な食感

もともとは台湾だけにある植物が原料
その種の成分が水に溶け出すと固まる・・という性質を利用してできたのがこの愛玉子なのです。
台湾以外であまりお目にかかれないこのデザート
東京の上野で食べれると知ったのは、実はもう10年近く前だった気がします。
根岸という立地に親しみがないなどの理由から・・・・・今年になって初めてその扉を叩きました。

a0132659_733315.jpg

次の予定が決まっていたため、10時開店ジャストに到着すると
まだお店のおばさまが店内をお掃除している様子でした。
ぴったりに着きすぎてしまいました・・・・・声をかけてしばらく外で待つことに。

手持ち無沙汰で周りをきょろきょろ見ながら立っていると、
突然向こうから来たおじさまが声をかけてきました。

“あんた、ここのお客さんか?お~まだ開いていないのか・・・俺が声かけてやるよっ!”

いいですいいです・・・という私の声など聞くこともなく
“お~い お客さん待ってるよっ!!早く入れてやんなよっ!”

a0132659_73349.jpg

なんとも下町らしい光景にちょっと心が和みながら待つこと10分
開店したばかりのお店にお邪魔することとなりました。

なんともレトロな器に入れられた愛玉子
台湾のだけど、でも昭和っぽいのはこのお店のこの佇まいがそう感じさせるのでしょう。

a0132659_732718.jpg

メニューはこの愛玉子を中心
アイスが載せられたりと色々バリエーションがあるようですね。

クリームソーダ

なんて愛玉子と関係はないのだけど、なんとなく懐かしいそのメニュー
人と一緒だったりしたら両方頼みたいところだけど
し~~~~んと静まり返った店内、しかもなんとなく押しかけた雰囲気が否めないので
目の前の愛玉子だけいただくことにしました。

a0132659_732948.jpg

愛玉子

知らない人が聞いたらいったい何の名前かと思うのでしょうか。
台湾に通う頃、このデザートが大好きでこの材料を買って帰ったことがありました。
スーパーか雑貨店なのでちゃんと材料として売られているんですよね。
家に持ち帰ったものの結局作らずに終わった気がするのですが
自分で作ったら簡単にできたのか・・・・・・今だ分からずというのが自分自身悔しいところ。

上野桜木

こんな地名がまたどことなく昭和っぽい
まわりにたくさん残る築60-70年の日本家屋
そんな雰囲気の中でいただく愛玉子は台湾のような昭和日本のような・・・不思議な不思議な味でした。



鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



香港情報担当しています(空港食べ物の話)

[PR]
Commented by TOUKO at 2012-07-11 08:05 x
あ~!上野の愛玉子!
私もずいぶん前から行こう行こうと思いつつ・・昭和なお店のチャーハンとかも食べてみたいと思いつつ・・武家屋敷散策もしたい・・よし、今年中の目標にしたいと思います☆(おおげさ・笑)
Commented at 2012-07-11 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mangonaoko at 2012-07-12 07:37
>TOUKOさん
私も最初い知ったのは10年位前なんです。当時横浜に住んでたからより遠く感じて・・・・・(笑)でもこの付近は古い家屋が多くて興味深く歩きました。この愛玉子の近くの交差点角にある喫茶店が素敵。家屋そのまま使っていて、私が通った時は年配の女性が一人で珈琲飲んでました。時間があれば両方行ったのに・・・・・残念!
Commented by mangonaoko at 2012-07-12 07:40
>鍵コメさま
やっぱりそうなんですね?(笑)私もすごくそう感じて、でもせっかく来た以上楽しく過ごしたいから最後まで奮い起こしましたもの・・・私自身の中で笑顔(笑)その部分が正直残念。なんだか悪いことしたような気分で待ってたんです・・・(;_;)
Commented by mimi姐姐 at 2012-07-12 17:55 x
初めて知りました愛玉子!つるんとおいしそうですぅ。
壁際の緑の椅子直角で、香港スタイルですね~~~.
Commented by nicho at 2012-07-12 19:39 x
愛玉子?!知りませんでした☆
この辺り最近ちょっとしたブームで色々気になる所もあるのでこんど行ってみたいと思います♪
涼し気な食べ物(^^)今の時季にはちょうど良いですね!
Commented by mangonaoko at 2012-07-13 05:35
>姐姐
私もこの直角椅子見て“香港っぽい”って思いました(笑)
お店は思いっきり昭和な感じなんですけどね。ところどころが歪んでるような、そんな古い建物でした。
愛玉子、台湾ではポピュラーなデザートなんですよ。でもこういう風に器で食べるというよりは飲むって感じでしょうか。ツルツル喉越しが気持ちいいデザートです( ´ ▽ ` )ノ
でもこれを最初に発見した人ってすごいっと思いません?
Commented by mangonaoko at 2012-07-13 05:39
>nichoさん
この根岸あたりって散策したら楽しそうですよね。猫がたくさんいると聞いたことがあるのですが、地図も何の情報も持ち合わせず向かったのでこの店だけで終わっちゃいました。。。。
愛玉子は台湾にしかないんですって。あ、原料というかこの植物が。日本のバーミヤンのメニューで昔見た記憶もありますが、ちょっと違う感じだったような・・・。もちろん台湾ではもっともっと安い、氷と一緒にザクザク飲んじゃうような、そんな感じですけどね!
by mangonaoko | 2012-07-11 07:18 | 日本でアジア | Comments(8)