ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

ドラマを真似て食べた豆腐花~TVBドラマ“天與地”

香港のテレビドラマってどうしてか安っぽい

こう感じているのは私だけかと思い、なかなか言葉に出来なかったのだけど
実は主人もそう感じていて、同じく香港夫を持つ日本人の友人も同じ感想
これだけ国際都市でこれだけ色々なものが発達している香港なのに
テレビドラマはどうしてこうも安っぽいのでしょう・・・・・・
アメリカと同じく、映画とテレビドラマの位置が違うからか、俳優と予算の差なのでしょうか。

a0132659_6402041.jpg

ところが昨年から今年にかけて、初めて最初から最後まで見たドラマがありました。

天與地

滅多にドラマを見ない主人の友人が何人も見ていたので、それならば・・・と見始めたドラマ
学生時代にバンド活動をしていた4人の男性と1人の女性の「その後」を描いた内容
「夢を諦めて歩んだ人生」、その中にさまざまなメッセージを込めたのももちろんだけど
当時の政治家の発言をもじったものや、放送時の旬な言葉がセリフに織り込まれているのが人気。
それゆえに、きっとこの脚本ってギリギリに上がってるんだろうな・・・
なんて余計なことを考えてしまうのですが、結局最後までしっかり見たのだから作品の勝ちでしょう。

そのドラマの中で主人公の女性と男性が、頻繁に立ち寄るデザート屋さんがあったんです。

a0132659_6402388.jpg

いつもかならず座るのは、外のテーブル
そして女性が食べるのは・・・いつも決まってこの豆腐花

香港で豆腐花を食べられる店はたくさんあるけれど
この店に来て一度食べてみたいと思った私はやはりミーハーでしょうか。

汗をダラダラかくような暑い日にもかかわらず、温かい出来たての豆腐花
一緒に運ばれてくるタイマーを目の前にして、ちょっとだけおあずけタイムです。

a0132659_6402515.jpg

“よし”

とご主人様が言うわけじゃないけれど、あおずけタイム終了なのでご対面。
1人用としてちょうどいい、温かくて優しい豆腐の味です。
後でOPEN Riceを見ると、“「天與地」的木桶豆腐花”なんて
やっぱり同じように書く人がいるのだから、安心というか何というか・・・・
さすがに暑いのでドラマのように外のテーブルで食べる勇気はありませんでしたが
あの主人公のように夜遅くに立ち寄ったとしたならば、外で食べるほうが気持ちがいいかも。

なんて、やっぱりただのミーハーかな。

a0132659_6401840.jpg

そのドラマが人気を集めたきっかけとなるような、こんなセリフがありました。

今のこの世の中、今のこのcityをみてごらん
お金という言葉以外、自分達は物事の善し悪しさえ判別つかなくなっている
誰もが今のこの環境で、似たりよったりになってきている
同じものを美味しいと感じ
同じテレビ番組を見て
同じ種類の政治を支持する
活きるも死ぬもまったく同じ道を信じている
このcityは「死」に向かっているんだよ

ドラマなんて見ない大人の男性も見たという、「天與地」
私は香港人ではないから全てを理解できないけれど、人気があるのが少し分かるような・・・。




最終回・・“あのとき、もしこっちの道を歩んでいたら・・・”と
また別の人生を想像することで締めくくったこのドラマ
そういう“もしもあのとき・・・”、誰でも1度は考えたことのある世界ですものね。


甜姨姨私房甜品
天后清風街13號地下



人気ブログランキングへ

鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



香港情報担当しています(空港食べ物の話)

[PR]
Commented by mimi姐姐 at 2012-07-24 12:22 x
この音楽の旋律、哀愁漂ってるなぁ~~。 すきだなぁ~~。
香港映画も昔はやすっぽくって、なんて呼ばれてたか知っていますか? バンブームービーぃっていわれてたんですよ。
バンブー=竹、中身がないって言う意味で。 今香港映画を動かすたくさんの俳優や監督さんがたの努力でいい映画が作れるようになりましたねぇ~。 この前桃姐みましたよ~。 このドラマも興味あるなぁ。
Commented by lei at 2012-07-25 00:10 x
これ、結局見なかったの。
確か21:30からでしょう。私の晩ご飯後のお昼寝ならぬお夕寝タイムで(^^;;
でも人気だったようで、学校でも取り上げてくれました。

Commented by mangonaoko at 2012-07-25 07:15
>姐姐
バンブームービー(笑)なるほど・・・・・じゃぁ「竹を割ったような性格だね」って言われるのはいいけど「竹みたいだね」って言われたら微妙よね、な~んて。
このドラマ、時々「おいおいおいおい」って突っ込みたくなる馬鹿馬鹿しい場面もあったり、「ありえないだろう」というようなすごい雨が降ったりして笑える場面もありましたがあ・・・・脚本自体はいいと思います。演出と予算によってはもっといい作品になると思うけれど(笑)桃姐、見ました?老後について思わず考えちゃいますでしょう?
Commented by mangonaoko at 2012-07-25 07:18
>leiさん
お夕寝タイム・・・・気持ち良さそう~。でも私だったらそのまま朝になっちゃうかも(笑)最近年とったのか疲れが回復しなくてね、週末にちょっと昼寝・・・なんて横になると平気で3-4時間寝ちゃうの。起きて「もったいな~~いっ!!」ってバタバタしてます(笑)
他の香港ドラマあまり知らないから(何度かチャレンジしたけど面白くないからやめちゃうのよね)比べることが出来ないのだけど、多分ドラマの中に込められたメッセージが今の香港の人には響くのかなぁ・・・って感じました。完全には私は分からないけど・・・なんとなくね。
by mangonaoko | 2012-07-24 06:46 | 香港だより | Comments(4)