人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

珍珠ファミリーの家族旅行~To kyo To

初めての家族旅行
どこに行ったか覚えていますか?
どこに行ったのが一番印象的ですか?

京都・兵庫・静岡・・・・それからどこだろう。
父母妹と一緒の4人家族旅行・・・・その中で海外旅行は私の結婚式の香港が最初かも
4人全員が揃っての家族水入らず旅行、結婚した今となってはもうすでに「思い出」の中・・・・


珍珠ファミリーの家族旅行~To kyo To_a0132659_23454974.jpg

関東生まれ関東育ちの自分にとって、京都は国内だけど異文化。
中学校の修学旅行を皮切りに何度訪れたことでしょうか。
まだまだ海外旅行が遠い存在だった頃、距離も予算も手頃だった京都
金曜の夜の夜行バスで行き、日曜夜のバスで帰るなんて「週末京都」はまさに体力勝負でした。

日本舞踊の仕事で訪れた南座に祇園の町
伝統芸能一色だったあの日々を思うと、人生って本当に面白いもの

珍珠たちが訪れたのは三年坂
鮮やかな帯を締めて歩く舞妓さんに女子組みは目が釘付けのご様子です。


珍珠ファミリーの家族旅行~To kyo To_a0132659_23455215.jpg


花咲き花散る宵も 銀座の柳の下で
待つは君ひとり 君ひとり 逢えば行く ティールーム

そんな時代に生まれていないのに、ソラで歌える昭和の歌の数々
今の香港ではないけれど、昔は路面電車が走っていた銀座の町
モボモガなんて言葉がハイカラだった、セピア色が似合うようなそんな時代ですよね。


多くの観光客がバックに写真を撮る和光の時計台
10年前とは店もすっかり変わった銀座、今はブランドショップが立ち並び
お店の前には中国語や韓国語の説明が普通に書かれるようになりました。

買い物袋たくさん持ったマシューの姿が「寅さん」みたいだなんて言わないで。
まだまだお買い物の途中、ガイドブックで方向確認してまだまだ女子の買い物は続きますよ。


珍珠ファミリーの家族旅行
実は台北経由で訪れた日本・・・・この子たちにはどの場所が一番思い出深く残るのでしょうね。
それは今聞いてもきっと分からない
私達人間で言うならば10年後くらいに、あぶりだしの絵のようにゆっくりゆっくり出てくるものですから。



人気ブログランキングへ

鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



香港情報担当しています(香港麺のお話)

by mangonaoko | 2012-07-28 00:20 | 香港水彩畫