ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

好きなもの+好きなものは何になる?~菠羅叉燒包

好きなものと好きなものが2つ合わさったとき・・・
つまり 好きなもの+好きなもの という方式。
その答えは単純に「好きなもの×2」という風に倍になることもあれば
思いがけず「好きなもの÷2」で、半減することもあるのだから不思議。
半減って言うと語弊があるかもしれませんね、「別々のほうが好きなんだけど」そんな感じかしら。

a0132659_22104690.jpg


菠羅包 + 叉燒 = 菠羅叉燒包

名前だけの方式だとそのまんま、見てすぐ何だか分かる明瞭回答
それぞれが香港ならではの味覚、他の場所で買えたとしても香港のは格別な美味しさでしょうか。
菠羅包はパン屋や茶餐廳で楽しめるし
叉燒は燒臘店だけでなく飲茶などのレストランでも美味しくいただける
でもこの2つが組み合わせたものは、飲茶の點心を中心に展開されています。

叉燒包と同じように具が叉燒なんだけど、皮が違うせいで甘い點心として認識されることも
甘い菠羅包の皮に、甘い蜂蜜タレの叉燒
日本版で作るとしたらメロンパンの中に鶏の照り焼き入れるようなそんな感じかも。

a0132659_22104868.jpg

菠羅包大好き
叉燒も大好き

でも 菠羅包 + 叉燒 = 菠羅叉燒包 の方式になるとこう思うのです。

“好きだけど・・・別々に食べるほうがもっと好き”

決してその味は嫌いでもないし、それぞれの味が大好きなのだけど
「好き」と「好き」が一緒にやってくると自分の口の中で迷いが生じるのかしら。
まるで好みの男性に同時にアプローチされるような
まるで映画のように、2人からプロポーズされるような

別々が好きだと言いつつ、時々フト飲茶の席で注文してしまう。
パクッとほおばりながら、迷い揺れる乙女心・・・(乙女じゃないけど)
好きなものの間に立つって、こんなに難しいものなのね・・・・ね、甘くて憎い菠羅叉燒包さん。


人気ブログランキングへ

鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



香港情報担当しています(香港麺のお話)

[PR]
Commented by うーん at 2012-07-29 23:28 x
別々がいい!(笑)
Commented by shanngrila at 2012-07-30 13:38 x
毎日拝見しています!私もブログでよくボーローバウをアップするのですが・・・本当に美味しそう。場所を教えていただくのってごはっとだと思うのですが・・どのあたりのお店ですか?
またおじゃまいたしますね!シャングリラ
Commented by lei at 2012-07-30 14:28 x
もう乙女じゃないけど分かるわ〜 私も!
私達にしてみたら不思議な組み合わせ、
でも地元の皆さんは大好きなのよね。
Commented by nicho at 2012-07-30 21:52 x
分かりやすい!!確かに別々のが…。って思う事。子供の頃は好きなモノ+好きなモノは最高!!って思ってましたが、いざ!!…別々でお願いしますm(__)m
不思議ですよね?ん~でも、頼んでしまう乙女心、良く分かります(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-07-30 22:00
>う~んさん
やっぱり別々派でしょうか?
個々の味も美味しいんですけどね、不思議ですよね。だって美味しさが倍にはならないこともあるのですから・・・・・。でも私けっこう好きなのかもなぁ・・・なんて思ったりもします。慣れただけかしら?(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-07-30 22:04
>シャングリラさん
こんにちは、いつもありがとうございます☆
このお店は特別お薦めできるような店でなく、団地の中にあるようなレストランなんです・・・・場所は藍田の地元のおじちゃんおばちゃんしかいないような、そんなお店です。
このときはちょうど出来たてをお店のおばちゃんがトレイに乗せて歩いていたので・・・思わず取ってしまいました(笑)できたて美味しいけど、更に迷います。
Commented by mangonaoko at 2012-07-30 22:06
>leiさん
やっぱり不思議な組み合わせって感じます?
それぞれが香港では比較的有名な位置にある食べ物、これを組み合わせた人ってある意味すごいかも(笑)日本の焼きそばパンとかのレベルじゃないもの!
焼きたてだとパンと肉の脂がよく感じられて、もっと「う~~~ん」という感じになりました。好きな味なんだけどなぁ・・・・おかしいなぁ・・・
Commented by mangonaoko at 2012-07-30 22:08
>nichoさん
そうなの、もしかしたら好きなのかもしれません(笑)
食べながら2つの味を探すのがいけないのかも・・・・・合体をそのまま味わえばいいんだわ、きっと。でも日本バージョンにするならメロンパンと照り焼きよ、雰囲気的にも似てます。だとしたらこれもけっこういけるのかしら・・・・・nichoさん試してみません?そしたら私に感想教えてくださいね(笑)
Commented by Roomy at 2012-07-30 23:54 x
あ、「う~ん」でコメント入れたのは私です(爆)。ごめんなさい、アメブロではタイトル書くところだから間違えちゃったよ!
つまり1+1=2の味じゃなくて、1:1:1で3種類の味なんだって思えばいけそうな・・・いけないような。
Commented by neruton at 2012-07-31 10:10 x
naokoさん、こんにちは。
チャーシュー味のパイナップルパンって感じですか?(パイナップルパン味0%でチャーシュー味100%)
それともパイナップルパン味のチャーシューって感じですか?
だいたいどっちかが勝って不味くなるパターンが多い気がしますが。酢豚&パイナップルのように。。
ところで、オイスターソースとかをかけてみてはどうでしょう。プリンに醤油をかけたときのように一気に高級感が増すかもしれませんよ。おいしければ鴛鴦茶餐廳で出してください。
Commented by mangonaoko at 2012-08-01 07:26
>Roomyさん
誰かなぁ・・・・・って実は感じていたのです。まさかルッコさんとは(笑)たしかにブログによって違いますものね。なんて、私はこのエキサイトしか知らないのであまり色々言えないのですが・・・。
いえね、これ美味しいんですよ。決して変なものじゃないんです。ただひとつひとつが更に美味しいから、合わさると迷うだけ(笑)いつか機会あったらお試しを!
Commented by mangonaoko at 2012-08-01 07:30
>nerutonさん
う〜ん・・・・不思議なことにこれはどちらも勝たないのです。二つの味がそのままって感じかしら。一口食べた時は普通のパンなのに、突然肉の味がっ!って具合(笑)
それよりもプリンに醤油って初めて聞きました。高級感増すんですか?想像つかないです(笑)
Commented by neruton at 2012-08-01 09:13 x
naokoさん、おはようございます。
高級感が増す組み合わせ食材を調べてみると、
 プリン+醤油=うに
 アボガド+醤油(+わさび)=中トロ
 キュウリ+ハチミツ=メロン
 みかん+醤油+海苔=いくら
 チキンラーメン+ゆず=料亭の味
こんなにありました。アボガド+醤油だけ食べたことありますがむちゃくちゃおいしかったです。(新橋のガード下の飲み屋で食べられます。)
鴛鴦茶餐廳のメニューに入れてください。
Commented by mangonaoko at 2012-08-02 07:09
>nerutonさん
こんなにたくさんの組み合わせがあるんですね!驚きました。
それにしてもこれを最初に試した人はすごいというか、発想力があるというか・・・勇気があるというか(笑)
みかん+醤油+海苔=いくら なんて難しい数式以上ですよね。ちょっと興味あるけど怖いような気も・・・。今度鴛鴦茶餐廳の新メニュー会議で出してみましょうか~☆皆どんな反応するかしら。
by mangonaoko | 2012-07-29 22:48 | 香港料理 | Comments(14)