人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

好きなもの+好きなものは何になる?~菠羅叉燒包

好きなものと好きなものが2つ合わさったとき・・・
つまり 好きなもの+好きなもの という方式。
その答えは単純に「好きなもの×2」という風に倍になることもあれば
思いがけず「好きなもの÷2」で、半減することもあるのだから不思議。
半減って言うと語弊があるかもしれませんね、「別々のほうが好きなんだけど」そんな感じかしら。

好きなもの+好きなものは何になる?~菠羅叉燒包_a0132659_22104690.jpg


菠羅包 + 叉燒 = 菠羅叉燒包

名前だけの方式だとそのまんま、見てすぐ何だか分かる明瞭回答
それぞれが香港ならではの味覚、他の場所で買えたとしても香港のは格別な美味しさでしょうか。
菠羅包はパン屋や茶餐廳で楽しめるし
叉燒は燒臘店だけでなく飲茶などのレストランでも美味しくいただける
でもこの2つが組み合わせたものは、飲茶の點心を中心に展開されています。

叉燒包と同じように具が叉燒なんだけど、皮が違うせいで甘い點心として認識されることも
甘い菠羅包の皮に、甘い蜂蜜タレの叉燒
日本版で作るとしたらメロンパンの中に鶏の照り焼き入れるようなそんな感じかも。

好きなもの+好きなものは何になる?~菠羅叉燒包_a0132659_22104868.jpg

菠羅包大好き
叉燒も大好き

でも 菠羅包 + 叉燒 = 菠羅叉燒包 の方式になるとこう思うのです。

“好きだけど・・・別々に食べるほうがもっと好き”

決してその味は嫌いでもないし、それぞれの味が大好きなのだけど
「好き」と「好き」が一緒にやってくると自分の口の中で迷いが生じるのかしら。
まるで好みの男性に同時にアプローチされるような
まるで映画のように、2人からプロポーズされるような

別々が好きだと言いつつ、時々フト飲茶の席で注文してしまう。
パクッとほおばりながら、迷い揺れる乙女心・・・(乙女じゃないけど)
好きなものの間に立つって、こんなに難しいものなのね・・・・ね、甘くて憎い菠羅叉燒包さん。


人気ブログランキングへ

鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



香港情報担当しています(香港麺のお話)

by mangonaoko | 2012-07-29 22:48 | 香港料理