人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

トラムの中の静かな静かな代役くん~もうひとつの運転席

代役

舞台や映画などではかならず存在するでしょうか。
特に舞台は常に生なので、映画と違いいつでもスタンバイしていなければいけません。
といっても舞台袖で待機してるというわけでなく、「いつでも替われる状態」にするということ。
台詞を覚えるのはもちろん、立ち位置などすべて同じように出来なければいけませんから。

アクシデントなどで急遽代役に変更

その確率はものすごく低いのだけど、そこで脚光を浴びるチャンスでもある
何事もなく千秋楽を迎えることが大半でしょうけど、でも必要不可欠な存在なのです。

トラムの中の静かな静かな代役くん~もうひとつの運転席_a0132659_6362345.jpg

香港島を走るトラム
実は一定方向にしか走らないように設計されています。
外観は一瞬前後同じようですが、乗客が乗り降りするその場所はちょっと違う。
後部の乗車口はすこし広め、それに比べ前方の降車口は狭く出来ているのです。
もちろん運転席の仕様も異なるのだけれど、一応後部にも設置されている運転席。

もうひとつの運転席

足早に乗り込んだ乗客も、たいていは通り過ぎてしまう
事故か何かアクシデントが発生した時くらいしか、この運転席が前になることはありません。
でもその“万が一”のために必要、まるで舞台の代役のようなそんな存在でしょうか。

トラムの中の静かな静かな代役くん~もうひとつの運転席_a0132659_6361999.jpg

活躍のライトが当たる率が低いせいか、その仕様はとてもシンプル
まるで簡単なゲームのような、前後の扉の開閉を指示するスイッチ
これなら私にも容易に操ることができるでしょうか。

今は・・・・「閉」、これが左に傾いたことが今までに何回あるのでしょうね。

トラムの中の静かな静かな代役くん~もうひとつの運転席_a0132659_6362582.jpg


最近の車のようなデジタル表記より、分かりやすいこの形
私は時計も秒針のあるタイプが好きなのは、なんとなくその動きが分かるからかも。

数字でポンって表記されるより、秒針が回って少しずつ動くほうがいい
車だって同じ、アクセルを踏んだ分だけ針が右に傾くあの感触がいいのです。

トラムの中の静かな静かな代役くん~もうひとつの運転席_a0132659_6361786.jpg

普段何気なく見ているトラムの行き先
ひい、ふう、みい・・・・・17個あるんですね。
いえいえ、行き先は15個、「私人租用」は貸切とかなどの場合のみ
「暫停戴人」は回送などの時、お客様を乗せない場合に表記されるものです。

香港島をゆっくりゆっくり走り抜けるトラム
乗り込んだら1階の後部に立って、逆送の運転気分もいいかもね。
いつも動かないけれど、でもいつでも動けるようにきちんとスタンバイしている
ずっとずっと待ち続けているこの位置
もし誰かが運転手のように立ってくれたら、それが遊びでも喜んでいるかもしれません。
トラムの中の静かな静かな代役くん、毎日その“いつか”のために頑張っているんですものね。




人気ブログランキングへ

↑鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



香港情報担当しています(便利なインターネットのお話)

by mangonaoko | 2012-08-23 06:39 | 香港だより