ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

飲茶レビューか、飲茶舞踏会か~丸の中の丸

a0132659_19472476.jpg

飲茶のために訪れるレストラン
「あそこの味はいい」とか気にすることはあっても
「あそこの内装は落ち着く」とかは全く気にしないことが多い気がします。

円卓が基本の飲茶
それが同じであれば、別に壁の模様がどうとか、照明がどうとか
そんなことは実はどうでもよかったりするのでしょう。
ちょっと洒落たイタリアンとかだったら、間接照明が素敵とか、流れる音楽が落ち着くとか
お料理の味と同時に“いかに快適に過ごせるか”が重要なポイントだったりしますものね。
飲茶なんてどこいっても騒がしくて明るい店内、ポイントはやっぱり蒸篭の中がどうかだけですよね。

なんて思いつつ上を見上げると・・・・まぁ宝塚のようなミラーボールがたっくさん。

a0132659_19472887.jpg

もちろんこちら本物のミラーボールではありません。
スポットライトも当たらないし回転したりもしないのだけど、なんとも煌びやかですよね。

キラキラ光らないけど、その球体に映るのは・・・・・・円卓とそこに座る家族たち。
もちろん重複して映っているのは分かっているのだけど、
なんだか本当のミラーボールのように、輝く照明のように
飲茶の舞踏会でも繰り広げられているような、そんな不思議な感覚。
水面に映る景色って時に神秘的だったりするけど、ここでもこんな現象が見られるのです。

a0132659_19472678.jpg

見上げて見えるということは・・・・・ミラーボールの中に自分もいるはず。
目には見えない距離だから、ちょっとだけ望遠にして記念撮影してみました。

いたいたいたいた・・・・

私のカメラにそんなレンズはないけれど、魚眼レンズで撮ったようなこの1枚
機械にたくさんの機能がなくたって、遊び心加えれば楽しいものも撮れるのねって
ちょっと得した気分の飲茶舞踏会なのでした。


人気ブログランキングへ

↑鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
超ビギナーゆえ、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(漢字の国ならではの珈琲は・・)

[PR]
Commented by みーこまま at 2012-10-29 13:11 x
月曜日の朝に飲茶に行ったりすると、
多分 週末に行われたであろう披露宴の飾り付けが店内にそのまま残ってたり…
日本だったらきっとスグに片付けちゃうんだろうな~と思いつつ、そんな香港が好きです。
Commented by nicho at 2012-10-29 18:50 x
確かに! 飲茶を食べに行く時は店内を気にしませんね、見るのは周りで食べてる美味しそうな飲茶♪指差しでオーダーしたりしちゃうので(〃^ー^〃)
アッ!!でも香港では基本店内は余り気にしてない気がします。日本だと色々チェックしちゃうのに…。不思議です。

写真でNaokoさんを探そうとしたんですが、携帯では大きくなりませんでした(>_<)
何食べてるか見ようとしたんですが…。
私どうやら食べ物がメインみたいです…( ̄▽ ̄;)
Commented by TOUKO at 2012-10-29 22:37 x
どこどこどこ?(笑)
飲茶舞踏会いいな♪

naokoさんの写真みて思わずフフッと笑う事があります。
Commented by mangonaoko at 2012-10-30 07:30
>みーこままさん
月曜だけでなくけっこうそのままですよね(笑)
逆にそのままでない店のほうが少ないような・・・・・・。「あ~××さんと△△さんが結婚したのね」って分かるのが面白いですよね。香港の場合は英語の名前だったり、中国語の一部をとった名前だったりしますけど。私たちのときは名前でなく姓のほうが書かれていましたっけ。お店によって感じ違いますものね。
Commented by mangonaoko at 2012-10-30 07:33
>nichoさん
有名なホテルとかの中ならともかく、一般的な庶民的な飲茶の店はどこも似たりよったり、全体的にキラキラしてるとか(笑)だからそこに何かを求めることなんてないんですよね、まぁ必要もないですし。蒸篭の中が美味しいかどうかが香港人にとっても重要ですものね!
写真はもともと遠い上に、ブログには小さくしてるもの載せてるから見えませんよ~(笑)腸粉とか普通のものしか食べてないですし☆
Commented by mangonaoko at 2012-10-30 07:35
>TOUKOさん
見えませんって(笑)
唯一ヒントを出すとしたら、この中でカメラ構えてる人間です・・・そんなの私しかいないから。
飲茶の店って良くも悪くも派手な店が多いんですよね。披露宴に使うことも多いからでしょうけど、「この店お洒落だわ~」って思うところがとっても少ないのが不思議(笑)ホテルとか高いお店別格ですけど。
でもこの写真・・・引いてみると気持ち悪くもありません?(同じものがたくさんある系で・・・)
Commented by らも at 2012-11-06 16:15 x
訪港の際には、是非一度行ってみたい
内装のお店ですね。
場所は、どの辺りでしょうか?
Commented by mangonaoko at 2012-11-07 07:25
>らもさん
こちらは觀塘の駅に隣接しているクロコダイルビル(鱷魚恤中心)の中にあるレストランなんです。「彩晶軒 V Cuisine」という名前です。
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=39067
ご参考までに☆
by mangonaoko | 2012-10-28 21:04 | 香港だより | Comments(8)