ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

注文もマークシートでピピッとね~進化する飲茶

a0132659_2133776.jpg

ワゴン式の飲茶レストランの場合
蒸篭をもらうと同時に、伝票をお店のおばさんに渡すのが約束。
大中小のように分かれている點心の値段・・・
つまり大だったら伝票の大の場所にポンとスタンプが押されるのです。
日本でいうなら回転寿司屋さんのカウントの仕方と同じでしょうか。
大がいくつ、中がいくつ・・・・・で、合計いくら。
お会計のときにはその内容は分からないけれど、そうやってお金を払うのです。

最近はコンピューター管理のお店がほとんど。
點心がたくさん書かれたメニューに注文数を書いて渡したとしても
裏ではちゃんとコンピューターで記録
なのでお会計時には何を注文したか、レシートには點心名がずらっと並んでいます。

a0132659_2123585.jpg

最近は注文の時点ですでにマークシート形式だったり。
学生時代を思い出す、まるでテストのようなこの1枚・・・
これまたテストと同じように、右上には正しいマークの仕方まで説明されています。
でも80歳とかのお年寄りもきちんと分かるのでしょうか・・・
本来横線でマークするはずなのに、普通に数字を丸で囲みそうですよね。

でもテスト・・・・というよりは・・・そうね、ロトって感じかしら。
このままピピッて通せば自動的に注文が飛ぶのでしょうから便利なものです。

a0132659_2123929.jpg

そのマークシート飲茶で注文したのはデザート3品
比較対象がないので分かりにくいですが、2口くらいで食べるプチサイズのデザートです。

ハート型のは茉莉花茶荔枝凍(ジャスミン茶ライチゼリー)
黒いのは龜零膏 (亀ゼリー)
それから白いのは哈密瓜椰汁西米露 (メロンココナッツタピオカ)

こんなプチサイズなら満腹気味でも最後にいくつか楽しめちゃいそう。

ピピッとコンピュータ管理でやってくる飲茶の點心
香港文化ともいえる飲茶は、時代とともにきちんと進化をしているのです。
今にタッチパネルで注文とか、そんな日も遠くないのかもしれませんよね。




人気ブログランキングへ

↑鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
超ビギナーゆえ、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(昔ながらの香港お菓子・・)

[PR]
Commented by TOUKO at 2012-11-06 08:31 x
ハート型のデザート、見た目にはデザートに見えなかったのですがジャスミンとライチですか~~美味しそうです。
マークシート・・去年久しぶりの試験がマークシートで答え方間違えて最後の方になって気づいて全部消してやり直すって恐ろしい事したのでちょっとドキッ(笑)
80歳のおじいさんとか丸で囲む人いそうですね~私はやりそう・・タッチパネル何度も押して同じ物幾つもきたり・・
ワゴン式飲茶したことないのでシート式の方がわかりやすそうですけど、お店の人にハンコもらうのもしてみたいです。
Commented at 2012-11-06 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mangonaoko at 2012-11-07 07:17
>TOUKOさん
私も何の試験だったか・・・・マークシート縦に進むのを間違えて横に進んで(笑)気づいたときに血液が逆流するんじゃないかってくらい慌てたことがありました。どんなに頭の中の答えがあっても、コンピュータが認識するのが違っていたら意味ないですものね~。今思い出しても嫌だわ(笑)
ワゴン式の・・・なんか子供のお買い物みたいでいいですよ。ポンってはんこ押してもらうのがそんな感じ。内容は分からなくても最後一応はんこの数確認しますけどね(笑)だいたい数あってる?ってアバウトな感じで。
Commented by mangonaoko at 2012-11-07 07:29
>鍵コメのRさん
コメントありがとうございます。気を悪くするどころか嬉しいです、ありがとうございます☆私はそんなに香港の日常やニュースをお届けすることができませんが、自分の中でいいと思うことを自分なりの表現でここで紹介するようにしています。それが少しでもお役に立てば・・・というより、楽しいと思っていただければ嬉しいです。
觀塘・・・私は大好きな街ですがそんなに美味しいレストランって多くないんですよ(笑)でも雰囲気とか私なりにセレクトして後ほどご連絡しますね。ちょっとだけお待ちくださいね。
Commented by R at 2012-11-07 09:56 x
ありがとうございます。
あやしい人だと思われたら、とドキドキしてました。
觀塘、、、手元にある日本の香港ガイドを見ても、まったく触れられていません。だからこそ行ってみたいんですけど。
最近天気もちょうど良く、散策にはもってこいですね。
美食については期待せずに(笑)、お待ちしております。
ありがとうございます。

Commented by mangonaoko at 2012-11-08 07:32
>Rさん
觀塘を載せるガイドブックはきっとないと思います(笑)いつか私が作る!って言いたいとこですが、その頃には今の姿じゃないでしょうから・・・・それもつまらないわ。
でも・・・・実はそんなに特別な街でもないんです、普通の下町。私は個人的に大好きなんですけどね。再開発間近でほとんどの店閉まってるから寂しい街って感じちゃうかも・・・・・。
by mangonaoko | 2012-11-06 07:10 | 香港だより | Comments(6)