ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

地下に溢れるポスターたち~香港エスカレーター

香港は東京よりエレベーター設置率が高いのでしょうか。
それとも、長さが長いのか、動くスピードが速いのでしょうか。

そんな疑問誰も感じたことないでしょうから、もちろん統計も見つかりません。

でもね、調べなくても「見るだけ」で感じること・・・
そう、「香港はエレベーターに関する注意書きがやたら多い」

a0132659_1411178.jpg

MTRのホームから改札まで
改札から出口まで

100%あるエスカレーター、そして同時に100%あるこのような注意書き
MTRの場合は一定期間でデザインも変えるのですから、それなりに力を注いでる模様
もし毎年香港に行く機会があれば、こんなポスターも記念に撮っておいてはいかがでしょう。
見比べてみるとちゃんとデザインが変わることに気づくかと思います。

a0132659_14105746.jpg

「防意外」

これを見てるほうがつられて転んじゃいそうなイラストが印象的。
こういうイラスト、通路の壁はもちろん、エレベーター途中の壁
それから改札横などには、わざわざ「立つプレート」で呼びかけるほどなのです。
たいていは「手すりにつかまりましょう」という内容がほとんどでしょうか。
まぁ手すりにつかまっていれば転ぶこともある程度防げますけどね
でも「エスカレーターを走るのはやめましょう」とかがないのが少々不思議。

片側は「歩くため」に空けておくのが香港でも基本ですが
せっかちな香港人は(日本人である私もですが)けっこう速いスピードで駆け上がったりして・・・・・
だからこそ「たとえぶつかっても転ばぬよう、しっかりつかまれ!」ということでしょうか。


a0132659_1411382.jpg

子供向けには人気のアニメが呼びかけるのは万国共通。
マクダルだけでなく、時にはドラえもんも見かけることがあります。さすが世界のスター「叮噹」

おおっ マクダル

と思いカメラを向けてシャッターを切っている後ろから

“媽媽 麥兜!!!!”

と声がするので振り向けば、そこには笑顔で立っている就学前の女の子。
マクダルを見て喜ぶという共通点で結びついた女2人・・・・・傍から見たら親子でしょう。
とりあえずニコッと微笑み、何事もないようにその場所を去りましたよ。




人気ブログランキングへ

↑鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
超ビギナーゆえ、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(昔ながらの香港お菓子・・)

[PR]
Commented by TOUKO at 2012-11-13 08:13 x
香港のエスカレーターって速い気がします。乗ったまま撮った写真のほとんどがブレてました~(私の腕?)日本だと利用客の層によって(巣鴨は遅く渋谷は速く)速さを変えてるって聞いた事ありますが香港だとどこも速そう(笑)
でもそれだけ事故には気をつけて!って事なんでしょうか。ポスターのデザインが、よく変わるって事はアレ?って注目しやすくて良いかもですね。
Commented by ブラボー at 2012-11-13 09:31 x
へぇ〜今はこのポスターなんですね。
頻繁に訪港してる時は変わったポスターが貼ってあると撮ってました。
エスカレーターに乗ってもいろんなポスターが貼ってあって香港らしいのがあるので撮りたいっと思っても、ほんこんのエスカレーターは早くてなかなか撮れないのです。マクダルのポスター、ほのぼのとしていいですね。
Commented by うらら at 2012-11-13 09:49 x
香港のエスカレーターは速い!その上けっこう急角度!
初めてMTRの下りエスカレーターを見た時、ハイスピードで奈落の底に連れて行かれるかと思いました。香港のお年寄りは乗れるのかな…
エスカレーターのサイドにある学習塾やケンタ○キーのポスターに目を奪われたものの、「早いわ!読めらんわ!宣伝にならへんやん!」と内心ツッコミ入れてしまいましたよ(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-11-13 18:37
>TOUKOさん
巣鴨は遅く渋谷は速く・・・本当ですか?だとしたら興味深い話ですね。最近節電も兼ねて人が近づくと初めて動き出す・・・そういうエスカレーターありますよね。あれ、少し苦手なんです。最初の1歩のタイミングが微妙にずれるのでしょうか。あの一瞬の微妙な間が大きいのです。
MTRは比較的定期的にデザイン変えてる気がします。なくなるってことはないので、それだけ注意が必要ってことなのでしょうか?たしかにちょっと早いし、長いですものね。
Commented by mangonaoko at 2012-11-13 18:40
>ブラボーさん
たしかに途中の壁にあるポスターは撮るの大変ですよね。よほど準備するか腕がいいかじゃないとシャッターチャンスは難しいかも。「あ」って気づいたときは通りすぎちゃいますしね(笑)
マクダルのポスターや標識は比較的多いでしょうか。やっぱり国民的なアニメだからか・・・・香港ならではだからかなぁ。中には陽に焼けちゃって薄くなったものまであったりして。団地の中とかで見ることのほうが多いような、そんな気がします。
Commented by mangonaoko at 2012-11-13 18:43
>うららさん
たしかに長くて急勾配・・・エスカレーターは比較的歩くことが多いのですが「ここはやめておこう・・」と思う、そんな長さもありますよね。香港のお年寄りは若い頃から鍛えられてるから(?)案外平気だったりするのかも。あまり転んでる人見たことありませんもの(あの速さの割には)
うららさんの1人突っ込み・・・「うんうんうん」って頷いた人が多いと思いますよ!私も思わず笑ってしまいましたから☆
by mangonaoko | 2012-11-13 07:10 | 香港だより | Comments(6)