ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

紅磡に逃げる? 羅湖に逃げる?~MTR東鉄線

MTRに乗っていて、人がドドッと入れ替わるので駅名を確認するとたいていこの駅

九龍塘

深圳や沙田方面への東鉄線に乗り換えることが出来るので、香港人だけでなく大陸人も多いのです。
広くないMTRの車内でかなり大きい荷物を持っていると・・・この駅で降りる人が多かったり。
そうそう、一時は粉ミルクを大量買いしてる人を何度か見たことがありました。

a0132659_19465321.jpg

その東鉄線、2007年に九広鉄路公司から運営権が移ったので
今のように香港鉄路有限公司が統括運営、全体的にもMTRでひとくくりになりました。

でも、車窓から見える景色が香港の街中とは少し違うように
車内の雰囲気もちょっと違うというのが正直な印象でしょうか。
簡単に言えば、普通話の聞こえる率が圧倒的に高くなるということ。

ちょっと前になりますが、この東鉄線に乗っていたときのこと。
私の後ろの席には深圳から乗ってきたと思われる(住んでるような会話でなかったので)
恰幅のいい男性と、奥さんではないような女性の2人連れだったのですが
2人が放つちょっと秘密のその雰囲気が、女性の香水の香りと一緒にプンプンしてました。
この2人にとって香港ってどんな場所なんだろうなぁ・・・
なんて、その香りの中で考えてみたりしてね。

a0132659_19465437.jpg

別段珍しくもない非常ドアの案内図

「緊急事態発生!!あなたは紅磡に逃げる? 羅湖に逃げる?」

そんな風に見えるのは私だけでしょうか。
ちなみにうちは夫婦ともに「紅磡!!」って一致しました。
あなたは?どっちに逃げます?なんてね。




人気ブログランキングへ

↑鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
超ビギナーゆえ、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(昔ながらの香港お菓子・・)

[PR]
Commented by hiro at 2012-11-12 07:28 x
私も紅磡!
Commented by mimi姐姐 at 2012-11-12 08:05 x
あ!! ヘッダーがかわって、ジーマサンタみっつけた!(笑)
こんなとこにいたのねぇ~。
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-12 14:04
あ、そりゃあ、もう、僕も紅磡!紅磡!!(笑)
それにしても、
mimi姐姐さん、ジーマサンタ見つけられたん?
前記事のイラストでも、じ~~~っと眺めてて、分からなかったんです。
もしかして、向かって前列右端の、前から4番目?
・・・トナカイのツノ被っているような・・・違うかあ。。。
珍珠は、分かりやすいんだけれど。(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2012-11-12 15:30 x
こえだ兄貴~♪ 左左ひだり~~に 注目!! 
EMERGENCY EXITは右側 ホンハムSIDEにあっしも逃げるけどね。
もちのろん(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-12 16:07
mimi姐姐、ありがとう。
いやあ~分からなかったのが、やっとスッキリしました。
姐姐、よく分かったねえ。・・・って、ここにいらっしゃる皆さん、お分かりなんですよね。(笑)
「ウォーリーを探せ」ならぬ、「ジーマのひげを探せ」ですね。楽しませて頂けました~。
・・・naokoさん、姐姐とのチャット状態、ごめんね。
Commented by mangonaoko at 2012-11-13 18:25
>hiroさん
紅磡への1票ありがとうございます(笑)
この絵・・なんだか2つに出口に向かうように見えちゃいますよね。単純に前後の方向(駅)を書いてるだけなんでしょうけど、ちょうど非常出口と重なり面白い図になっていました。こういうの見つけると嬉しいですね☆
Commented by mangonaoko at 2012-11-13 18:27
>姐姐
気づけばもうクリスマスの足音も聞こえるような季節になったので、サンタさんに飾ってもらうことにしました。今年はカレンダーの絵で力が抜けてしまい、別にサンタさんのイラスト用意していなかったのです・・・・。
ジーマ・・・・思いのほか分かりにくかったかしら(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-11-13 18:29
>こえださん
ジーマを探せ!・・・お楽しみいただけたようで嬉しいです。そうですね~けっこうすぐ見つけたかたもいましたよ(笑)女性のほうが早いのかしら・・・なんて。
ちなみに最前列右端のサンタはiPhoneいじってるんですが・・・わかります?分かりにくいですよね(笑)私ひとりでしか分からないこういう部分、けっこう多いんですよ。
Commented by mangonaoko at 2012-11-13 18:30
>姐姐&こえださん
ここは茶餐廳ですよ。お客様どうしが楽しくおしゃべりするのは大歓迎です☆昔ながらのお店って常連さん同士が話したりしてるじゃないですか~そういう感じで嬉しいですわ。
Commented by lei at 2012-11-13 22:25 x
私も紅磡~
個人的には最前列左のサンタさんが超人さん(ご主人)にも見えるんだけれど・・・私だけ?
Commented by mangonaoko at 2012-11-14 07:28
>leiさん
あらまた紅磡に1票が☆この2つでどっちに逃げるって聞かれたら・・・・やっぱり圧倒的にこっちが人気かしら。
香港らしいサンタを描こうと思い眼鏡サンタを登場させたんですよ。あ~・・・な~るほど、そう見えるといえば見えるかも(笑)
by mangonaoko | 2012-11-11 21:36 | 香港だより | Comments(11)