ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

一緒に食べた台湾朝ごはん~台湾より近い荃灣

“荃灣に行きたい”
“どうして?”
“朝ごはん食べに行きたいの”

その目的内容と距離が合わないせいか、主人に“は?”と聞き返されました。
朝ごはんだけのために、なんでわざわざ遠い場所に行く・・・・一理あるその言葉
でも、そのために出かけるのだって悪くないじゃない・・・・・それもいいと思うのだけど。

結局ミニバスに揺られること30分近く・・・・・到着したのは九龍西エリアの荃灣
比較的早くに開発されたこの街、同時期に出来たということで觀塘に似た雰囲気でしょうか。
全く違う場所だけど、どことなく親近感が沸くのは・・・・そっか同年代なんですね、街同士が。

“わざわざ”そのために出向いたその目的は・・・・とても小さな店でいただく朝ごはん。

a0132659_20223772.jpg

小倆口

テイクアウト専門なんじゃないかと思わせる店内
中にはテーブルが2つ、椅子は3つだけなのです。
中で食べることも可能だけど、中でゆっくり食べる店ではないのは一目瞭然。
でもミニバスに揺られて来たのですもの、せっかくだから座ってゆっくりいただきたいもの。
運良く2人用のテーブルが空いていたので、ワクワクしながらそこに座り
もう決めていたメニューを注文することにしました。

a0132659_20222660.jpg

蛋餅

そう、ここは台湾の軽食を扱う専門店。
蛋餅は薄いクレープのような生地にハムやチーズなどを入れて巻いて食べる
台湾では朝食の定番のひとつと言えるような品です。
距離が近い香港で、台湾の料理を食べることは決して難しくはないのだけど
台北の路地裏で気軽に食べれるあの味は、なかなかお目にかかれないのです。
原味は11ドルの蛋餅、もちろん色々味が選べますが今回は欲張って2種類、
培根蛋餅(ベーコン)にチーズ加えてもらいました。

熱々の蛋餅・・・・う~ん、台湾のあの味とおんなじです。

a0132659_2022307.jpg

世界的にハンバーガーといえばNYかもしれませんが
台湾ハンバーガーもなかなかいけるんですよ。
肉汁が・・という美味しさでなく、お家で作るような普通の材料なんだけどでも美味しい。

總裁牛肉蛋堡

評判もよかったこの牛肉バーガー
香港に帰国してから台湾の朝食は食べていない主人にとって、何年振りとも言えるこの味。

“どう?・・・・美味しい?”
“うんうん、台湾のハンバーガーだねぇ、美味しいねぇ”

この言葉聞くために来た荃灣、期待通りで一安心です。

a0132659_20222834.jpg

檸檬雞柳堡

個人的には鶏肉&卵という組み合わせが大好きなのですが
他のメニューも食べたい欲張りのため、ボリュームダウンとして卵はおあずけです。

最初から半分に切れているのが嬉しいですね。
これで半分取替えっこが可能になります、2人で2種類楽しめる・・・・お得でしょう。

a0132659_20222499.jpg

台湾の店だけど、飲み物はあえて奶茶をセレクト。
どうしてか分かります?
奶茶、香港と台湾ってちょっと味が違うんです。香港だってお店によって違うけれど
台湾のは香港より全体的にちょっと薄め・・・・説明が難しいけど微妙に違うのです。

“あ・・・・台湾の奶茶だ・・・”

香港の奶茶を飲み続けていても、舌がちゃんと覚えているあの味なんでしょう。
やった・・・・・腰が痛くなったけどミニバスに揺られた甲斐があったというものです。
ちなみにハンバーガなど注文してるので、飲み物は半額になるサービスなんですって。

a0132659_20223364.jpg

“蛋餅・・・もう1個食べたいなぁ”

食べましょう、食べましょう。だってせっかく来たんだもの。
ご夫婦2人だけで切り盛りしているこちらのお店、注文がはいってから焼いてくれます。
時間帯をちょっとずらしていったので、店内は途中から貸切状態。
鉄板の上で焼かれる蛋餅をじっくり観察することだってできちゃいます。

あ、自分で取りますよ。

奥様のほうが持ってきてくれようとしましたが、狭い店内カウンターまで取りに行きました。

a0132659_20223216.jpg

飲み物は半額にはなりますが、特に朝食セットなどが設定されていないので
興奮のあまりハンバーガー2個に加え蛋餅までも2個注文した私達
お会計はザッと100ドルを超えていました。

香港のこういう店で100ドルの朝食、正直いって高いのです。
でも・・・いいんです。
30分かけて朝食を食べに行く・・・・正直いって遠すぎます。
でも・・・いいんです。

“2人で台湾の朝ごはん食べたいね”

街は香港だけど、初めて食べた台湾朝ごはん
荃灣はちょっと遠いけど、でも台湾より近いでしょう?
100ドルはちょっと高いけど、でも飛行機乗るより安いでしょう?
だからいいんです、だって美味しく楽しく最高の朝ごはん楽しめたのだから。

また来ましょうね
この前みたいに冷めていない、出来立て熱々の漢堡
ちょっと遠いけど、ずっと近い台湾の朝食味わいに。



人気ブログランキングへ

↑鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
超ビギナーゆえ、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(昔ながらの香港お菓子・・)

[PR]
Commented by TOUKO at 2012-11-14 08:33 x
良かったですねぇ・・読んでてこちらも嬉しい気持ちになりました。
街は香港でも、お店の中は台湾。味も台湾。そして、お二人で食べる朝ごはん!お金や時間ではないですよね(^_^)
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-14 09:25
チューヤンさんもnaokoさんも、こんどは二人して一緒に味わえた台湾の朝ご飯。
ほんと、よかったですね。ミニバスに揺られて30分で行き着ける荃灣の台湾ワールド。
ご主人にとっては、
naokoさんの想いと昔なつかしいお味との両方を味わえた良き朝食になったのでしょうね。
觀塘と並んで大好きな荃灣。・・・なるほど、同時期でしたか。今度お店を探してみます。
Commented by lei at 2012-11-14 09:41 x
朝から泣けたわ〜
素敵な朝ごはんね。
Commented by nicho at 2012-11-14 10:21 x
読んでいると自然に顔が笑顔になりました(*^^*)
素敵な朝ご飯♪こんな素敵な時間を過ごせるなんて、ご主人もきっと幸せな時間だったでしょうね♪
こちらも胸が暖かい気持ちで一杯になりました(〃^ー^〃)
Commented by miisan0414 at 2012-11-14 10:50
おはようございます。 荃灣にこんな素敵なお店があったんですね。
今度行って、naokoさんのことを想いながら、ほっこりシアワセな
ひとときのおすそ分けを戴きたいと思います。
いつも思いますが、ご主人お優しい方ですね。素敵なカップルです。
Commented by mimi姐姐 at 2012-11-14 15:30 x
今日もええ話やわぁ~~。
チューヤンの嬉しそうな顔と、なおちゃんの満足げな顔が見えるようです。 シアワセナ朝ごはんですね!!
Commented by mangonaoko at 2012-11-15 08:30
>TOUKOさん
蛋餅って食べたことあります?
これね、特別な食べ物でもないのだけど、でも「台湾ならでは」という感じなのです。思いのほか他の場所でないんですよね、材料も作り方も簡単なはずなんだけど。しかもこのお店は台湾で食べているような、オーバーだけど本格的な味。主人もこれはさずがに久々だったみたいで喜んでました☆でもね、2人で100ドル超えは高い朝ごはんなんですよ(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-11-15 08:32
>こえださん
厳密に言うと觀塘からミニバスが出てるんです。東から西なんでMTRとか乗り継いでいくよりもミニバスで飛ばしていくほうがずっと早い!運賃はそれなりの額になりますけどね(笑)でもあまり通ったことのない道を走るというのも気持ちがいいものですね!
こちらのお店、日曜はお休みみたいです。店内本当に狭いので運がよければ座れるかしら。でもほとんどの人がテイクアウトだから大丈夫かも・・・。
Commented by mangonaoko at 2012-11-15 08:35
>leiさん
「老婆の執念」ってまた言われました(笑)行きたいと思ったら何がなんでも行く・・・・絶対忘れない・・・・・。ネズミの玩具が隠れている場所を忘れない瑠乃と同じだって(笑)ひどいでしょう?誰のために提案したって感じなのに(なんて私自身も食べたいのだけど☆)
もっと近い場所にあるともっと嬉しいのだけど・・・でもご夫婦だけでここで経営、っていうのがいいのかもしれませんよね。
Commented by mangonaoko at 2012-11-15 08:37
>nichoさん
何が違うの?って聞かれたらなかなか説明しにくいのですが、台湾の街中で食べる朝ごはんと同じなんですよ~。いや、平たく言えば普通のハンバーガーなんですけどね。他にサンドイッチとかトーストもあるので、機会があったらまた行って別のもの注文してみたいです。ご夫婦2人でやっているお店、大変なんでしょうけどこういうの素敵だなぁ・・・って感じました。夜やっていないけど、仕方ないな~って思える部分ですよね。
Commented by mangonaoko at 2012-11-15 08:40
>miisanさん
私も荃灣はあまり行ったことないので詳しくないのです。他に用事がないのでなかなか訪れないのかもしれません。でもこのとき「朝食だけのため」に出向いたのですが、時にはこういう用事で行くのもいいんじゃないかって思いましたね。そういう時間の使い方もいいなって。
店内狭いですが、もし行かれることありましたら座って召しあがってくださいね。鉄板で焼く音と香りが充満してますよ!
Commented by mangonaoko at 2012-11-15 08:42
>姐姐
ここね、見つけてからず~っと行きたかったんです。だって台湾の朝ごはんですもの!珍珠奶茶とか小龍包とか、台湾の美味しいもの香港でも食べれるけど、こういうメニューは少ないんです。私の大好きな魯肉飯だって台湾で食べるあの味は、やっぱりなかなかないもの。安いけど現地でしか食べれないものって、台湾だけでなく各地にありますよね。
今でも「また行こう!」ってよく2人で話してます。
by mangonaoko | 2012-11-14 06:55 | 香港だより | Comments(12)