人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

一緒に食べた台湾朝ごはん~台湾より近い荃灣

“荃灣に行きたい”
“どうして?”
“朝ごはん食べに行きたいの”

その目的内容と距離が合わないせいか、主人に“は?”と聞き返されました。
朝ごはんだけのために、なんでわざわざ遠い場所に行く・・・・一理あるその言葉
でも、そのために出かけるのだって悪くないじゃない・・・・・それもいいと思うのだけど。

結局ミニバスに揺られること30分近く・・・・・到着したのは九龍西エリアの荃灣
比較的早くに開発されたこの街、同時期に出来たということで觀塘に似た雰囲気でしょうか。
全く違う場所だけど、どことなく親近感が沸くのは・・・・そっか同年代なんですね、街同士が。

“わざわざ”そのために出向いたその目的は・・・・とても小さな店でいただく朝ごはん。

一緒に食べた台湾朝ごはん~台湾より近い荃灣_a0132659_20223772.jpg

小倆口

テイクアウト専門なんじゃないかと思わせる店内
中にはテーブルが2つ、椅子は3つだけなのです。
中で食べることも可能だけど、中でゆっくり食べる店ではないのは一目瞭然。
でもミニバスに揺られて来たのですもの、せっかくだから座ってゆっくりいただきたいもの。
運良く2人用のテーブルが空いていたので、ワクワクしながらそこに座り
もう決めていたメニューを注文することにしました。

一緒に食べた台湾朝ごはん~台湾より近い荃灣_a0132659_20222660.jpg

蛋餅

そう、ここは台湾の軽食を扱う専門店。
蛋餅は薄いクレープのような生地にハムやチーズなどを入れて巻いて食べる
台湾では朝食の定番のひとつと言えるような品です。
距離が近い香港で、台湾の料理を食べることは決して難しくはないのだけど
台北の路地裏で気軽に食べれるあの味は、なかなかお目にかかれないのです。
原味は11ドルの蛋餅、もちろん色々味が選べますが今回は欲張って2種類、
培根蛋餅(ベーコン)にチーズ加えてもらいました。

熱々の蛋餅・・・・う~ん、台湾のあの味とおんなじです。

一緒に食べた台湾朝ごはん~台湾より近い荃灣_a0132659_2022307.jpg

世界的にハンバーガーといえばNYかもしれませんが
台湾ハンバーガーもなかなかいけるんですよ。
肉汁が・・という美味しさでなく、お家で作るような普通の材料なんだけどでも美味しい。

總裁牛肉蛋堡

評判もよかったこの牛肉バーガー
香港に帰国してから台湾の朝食は食べていない主人にとって、何年振りとも言えるこの味。

“どう?・・・・美味しい?”
“うんうん、台湾のハンバーガーだねぇ、美味しいねぇ”

この言葉聞くために来た荃灣、期待通りで一安心です。

一緒に食べた台湾朝ごはん~台湾より近い荃灣_a0132659_20222834.jpg

檸檬雞柳堡

個人的には鶏肉&卵という組み合わせが大好きなのですが
他のメニューも食べたい欲張りのため、ボリュームダウンとして卵はおあずけです。

最初から半分に切れているのが嬉しいですね。
これで半分取替えっこが可能になります、2人で2種類楽しめる・・・・お得でしょう。

一緒に食べた台湾朝ごはん~台湾より近い荃灣_a0132659_20222499.jpg

台湾の店だけど、飲み物はあえて奶茶をセレクト。
どうしてか分かります?
奶茶、香港と台湾ってちょっと味が違うんです。香港だってお店によって違うけれど
台湾のは香港より全体的にちょっと薄め・・・・説明が難しいけど微妙に違うのです。

“あ・・・・台湾の奶茶だ・・・”

香港の奶茶を飲み続けていても、舌がちゃんと覚えているあの味なんでしょう。
やった・・・・・腰が痛くなったけどミニバスに揺られた甲斐があったというものです。
ちなみにハンバーガなど注文してるので、飲み物は半額になるサービスなんですって。

一緒に食べた台湾朝ごはん~台湾より近い荃灣_a0132659_20223364.jpg

“蛋餅・・・もう1個食べたいなぁ”

食べましょう、食べましょう。だってせっかく来たんだもの。
ご夫婦2人だけで切り盛りしているこちらのお店、注文がはいってから焼いてくれます。
時間帯をちょっとずらしていったので、店内は途中から貸切状態。
鉄板の上で焼かれる蛋餅をじっくり観察することだってできちゃいます。

あ、自分で取りますよ。

奥様のほうが持ってきてくれようとしましたが、狭い店内カウンターまで取りに行きました。

一緒に食べた台湾朝ごはん~台湾より近い荃灣_a0132659_20223216.jpg

飲み物は半額にはなりますが、特に朝食セットなどが設定されていないので
興奮のあまりハンバーガー2個に加え蛋餅までも2個注文した私達
お会計はザッと100ドルを超えていました。

香港のこういう店で100ドルの朝食、正直いって高いのです。
でも・・・いいんです。
30分かけて朝食を食べに行く・・・・正直いって遠すぎます。
でも・・・いいんです。

“2人で台湾の朝ごはん食べたいね”

街は香港だけど、初めて食べた台湾朝ごはん
荃灣はちょっと遠いけど、でも台湾より近いでしょう?
100ドルはちょっと高いけど、でも飛行機乗るより安いでしょう?
だからいいんです、だって美味しく楽しく最高の朝ごはん楽しめたのだから。

また来ましょうね
この前みたいに冷めていない、出来立て熱々の漢堡
ちょっと遠いけど、ずっと近い台湾の朝食味わいに。



人気ブログランキングへ

↑鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
超ビギナーゆえ、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(昔ながらの香港お菓子・・)

by mangonaoko | 2012-11-14 06:55 | 香港だより