ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

進化する西多士~ダイエットには禁物です

卵と牛乳にたっぷりパンを染み込ませ
その上バターで焼いて、メイプルシロップやら粉砂糖を振り掛ける・・・
美味しいのだけど、油と甘さで毎日食べるには非常に勇気がいるあの品

フレンチトースト

香港の茶餐廳の定番メニューでもあるこちら、「西多士」
フレンチなどの雰囲気とはほど遠く、バターで焼くなんて可愛いものでなく
油で揚げるような調理方法が特徴です。
食べていても「油多いなぁ、カロリー多いだろうなぁ」と感じるけれど
その「吸っている油の量」は自分で作ると、本当に驚くほどの量だったりします。

でも・・・体に悪いものほど美味しい
それは日本だけでなく香港も同じ。
しかも、その西多士の中に「具」があると聞けば・・・・試さずにはいられません。

a0132659_20164338.jpg

向かった先は中環
MTRの中環の駅からほど近い、細い路地の利源西街に位置します。
週末などは週末を外で過ごすメイドさんをかき分けていく感じでしょうか。
細い路地に加え、鐵皮檔(屋台)が出てるのでお店を見過ごしてしまいそう・・・


そんな細い路地に面しているわりには、店内は思ったより広め。
冰室のような古さは感じませんが、典型的な茶餐廳という内装です。
日曜の早い時間帯とあって、お客さんも少なめ
1人だけどゆったり卡位(壁際の椅子席)をゲットできちゃいました。

a0132659_2016455.jpg

茶餐廳にはこういう手書きのメニューが似合います。
しかも赤い板に白い字・・・・香港によく見られる組み合わせでしょうか。
空調からの風が直撃するのか、プレートは常にプ~ラプラ・・・
頭の上で常に何か音がするな・・と思ったら、プレートが犯人だったんですね。


a0132659_2016476.jpg

早餐メニューにもこの西多士があるのだから驚き。
でも1日の始まり、朝ごはんはしっかり食べたほうがいいですものね。
注文して間もなく運ばれてきたのは・・・黄金色に揚がった西多士。
わざわざナイフで広げなくても、パンの熱でバターも溶けちゃってます。

a0132659_20164988.jpg

芝士火腿西多士

好物なので色々な店で食べている西多士ですが
サンドイッチのように中に具が入っているのは初めてかもしれません。
ナイフで切り分けると、美味しそうなハムとチーズが「你好」と顔を出します。

a0132659_20165136.jpg

日本で食べるフレンチトーストを想像して香港で注文したとしたら
(いえ、以前の私もそうでしたが)
目の前に運ばれてくる厚揚げのような四角い物体に、少々目が点になるでしょう。

揚げパンにバターにメイプル
そしてハムにチーズ

カロリーなんて気にしちゃいけません。
体に悪いかどうかなんていいんです、だって毎日食べるんじゃないんですから。

a0132659_20165338.jpg

瑞士咖啡室

英語名だとSwiss Cafe
もちろんスイスと関係があるわけでも、そんな雰囲気があるわけでもないけれど
ここに来たならばぜひ1度はお試しください、中に具のある西多士。
トーストにカヤジャムを挟んで揚げることの多い西多士、
ジャムじゃなく「具」があったって何ら不思議なことじゃないですものね。

進化する西多士

中環の隠れた路地で出会ったのは、体に悪いけど普通以上に美味しい香港の味なのでした。


瑞士咖啡室
中環利源西街12號地下




人気ブログランキングへ

↑よろしければ鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港ならではの小さなお店)

[PR]
Commented by TOUKO at 2012-11-22 23:36 x
おお~~
「揚げパンにバターにメイプル そしてハムにチーズ」
お~美味しそう♪
ハムにチーズにメイプル?・・味の想像つくようなつかないような。でもどれも好きな食材・・
美味しい物はカロリー高かったり体に悪かったりだけど、食べたい物があってそれを食べられるのってシアワセ・・
朝から揚げパンでカロリー高くても、その後体動かせばいーんですよね♪たまにならいーんですよね♪

・・一度家で作って揚げた後の鍋に残った油の量みて、うわぁ~って思いました(笑)
Commented by みーこまま at 2012-11-23 08:57 x
中に具の入ってる西多士!
具入りもあるんですね。初めて見ました〜

ベーコンにメイプルシロップをかけて食べる、カナダ人の友達が喜びそうな西多士です!
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-23 11:44
タイルの床・壁に、お約束の「垂直シート」のボックス席。
瑞士咖啡室って、昔ながらのこういう造りだったんですね。
中環のこの店や、灣仔にもある分店にお邪魔したかったのですが、
外から「風情のある外観だなあ」と感じただけで、時間に追われて、行きそびれていました。
ああ、もったいないことしたなあ。。。
naokoさんのお好きな西多士、こんなバージョンもあったんですね。
それにしても、中身が入っている分だけ、このパン、厚切りですね~。
・・・ん?切れ目が入っているから、食パン2枚分なのかな?・・・ビバ、高カロリーです。(笑)
Commented by lei at 2012-11-23 21:52 x
スイスにちなんだメニュー、あったのかなぁ
今日、中環へ行ったので寄って確認すれば良かったわ!
Commented by TwentyYears at 2012-11-24 11:47
こんにちは。いつも楽しく拝見していますが、コメントさせて
いただくのは久しぶりです。
私も西多士は大好きです♪カヤジャムかピーナツクリームがサンド
されているのを食べることがほとんどなので、このハムとチーズ
にはちょっと衝撃を受けました(笑)
↑のこえださんのコメントで湾仔にもお店があることが分かったので
ぜひ次回はどちらかのお店に行きたいです(^_^)
西多士っておやつに食べることが多いけど、本当にカロリーが高い
ですよね~。日本でならきっと食べないなぁ(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-11-24 13:33
>TOUKOさん
ハム・チーズにメイプルシロップ・・・・たしかに不思議な組み合わせですよね。
「西多士とメイプル」はもちろん普通だし、でもって「西多士にハムチーズ」っていうのもパンなんだから普通と思って食べてたけど、そこの2つは結ばなかったわ(笑)

こういう揚げ物って、食べるときにフォークでギュッて押してみて♪ ジュワッて出てくる油にも驚くから(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-11-24 13:35
>み~こままさん
ベーコンにメイプルかけて食べるそのカナダのお友達には最高かもしれません。
・・・・・・ってカナダではそれって普通なんです?(笑)その人のお好み?
西多士は色々な店で食べたことありますが、中に具があるのはお目にかかったことがありません。この店だけなのか、何気に他の店にあるかは・・・まだ未調査です。
でもね、これまた普通に美味しいですよ!家だとここまで揚げる勇気ないでしょうから、お店でぜひ☆
Commented by mangonaoko at 2012-11-24 13:39
>こえださん
多分・・・2枚です。でも、サンドイッチのようにギュッて押してるし、まして揚げてるし・・・・2枚を感じさせないくらい軽く胃袋に入ってしまいます。いいのか悪いのかはこの際どうでもいいでしょうか(笑)
灣仔にもあるみたいですよね。Openriceで見て気づきました。
下午茶で食べるよりは、これから活動する朝ごはんのほうがいいでしょうか?その分動けばいいですものね☆
Commented by mangonaoko at 2012-11-24 13:44
>leiさん
やっぱりメニューにはスイスコーヒーもあるのかしら。
私も西多士めがけていったので、他のメニューどんなのがあったのかこれっぽっちも記憶がないのです。メニューサッと見て注文しちゃってたので(笑)
この日一人で座っているとき隣の席は北京語を話す家族連れが2組・・・・。他にお客さんがいなかっただけに、不思議な感じでしたよ。
Commented by mangonaoko at 2012-11-24 13:49
>TwentyYearsさま
すみません、ハンドル名で呼ばせていただいちゃいました。
西多士・・・・カロリー超がつくくらい高いですよね。しかも茶餐廳って躊躇うことなく揚げてると思うんですよね(笑)しかもそんなにいい油を使わず・・・・。太るだけでなく成人病にも悪い食べ物かもしれませんが、私も大好きなのです。こちらの西多士はハムチーズなど入っていなくても評判がいいみたいですよ。香港の人は舌が肥えてるでしょうから、美味しいという言葉は信用できちゃったりして。
日本でこのメニューあったらどんな反応されるんでしょうか?フレンチトーストって名前つけちゃダメですよね、きっと(笑)
Commented by Nicho at 2012-11-24 17:46 x
私にっとてまだ未知の世界の西多士…。
結構ボリュームがあるんですよね?確かに高カロリー(笑)
でも毎日食べるモノじゃないと思うとあっさり食べてしまうんでしょうね(^^)
香港は徒歩で動きまわる事が多いから、朝これ食べてもガシガシ歩けば!!
絶対次回の朝ご飯決定です!
Commented by mangonaoko at 2012-11-25 10:46
>Nichoさん
ボリュームよりもカロリーのほうが多いかも(笑)私は好物ということもあって、比較的ペロッと食べちゃいますが・・・それが危険(笑)
まぁクリームやチョコたっぷりのケーキを食べることを思えば同じかしら~。
朝ごはんよりも下午茶に食べることが多いのですが、これから体力消耗するという点では朝がお薦めかもしれませんよね☆その分ガシガシ歩いてください!トラムもバスも数個手前の停留所で降りましょう!!(笑)
Commented by ブラボー at 2012-11-25 17:05 x
中にハムとチーズが入ってる西多士つて初めて見ました。でも想像しても美味しいに違いない!って確信してます。
これは、体に悪くても食べてみたいです。
そうそう、毎日食べるもんじゃないし、たまにはいいですよね。
Commented by mangonaoko at 2012-11-25 21:17
>ブラボーさん
もちろん体にいいもの食べるのが健康にいいし、カロリーも多少も気にする必要があるのだけど「毎日じゃないからいいよね」っていう、そういう緩さも大切だと思ってます・・・・・って言い訳ですか?(笑)
食べたいときに食べて、毎日ぐっすり寝て、楽しく笑っておしゃべりする・・・・これがあれば元気にいられますもの~。なんて自分に都合のいい理由ばかり並べる傾向になっていますが・・・。
Commented at 2012-12-11 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mangonaoko | 2012-11-22 20:30 | 香港料理 | Comments(15)