ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

アイスクリームただいま仕込み中~差不多上班

a0132659_7433421.jpg

香港の街でオルゴールが奏でられるのが聴こえたら・・・・・
それはアイスクリームを売るあの雪糕車

一応あの車が停まっている場所というのは決まっているのだけど
考えてみたら一体何時からいて、何時に帰るか・・・なんて気にしたことありません。
そしてもうひとつ考えていたなかったこと
あの車・・・・どこから来てどこに帰るんだろう。

a0132659_7433745.jpg

九龍塘から乗り換えてまもなく到着する「火炭」
言い換えれば中文大學のお隣といえばいいでしょうか。

新界のベットタウン
住宅と工場が連なるこの駅、なかなか降りる機会もない場所なのですが
こちらにあの雪糕車のお家があるんですよね。

もうすぐお昼になろうという頃・・・・
いたいたいたいた・・・・雪糕車はまだ準備中のご様子です。
思いのほか出勤時間遅かったんですね。
現在14台あるというトリコロールカラーの雪糕車
毎日ここから各地へ向かっているのです。

a0132659_7433867.jpg

最近はさまざまな企業とでコラボレーションで
全面に広告を配した車両も目にする機会が多くなりました。

でも、やっぱり白に赤と青・・・そしてこう書かれた車両が一番落ち着きます。

「每日新鮮為你製造」

ミルクの味が濃厚なここのソフトクリーム
私たちが老人になっても、今の子供がお父さんになっても
いつまでも同じ味で、いつまでも同じ音楽であってほしいものです。

a0132659_7432843.jpg

6ドルのソフトクリーム

こういう甘いもの、大人になってからも食べるときってちょっとワクワクしますよね。
綺麗なレストランで出てくるアイスクリームも素敵だし、とびきり美味しいのもあるけれど
ソフトクリームはやっぱり自分の手で持って、歩きながら食べるのが一番美味しい。

“あ~溶けてきちゃう!!”

なんて急いで食べたりして。
お口のまわりに白いのがついていないよう、食べ終わった後はTempoでふきふきお忘れなく。




人気ブログランキングへ

↑よろしければ鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港ならではの小さなお店)

[PR]
Commented by 小謝 at 2012-11-28 10:43 x
亜熱帯の香港では季節が冬でも、アイスクリームは人気ですね。
私はアイスクリームといえば、小倉アイスを思い出します。香港にはあるのでしょうか。ぜんざいをアイスクリームにしたようなアイスです。亡くなった母が末っ子の私だけ連れて、パーラーで食べた小倉アイス。アイスクリームは母を思い出します。
Commented by mangonaoko at 2012-11-28 21:51
>小謝さん
小倉アイス・・・美味しいですよね。「あずきバー」なんていうのも子供の頃好きでした。パッケージとかあまり変わらず昔からの感じがまたいいんですよね。
アイスクリーム・・・やっぱりバニラが一番好きかなぁ。他にも好きなのあるけれど、一番って言われるとここに落ち着くような気がします。
Commented by nicho at 2012-11-29 10:28 x
まだ一度も出会った事のないこのアイスクリーム屋さん。
ちゃんと整列して準備してる姿♪
毎日の事でしょうけど、準備中のこの姿、なんだかウキウキしちゃいますね♪
これから、お仕事へ!! なんだかちょっとヤル気満々にみえるのは私だけでしようか(笑)
Commented by かおり at 2012-11-29 10:40 x
面白いですね!よく見るこのソフト屋さんにも、ちゃんと車庫?工場?があるんですね!

現地の友達が、このソフト屋さんで衛生的に問題があった、、、って聞いてから食べてないんですが、もう改善されてるのでしょうか?来月行くので久しぶりに食べたいなー♪
Commented by mangonaoko at 2012-11-30 07:24
>nichoさん
おおっ まだ未体験ゾーンだったのですね!
香港では基本1年中売ってますので大丈夫ですよ。
時々この車体じゃなくてキティとか何かの広告載せてる車もありますが、かならず音楽奏でてますから(笑)
大人でもなんとなくワクワクします。遊園地でアイス食べるようなそんな感覚に戻るのかしら?
Commented by mangonaoko at 2012-11-30 07:25
>かおりさん
そうなんですよ、火炭にあるって知ってはいたのですがわざわざ見に行くほどでもないしなぁ・・・となかなか腰が上がらずにいました。実際に行ってもこうやって遠くから眺めるだけなんですけどね(笑)滞在時間ものの数分。
あ~衛生云々の話、そういえば私も聞いたことあるような気がします。でもいつだったかすら忘れちゃいました。その後でも食べてるから・・・大丈夫かしら?(笑)
by mangonaoko | 2012-11-28 08:01 | 香港だより | Comments(6)