人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

1時間で感じる別の香港~離島を訪ねて

香港で一番大きい島は、空港のある大嶼山(ランタオ島)
ディズニーランドやあの大きな大仏さまなど観光名所はたくさんあるけれど
空港から市内へ向かうだけでは、そこが「島」って感じることはないかもしれません。


日本も島国であるけれど、それは香港も近いでしょうか。
もちろん狭い香港、その合計面積は東京23区の2倍程度しかないけれど
それは九龍や香港・新界だけでなく、200以上の島々を加えての広さなのだから。

観光地としても脚光をあびているのは南Y島・長洲や坪洲
いずれもフェリーに30分から1時間揺られて着く、あの喧騒とは程遠いのどかな別の香港です。

1時間で感じる別の香港~離島を訪ねて_a0132659_829863.jpg

私が最初に訪れたのは・・・・・南Y島だったでしょうか。
せっかくだからと1泊して、ハイキングやBBQを楽しんだものでした。
12月の年末という季節、島を吹く風は想像以上に冷たく
まして同じ気温でも湿度が80%ほどある香港、日本の体感気温よりずっとずっと低い。
おまけに宿泊した部屋に暖房があるはずもなく、タイル貼りの床にシャワー
気持ちばかりの薄い掛け布団・・・・・・

九龍に戻った後にはこれでもかというくらい大風邪を引き
初の香港離島体験の後には、初の香港診療所体験なんておまけがついた・・・そんな思い出です。

セブンイレブンもあるし、ワトソンズもあるし、マックもあるけれど(島によりけりですが)
それでも香港であって、でもちょっと香港とは違う場所。
決して似てはいないのに、湘南江ノ島を訪れるときの感覚を思い出したりするのだけど
時々フト、船に揺られて訪れようかな・・・・と思うことがあります。

気づけばもう12月
冬に訪れるときは、ヒートテック着込もうかしら。
着過ぎで汗かくかもって?
大丈夫・・・今年のヒートテックは高機能ですから。





人気ブログランキングへ

↑よろしければ鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港ならではの小さなお店)

by mangonaoko | 2012-12-01 08:48 | 香港水彩畫