ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

香港人は婚姻でもクリスマスがお好き~繁忙期と閑散期

日本で結婚準備をしたことがないので、実際このあたりは詳しくはないのですが
やっぱり「大安吉日」とか、週末、それからやっぱり気候がいい季節は人気なのでしょうか。
たしかに今まで日本で参加してきたものは、100%週末でした。
ということは会社勤めの人(ほとんどでしょうが)は、週末を狙うのが普通
7日あるうちの2日に集中するとなれば、平日と週末の値段も差が出て当然かもしれませんよね。

a0132659_852435.jpg

香港は日本のように暦上の大安吉日というよりは
結婚する2人にとっていつが「吉日」かを占い、その日を中心にして選びます。
もちろんそれだけでなく、参列者のことを考えたら週末がいいとか
やっぱりクリスマスイブの日に披露宴したいわよね・・・とか、色々あるわけです。

通常披露宴を行うのは、私たちがいつも飲茶を楽しむようなレストランが多いでしょうか。
正面に新郎新婦の名が書かれたボードがそのままとか・・・・ご覧になった方も多いのでは?
レストラン側だって、披露宴の繁忙期と閑散期・・・ちゃぁんと考えてます。

そんな「一目で分かる香港婚姻人気度カレンダー」

黄色は25%引き
赤は15%引き
そしてピンクは割引なしの・・・そう、通常価格というわけです。

a0132659_8524353.jpg

6月から9月中旬にかけては、平日も週末も割引。
なぜなら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・暑いから。

香港の夏の暑さは半端ではありません。
時によっては台風だってきちゃいます。

一生に一度の結婚式・・・・願わくば汗もかかず雨にも濡れず、穏やかにいきたいところ。
ちなみに私が結婚した9月13日は・・・・・あ、25%引きですって。
この日は例の占いで決めた日取りだったのですが、あいにく平日。
まぁレストランも登記の値段も平日のほうが安いですし、
親戚は日本と台湾から、親しい友人も海外からが多かったので平日決行となったわけです。

そしてこの12月・・・割引日は1日たりともありません。
平日も週末も同じ正規料金、香港では12月って人気というわけです。
外に出ればクリスマスイルミネーションが輝き、人々の気持ちもなんとなく華やかになるこの季節。
香港人はクリスマスがお好き・・・・・こんな場面でも分かるものなんですね。




人気ブログランキングへ

↑よろしければ鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港ならではの小さなお店)

[PR]
Commented by nicho at 2012-12-03 23:33 x
成る程!! 香港ではこの時期が人気なんですね?
気候はやっぱり大事ですよね、日本ではやはり春が人気でしょうか?
雪の中での結婚式も素敵だけど、寒くって花嫁さんは大変!!
日本では確か仏滅とかは料金が安くなってたような…。
クリスマスはやっぱり気分がHappyですもんね♪この時期を選ぶのは納得です。
Commented by mangonaoko at 2012-12-05 07:31
>nichoさん
12月に割引がないのが、香港人のクリスマス好きに関連してるかは定かではないんですけどね~でも、一理ある気もします。日本だと一時ジューンブライドで6月が人気なんて頃ありましたよね。でも日本はこの時期梅雨でお天気あまり恵まれないから、やっぱりその土地その土地にふさわしい時期選ぶのがいいのでしょうか。
仏滅・・・・うんうん、安いって聞いたことあります。やっぱり心理的には避けたくなりますよね、せっかくの晴れ舞台だから。
by mangonaoko | 2012-12-02 18:53 | 国際恋愛・結婚 | Comments(2)