ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

機能的な香港の新団地~すべてが凝縮です

先日お話した香港の新しい団地~藍田邨

部屋は相変わらず狭いけど、でも新しい斬新なデザインの団地
香港の富裕層は、香港島の山の上やプールつきの高級マンションに住むイメージですが
大半の香港人はこういう団地で育った人が多いのです。

a0132659_716591.jpg

団地の敷地内にある子供の遊び場
最近はこうやって下がクッション素材で出来ているんですね。
自分が子供の頃って、本当に土かコンクリートそのままだったような・・・・
コンクリートの上で転ぶと痛いって、何度も怪我して覚えた気がします。
遊具のある公園も、こんなクッション素材じゃなかったですものね。

a0132659_716320.jpg

雨の日はここで遊びましょう

なんてそれだけのためではありませんが、建物内にもちゃんとこのように完備されてます。
先日お話した休憩所、それ以外にも2階部分の共有スペースにはこのような場所があるのです。
ここならお母さんも安心ですよね。

a0132659_7155757.jpg

子供だけじゃありません、お年寄りだってここで遊べちゃいますよ。
いえいえ、こちらは香港の公園でよく見かける健康器具。
誰もいなかったので私もちょっと拝借・・・・・
写真真ん中の器具、空中を歩行するようなそんなものなのですが
いやはやなかなかいい運動になります。

いつまでも元気でいられるよう、こういうちょっとした運動いいですよね。

a0132659_7155397.jpg

それでも足りない方には・・・・・卓球スペースも。
狭い団地でさすがにこれは自宅にないですものね・・・

家族でちょっと遊ぶ、しかも住んでいる建物の下なんですからなんて便利。
この卓球台3台ほどありましたが、2台はすでに使用中でした。
卓球・・・・・人気なんですね。

a0132659_7155524.jpg

そんな遊ぶ子供の姿や、卓球をする家族を見ながら・・・・・休憩できる椅子もたくさん。
香港の団地って、お年寄りが多いせいか、外で過ごす人が多いせいか
こういうベンチたくさん設置されているんですよね。

しかもここで注目なのは・・・・・上に飾られている赤・青・緑のもの・・・
主人曰く、昔の香港ではよく使った子供用の簡易ベットだそうです。
こういう“昔懐かしい香港”を感じさせるもの、こんな場所でもオブジェになっているんですよ。

a0132659_716976.jpg

そしてこの公共スペースの壁に何枚も貼られているのが・・・・分かります?
香港の文化ともいえるものたちを紹介する文章です。

こちらは「小販市場」
いわゆる露店のような小さなお店、昔はショッピングセンターなんてありませんでしょう?
こういう小さなお店がいっぱいいっぱいあったのです・・・日本も同じですよね?

a0132659_716027.jpg

こちらは冰室

古い古いお店、歴史あるものは最近どんどん姿を消しつつある香港ですが
これもそのひとつとしてこんな風に紹介されているんですよね。
どうか100%過去形になりませんように。

a0132659_7155882.jpg

そして・・・私がちょっと小さく感動したのがこちら。

2階部分から見た景色なのですが、右側に見えるの・・・家庭菜園場なんですよ。
香港でも時々見かけるレンタル式のちいさな畑、九龍のど真ん中ではなかなか難しいですけど
こんな風に小さくても団地内にあるっていいですよね。
ここのシステムまでは調べられませんでしたが、多分お金払えば使えるのでしょうか。
義父もそうですが、歳をとるとこういうのが趣味になる人も多いですよね。

a0132659_716768.jpg

土地の狭い香港
でもここの団地はスペース的にも余裕があるようなそんな印象でした。
そこの土地を最大限有効に使っている、そんなデザイン。

そこに住む人の生活をイメージし
そこに住む人にとって何が嬉しいかを考える

ホテルのような入り口や、豪華なジム設備があるマンションよりも
ずっとずっと私の目には魅力的に映ったこの団地
なんだろう・・・・有意義にお金を使って作る、そういうのって見た目云々じゃない魅力がある

藍田邨

こういう風に豊かに暮らせるのだとしたら、そんなにお金持ちにならなくてもいいかな。
なんて・・・・・でもやっぱりせっせっと必死に働くのだけどね。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港ならではの小さなお店)

[PR]
Commented by Roomy at 2012-12-12 14:53 x
うん、たしかに。セキュリティばっちりな豪華マンションも素敵だけど、人と触れ合える機会が多い団地の方が、魅力的かも。
特に小さいお子さんがいるお宅だったら遊び仲間が自然とできそうだし、周りに座ってるお年寄りが見守っててくれる感もあったりして。
香港って土が無いイメージだったけど、なるほど空中菜園。。。これもいいですねー。やっぱり、naokoさんは人と触れ合える生活とか、平穏とか充実感とか、そういうものがお金よりも豊かと思う人なんじゃないかな。
Commented by nicho at 2012-12-12 20:37 x
素敵な団地ですね♪こんな団地に住めたら良いかも! 最近の日本のマンションも豪華なモノが多くて値段も内装も溜め息が出ます。私もやっぱりこんな皆が集まってワイワイガヤガヤと楽しみながら住めたら良いなぁ。って思います。
あっ!でも、私も一所懸命働いちゃうんですけどね(笑)
Commented by TOUKO at 2012-12-13 08:23 x
文化の紹介は忘れない為にもよいことだと思うけど・・冰室のようにまだあるものは"無くなってしまった、"って感じがしてなんだか寂しい感じもしますね・・
日本でも伝統的な物がどんどんなくなっていってるし、いいものは使って残さなくては!って思いました。あーでも香港では営業許可下りなくて消えてしまうものも多いんでしたね・・
Commented by mangonaoko at 2012-12-13 21:18
>Roomyさん
願うことならここに住んでみたいんです。もちろん実際問題になると驚くほど部屋狭いんですけどね(日本の感覚よりずっとずっと狭いのです・・・押入れとかクローゼットもないし)
綺麗で豪華な内装ってお金かければいくつでも作れますでしょう?そしてお金があれば手に入る・・・・でもそうじゃない良さがこういう団地にあるような気がします。今は豊かになったから、多くの人が昔平気だったことに満足できなくなってきていますけどね・・・・。
Commented by mangonaoko at 2012-12-13 21:21
>nichoさん
ホテルなみの豪華なロビーとか、ゲストルームとか、バーにジム・・・・私だったら要らないんだけどなぁ(笑)その分安くしてくれたほうが嬉しいです。
同じ「快適な設備」でも、こういう団地の中のはどことなく違う。お金じゃなくて知恵出して作っているようなそんな感じがします。この団地はすぐ近くに公共の新しい体育館のような総合施設もあるんです。いい環境でしょう?それで十分だと思うんですよね~
Commented by mangonaoko at 2012-12-13 21:23
>TOUKOさん
日本も盆踊りとかそういうの、あまりなくなりましたよね?子供の頃って近所の団地ごとにお祭りがあって、そこに行くと同級生に会うとかそんなワクワク感があった気が・・・。今はマンションが多くて、そういう地域性は薄くなったのかしら。
銭湯なんて少ないですよね~。日本のそういう無くなりつつあるもの・・・・香港同様に思い出したらたくさんあるんだろうなぁ。
by mangonaoko | 2012-12-12 07:58 | 香港文化 | Comments(6)