ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

香港で本場の香港料理を求めて~港式料理

中国は国土が広いこともあって、地方によって料理の味も材料も異なりますよね。
よく“八大中国料理”なんて言葉を耳にしますが、それはまさにそのこと。

山東料理(魯菜)
四川料理(川菜)
広東料理(粤菜)
福建料理(閩菜)
江蘇料理(蘇菜)
浙江料理(浙菜)
湖南料理(湘菜)
安徽料理(徽菜)

日本人に一番馴染みがあるのは広東料理と四川料理でしょうか。
北京で食べる北京料理は山東料理、上海の料理は浙江料理というような分け方にもなります。
香港はこれらの料理はもちろん、世界各国の料理が楽しめることでも有名。
ガイドブックでも色々な中華料理レストランが紹介されているでしょうけど
香港人が普段に食べる中華料理って、このどこにも属さないような気がします。

a0132659_12155369.jpg

料理研究家でもありませんので、その品が本来どの料理に属するかまでは知りませんが

“今日外で食べようか”

となったとき、四川料理やら福建料理を食べに行くかというと・・・・そうでもないんですよね。
じゃぁどこかというと、もちろん家庭によっても違うでしょうけど
茶餐廳をもっと大きくしたような、庶民的なレストラン
OpenRiceの類別で言うと「港式、大牌檔」などと表現されるそんなお店なのです。

a0132659_12155696.jpg

おかずだけでなく、麺や炒飯も置いているようなお店
私にとってはこういう場所で食べるものこそ・・・・香港料理なのです。

四川の麻婆豆腐もないし、 杭州の東坡肉もないけれど
でもこういう店でしか味わえないような中華料理がちゃんと存在するのです。
そして・・・・香港らしいのがなんとなく色々な場所の味付けがミックスされているようなところ。
全体的には味があっさりしているので、やはり広東料理の影響が強いのかもしれませんよね。

a0132659_12155866.jpg

“香港の炒菜が食べたい”

主人などはこういう表現をします。
私たちも“日本料理が食べたい”というよりは、“うどんが食べたい”“寿司が食べたい”って言いますよね。
あ・・・・・こういう感覚に似ているかしら。

“日本の煮物が食べたい”

ひじきの煮物にきんぴらごぼう・・・・・どれも日本の日本ならではの料理だけど
でも世界的に脚光を浴びる日本料理とはまたちょっと違うもの。
たとえば自分の故郷を離れたとき、その一番食べたい料理って専門的なレストランにはない。
香港の日本料理レストランに、五目煮が確実にあるとは限らないように
世界の中華レストランにかならず香港料理があるとは限らない。

香港料理が食べたくなったら・・・・専門レストランでなく
何十もメニューがあるような、茶餐廳のようなお店へ足を運んでくださいね。
そこでしか味わえない、香港人が大好きな料理がお安く楽しめますから・・・。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(猫も大好きなあの通り・・・)

[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2012-12-20 20:58
今日のお話を伺っていると、「本当にウチの二人(自分と太太)は、酒樓と呼ばれるレストランよりも、茶餐廳や家庭料理のお店のほうが好みなのだなあ…」…と、あらためて感じます。
レストランに多く見られるメニューやお味などだったら、ことさら香港でなくても、日本でそれなりのお店で、それなりの出費を覚悟すれば、いただけちゃう。でも、欲しているお味や雰囲気などは、そうではないものたち。だから何度も香港に赴く。。。
食べに行き出会いたいのは、やっぱり香港のみなさんが口にする香港の味、港式料理・・・そんなことを感じました。そこに人々の暮らしや息づかい・日常を感じ取るからかもしれません。
Commented by かおり at 2012-12-20 21:48 x
おいしそうな写真ですーーー
確かに、私たちが普段食べているものって、海外からの観光客の方たちは知らないものばかりでしょうねぇ・・・逆にてんぷらやお寿司、スキヤキなんて1年に何回食べるかな?って感じですもんね。香港のお友達の家でよばれたお料理も、名前が分からない、煮物や炒め物でした。あと、焼いたみかんも出てきたり・・・笑

香港と言えば、、、なんとなくインスタント麵の上にサテー味の牛肉が乗っているのを朝から食べるのがすきです。日本では絶対朝からインスタント麵なんて食べないのに・・・同じくよく朝メニューにある、マカロニはちょっとニガテですが 笑 これらも港式でしょうか?まさかイタリアン?!
Commented by mimi姐姐 at 2012-12-21 06:23 x
あたしが住んでる街にも港式のOO小厨(KITCHEN)なるお店がけっこう存在します。 なのでよく利用させていただいてますよ~~。
家庭料理っぽくって、いろんなアレンジをしてくれたり、メニューになくても作ってくれたり、とっても美味しい存在です。(笑) 
Commented by TOUKO at 2012-12-21 08:14 x
八大中国料理!一くくりに中国料理、と言っていけないと知ってても、こういう風に分けられるとは知らなかったです。
香港式・・何十とあるメニューを香港に行くたび(いつ行けるかわからないけど)食べてみたいです。
最近なんでも中華風香辛料で味付けしちゃってます(温まる・・)中華式日本家庭料理・・ん?別に珍しくないですね(笑)
Commented by nicho at 2012-12-22 06:05 x
ん~八大中国料理ですか!!いや~やっぱり中国料理は奥が深いですね(∋_∈)
香港に行く時は地元の方が憩うような場所に足が向きます。なんだか香港に来た!!って感じがするんですよね(笑) きちんとしたレストランは日本でも行く事ができるからでしょうか?アノ香港ならではの飲みモノやフレンチトースト(未経験だけど)そういうのが食べたくなるんですよね♪
Commented by mangonaoko at 2012-12-22 09:39
>こえださん
こういう大衆的な料理、たしかに海外にある中華料理レストランにはないようなそんな雰囲気がありますよね。たとえば日本の有名なレストランで「香港料理」と名がつくものも「ん???」という味だったりします。特に主人とか香港人からすると全く別物らしいです。日本もお寿司とか天ぷらとかはNYでもパリでも食べられますけど、ひじきの煮つけは美味しいのそうそう食べられないですもの(笑)
香港料理って位置づけはあるんだかないんだかという曖昧な部分が多い気がしますが、まぁそんなことはどうでもいいのかもしれませんよね。楽しく美味しくいただければもう十分ですもの。
Commented by mangonaoko at 2012-12-22 09:42
>かおりさん
そうそう、すき焼きなんてお店で1年に1回食べる?って感じですよね(笑)外国から見る日本料理って日本人にとってももちろん普通だけど、決して日常的とはいえないようなそんな位置でしょうか。家庭の食卓で見る料理も、日本とはやっぱり違う・・・これも香港ならではの料理でしょうか。材料も味付けも・・・
朝食にインスタント麺はたしかに衝撃的でしたね~。日本じゃ考えられない(考えたこともない)メニューですもの。これやっぱり港式じゃないでしょうか?イタリアンっていったらイタリア人が怒るかも!?(笑)
Commented by じゅんこ at 2012-12-22 17:15 x
なんでもありの日本の家庭の食事は日本料理ではないような気がしますねぇ(笑)純然たる日本料理って…週に何度登場するのか数えた方が早いかも。
香港で普通に食べられている食事(お店)はガイドブックには載っていませんものね。ビギナー旅行者には辿りつけない高嶺の花です。
mangonaokoさん、ぜひいろんなお店をご紹介くださいませ♪
Commented by mangonaoko at 2012-12-22 19:54
>姐姐
さすがオーストラリア!何でも揃っている街ですもの~(訪れたこともないのにどんどん妄想だけ膨らんでいく今日この頃ですよ:笑)
香港料理ってどんな料理って聞かれたも私もよく分からなかったりします(だいたいメニューも数多すぎるし・・)ただ最初のイメージではレモンやオレンジを使った肉料理が多いなぁ・・という感じでしょうか。けっこう衝撃的だったんですよね、オレンジ味の豚肉なんて日本にないですもの!こういう部分が南国だな~って勝手に納得した気がします。
Commented by mangonaoko at 2012-12-22 19:58
>TOUKOさん
私もグルメでもないので八大料理全部食べたことないんですよ~それに本場の四川料理日本人には辛すぎてダメですもの。上海などで食べた四川料理ですら私には強すぎましたから(笑)福建料理や広東料理は比較的味が薄いから日本人にも親しみやすいのでしょうか・・・・・どうなんでしょう。上海などの料理は「甘辛い」ってイメージが私にはあります、1品あればご飯が進みそうなそんな感じ(笑)
香港には世界中の料理が集合してますものね、比較的何でも簡単に手軽に楽しめるのも魅力でしょうか。でも香港に来たらやっぱり香港にしかない料理楽しむほうがいいですよね。
Commented by mangonaoko at 2012-12-22 20:00
>nichoさん
そうそう、香港に来たら普通におかず系をたくさんメニューに出しているお店に行くのがお薦めです。ガイドブックに載っているような中華レストランはちょっと感じが違うことが多い気がするので(もちろんそれはそれで美味しい有名なレストランなんですけどね☆)あとは冬場だったら海鮮系もいいですよね、これも香港ならではの調理の仕方が色々楽しめますから。
食後には香港スイーツで締めくくってくださいね。なんてお腹がいっぱいで私は入らなかったりしますけど(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-12-22 20:03
>じゅんこさん
日本人が「あ~和食が食べたいな」っていう料理ってレストランというよりは食堂の小鉢にあるようなそんな品ですよね。あとは食堂にあるようなおかず・・・しょうが焼きとか鯖の味噌煮だって世界的には紹介されませんでしょう?(笑)でもこういうのこそ時々食べたくなる「日本の味」な気がします。
天ぷら・寿司・すき焼き・トンカツ・・・あとは人気があるのはラーメンでしょうか、香港から見る日本食(笑)最初の4つなんて、専門店で食べた数なんて人生の中でそれぞれ数えられる回数な気がしますよ(数えたことはないですが:笑)
by mangonaoko | 2012-12-20 12:40 | 香港料理 | Comments(12)