人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

365日家族団らんで~中秋節とクリスマス

まだまだ10代や20代の頃
クリスマスやお正月などという街中が賑やかになるこの季節
家族と過ごすよりは、友人や彼氏と過ごすほうがずっとずっと楽しいと思っていました。

大晦日に友人と鎌倉に夜通しの初詣に行ったり
お正月にわざわざ別の場所へ遊びに行ったり

10代の頃から夜10時には眠くなる体質だったゆえ、夜遊びするような子ではなかったけど
それでも友人とワイワイ賑やかに過ごすほうが、家で家族といるより楽しいと感じていたのです。
それが年齢と経験を増し、体力が低下する反比例の方式により
その考え方も少しずつ少しずつ・・・・自然にそして確実に変化していきました。

365日家族団らんで~中秋節とクリスマス_a0132659_19251127.jpg

クリスマスはどこのレストランに行くだの、クリスマスまでに彼氏ができるかどうかだの
そんな軽い話題に心ときめかせていた若い頃
ところが20代に初めてイヴの日に訪れたNYの街で、私はその考えが一変したのです。
クリスマスというものが文化として浸透している街では、この日こそ家族と過ごす日。
その日に向かいプレゼントを用意し、その日のために部屋を飾りつけ
その日を最高の日として家族や大事な友人と過ごす。
誰一人街になんかいない、誰もが家のキャンドルの下で温かく過ごしているその光景を目にし
ついこの間まで自分が友人とキャッキャッ楽しく話していたことが、なんだか薄っぺらく感じたのです。

家族が一番大事
家族こそ誰よりも自分を大切にしてくれる

そんなことを頭でなく心で理解できるようになったのは、実はそんなに昔ではありません。
昔は“分かったよう”なだけで、ちょっとアンバランスな理解の仕方だったのかもしれません。

特別な行事がなくても、一番最初に家族を想い家族と過ごしたいと願う
クリスチャンでもない自分にはクリスマスよりお正月のほうが理解しやすいでしょうか。
それから・・・香港だと中秋節。日本の中秋節とはまた赴きが全く異なるものだけど
月餅を見るとやっぱり日本の家族が思い浮かぶものです。
主人が私の両親に初めて会った日に手にしていてのが月餅だったからか・・・・
結婚したのが中秋節の直前だったからか・・・・
結婚後に両親や妹夫婦と香港を観光したのも中秋節の季節だったからか・・・

ラジオを聴いていると頻繁に流れるクリスマスソング
なのに今年は不思議と中秋節が恋しくなる
どうしてかなぁ・・・やっぱりクリスチャンではないからか
それとも家族を想うときにあのまんまるいお月様が想い浮かぶからかなぁ・・・

聖誕節快樂


クリスマスソングを聴きながら、家族と過ごす次の中秋節を楽しみにしてたりするのだけど。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(猫も大好きなあの通り・・・)

by mangonaoko | 2012-12-22 19:49 | 香港水彩畫