ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

マンゴーと抹茶が恋をしたら~FleshTea

a0132659_1040283.jpg

香港は南国なので果物が1年を通して豊富
そして飲茶文化もあり、中国でもあるので中国茶文化も根付いている

台湾にも同じことが言えるけれど
だから中国茶と果物が恋をすることなんて珍しいことじゃないのかもしれません

a0132659_10395480.jpg

そんな出会いの場のような店

fresh tea

旺角と九龍湾それからここ觀塘のまだ3店舗しか展開されていない新しいお店でしょうか。
ちょっと台湾のお店を彷彿とさせるようなそんなメニューが多い印象なのですが
こちらでは中国茶をベースにした、さまざまな「新しい味」が楽しめるようですよ。

a0132659_10395688.jpg

イチゴや桃などのフルーツ緑茶や烏龍茶をはじめ
さらにチーズをベースにしたものや、抹茶、それからミルクティーにプリンが加わるという
ちょっとどんな味が興味をそそられるようなものまで・・・・・

抹茶に紅豆にプリン・・・

なんだか京都のあるお店にありそうなメニューですが、日本だったらプリンはないかしら。
この味を試したい気持ちと葛藤しながら、やっぱり手始めはこれに落ち着いちゃいました。

a0132659_10395964.jpg

マンゴー緑茶

「和風抹茶」系列にあるメニュー
他にもパイナップルやパパイヤやキウイなどなど
カウンター形式なのでちょっとしか覗けないけれど
ミキサーの中では緑のお茶と、新鮮なマンゴーが手をつないで踊っていた様子でした。

お味?

抹茶というよりはやはり緑茶というか、でも緑茶よりはお茶の味が強いというか
でもそこに新鮮なマンゴーが加わるので、ちょっと酸っぱいでも意外にもさっぱりとした味なんです。
嬉しくもナタデココが加わっているので、食感としてもコロコリ楽しい飲み物です。

a0132659_10395148.jpg

ドリンクメニューだけでなく、一角ではメニューにもある茶葉が売られています。
フルーツ茶なんて、中国茶にさほど興味がない若い女の子とかにも興味があるのかしら。

私はもちろん普通の中国茶を飲んだり買い求めることが好きなのだけど
こういうお茶を基本にアレンジをする、ちょっと遊び心のあるお店にも惹かれます。
邪道といわれるかもしれませんが、でもまた違う客層に広くお茶を楽しんでもらえますでしょう?
ここで飲んだフルーツ茶がきっかけで、家でも自分で淹れるようになりました・・・
今中国茶や日本茶がすきな人のなかには、そんなちょっと違う入り口からという人もいるはず。

堅持提供優質天然茶品
保留原始茶葉原味

グリーンが基調のパンフレットに書かれていた文句
フルーツと恋した中国茶、また楽しみに来たくなるそんな新しい場所見つけました。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港の芸術おはなし)

[PR]
Commented by TOUKO at 2012-12-29 08:23 x
マンゴー緑茶・・マンゴーと抹茶・・マンゴーと抹茶・・全く想像がつきません(笑)
紅茶や烏龍ならなんとなく想像できるけど・・
どんな世界もきっかけなんて人それぞれでいいのかもしれませんね~
お茶のきっかけ・・そもそもなんだっけ?って考えたら、常備茶の紅茶もハーブも烏龍も緑茶も特別好き!って意識するようになったきっかけって、それぞれ違うな~って改めて気付きました。
それにしても抹茶味アイスとかババロアとか食べる抹茶はともかく飲むとなると抹茶(日本の普通に飲む緑茶も)は抹茶で果物と合わせるって想像つきません~(煎茶と生果物って合わない気すらしてた・・)~次回香港行ったら試してみたいです~
Commented by nicho at 2012-12-29 19:00 x
抹茶と果物…想像したら!Σ( ̄□ ̄;)
こんな顔になりました(笑) 酸っぱい果物とちょっと渋めの抹茶を想像したからでしょうか?口の中に味が…
新しい味やメニューを考える人って本当に凄いですね!その組み合わせ!!ってちょっと思ってしまいました。
でも、フルーツのブレンド茶は飲んでみたいです♪あっ!!また口の中に…
Commented by mangonaoko at 2012-12-29 23:12
>TOUKOさん
東京にあるルピシアってお茶屋さん知ってます?そこで昔~緑茶って果物の香りつけしたお茶買ったことあるんです。どんなものか興味あって・・・それがけっこう新鮮で美味しかったんですよね。本来の緑茶とはまた別物の新しい楽しみ方みたいな、紅茶のアップルティーのような感覚でしょうかね。香港や台湾では抹茶といえば日本風の代表格のような味・・・・でも本当のあの抹茶飲んだら皆美味しいって思うのかしら(笑)私は茶道もかじったことあるくらい好きですけどね、でも抹茶味の抹茶より随分濃いですものね(薄茶にしても)
Commented by mangonaoko at 2012-12-29 23:15
>nichoさん
私の感じからすると、あまり抹茶の味はしなかったんです。見た目は緑だから「おっ、けっこう抹茶なのか?」って気がしましたが、本物使うはずもなく(余計なお世話でしょうがコスト的にも厳しいはず:笑)なのでマンゴーと緑茶のコラボって感じでした。けっこう酸味のある味で私は好きですね~今度は別のものも試してみたいですもの。
上のコメントと重複しますが、ルピシアに白桃烏龍ってあるんです。お試しあれ、最初に飲むフルーツ烏龍茶としてはいいかもしれません☆(ちょっと薄い感じですけどね)
by mangonaoko | 2012-12-28 10:58 | 香港だより | Comments(4)