人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

白宮が息をするレストラン~呼吸飯店

最後に訪れたのはちょうど1年前の今頃でした。
その後旧正月の後に、ひっそり何も告知せずに閉店した土瓜灣の白宮冰室

初夏の頃前を通るとちょうど解体工事をしていたのでしたが
実はそれは新しい店に生まれ変わるためだと知ったのは、そのすぐ後のこと。
どんな姿に変わったのか見たいと思いつつ
前の店とはまったく別のオーナーだと聞き、なんとなく再訪問しないまま過ぎていたのです。

白宮が息をするレストラン~呼吸飯店_a0132659_23191625.jpg

呼吸飯店

白宮とはまったく経営が異なるのですが
現在のオーナーが白宮の歴史や存在を残しておきたいと思ったようで
店内には以前を思い出させる小さなものがいくつも残っているようなんですよ。

白宮が息をするレストラン~呼吸飯店_a0132659_23191326.jpg

あ、入り口にはあの鐵閘が・・・・ね、白宮冰室の文字がはっきり見えますでしょう?
こちらは現在使われている・・というよりはオブジェ的要素が強いのでしょうか。
正面に壁のない開放的な作りなので、閉店後の姿がどんななのか気になるところです。

白宮が息をするレストラン~呼吸飯店_a0132659_2319656.jpg

白宮冰室の一番の特徴でもあったあの窓枠も健在です。
もちろん新しいお店なので以前よりずっと明るい内装に生まれ変わっています。

白宮が息をするレストラン~呼吸飯店_a0132659_2319314.jpg

カウンター上のこの文字も以前使われていた文字をそのまま利用なのだとか。
レストランの名前もまったく別なのに、こうやって以前の名前があるのも不思議ですよね。
メニューに「呼吸飯店」と書かれていても、ロゴマークは「白宮」。
本当にオーナーが別なのか、何か縁があるのか・・・・・実際のところどうなんでしょう。
話では別とのことですが・・・・でもこうやって昔の面影が垣間見れるのは嬉しいところです。

白宮が息をするレストラン~呼吸飯店_a0132659_2319941.jpg

来た人しか分からない、これも以前あったもの。

白宮が息をするレストラン~呼吸飯店_a0132659_2342467.jpg

この他にも時計や小さな注意書きの看板など、アイテムがいっぱいです。

白宮が息をするレストラン~呼吸飯店_a0132659_23191828.jpg

以前の古い冰室とは違いますので
こちらは夜のお料理がとっても豊富だとか。
あいにく訪れたのが下午茶の時間だったので注文することはありませんでしたが
隣のテーブルの人が食べていた西多士がとっても大きくて美味しそうでした。
今回それを食べきれる隙間がお腹になかったので・・・次回のお楽しみにしておきましょう。

カップにも呼吸咖啡の文字が・・・
注文したのはミルクティーなんですけどね。

白宮が息をするレストラン~呼吸飯店_a0132659_23192170.jpg

建物の感じもまったく以前と変わらぬ、土瓜灣の角っこの店
まったく別のお店だけど、でも白宮が今でもここで呼吸をしているような
そんな空気が感じられるのは、いちファンとしては嬉しいものです。

呼吸飯店

今度は好物の西多士食べに来ましょうか。
消えたのではなく、新しい息が吹き込まれる
2013年の自分もそうでありたいと、そう思いながら今年も土瓜灣で下午茶楽しみました。


今年も本当にありがとうございました。
来年も自分なりに楽しくこの場所に立ち続けたいと思っております。
皆様もどうぞよい2013年をお迎えください。




人気ブログランキングへ

↑よろしければ今年最後の応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港の芸術おはなし)

by mangonaoko | 2012-12-30 23:50 | 餐廳