人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

遊び心から生まれた動物點心~創意滋味

こればかりは香港がやはり一番だと思えるもののひとつ・・・・飲茶
ホテルの中の有名店に行かずとも、地元の安いお店でもそれなりに美味しい。
もちろん香港人にしたら「美味しい・不味い」の差はあるのでしょうけれど
香港以外の地で食べる飲茶に比べたら、やっぱり全体的なレベルは高いのです。

遊び心から生まれた動物點心~創意滋味_a0132659_20582633.jpg

動物型の點心

決して子供用というわけでなく、大人だって十分に楽しめちゃう可愛らしさ
飲茶の點心の種類はどこのお店もだいたい似通っているので
たまにはこういう見た目で楽しむのも、気分が変わっていいものなんですよね。

滑嘟嘟海獅餃(鹹)

こちらはアシカ君
氷の上を丸いお腹でス~ッて滑りそうな愛らしい風貌です。

遊び心から生まれた動物點心~創意滋味_a0132659_20583087.jpg

獅子王包(鹹)

ライオンキングにも負けないこの勇ましい姿
・・・なんて、ライオンに扮した猫に見えなくもないのですけどね。

遊び心から生まれた動物點心~創意滋味_a0132659_20582980.jpg

熊猫包(甜)

中国といえばやはりパンダでしょう。
熊猫と書いてパンダを意味するとは、初めて知ったときは驚いたものです。
カップルのパンダさん・・・・・彼女のほうはちゃんとリボンがありますでしょう?

遊び心から生まれた動物點心~創意滋味_a0132659_20583670.jpg

醜小鴨(鹹)

醜いアヒルの子・・・って感じでしょうか。
メニューの写真だともう少し薄い黄色だったのですが・・・揚げすぎちゃったのかしら。

遊び心から生まれた動物點心~創意滋味_a0132659_20583818.jpg

3羽の井戸端会議

なんて、食べる前にちょっと遊んじゃいました。
そうそう、メニューの最後に書かれている(鹹)と(甜)
見てお分かりかもしれませんが、その點心がどんな種類か分かるようにしているのです。
通常點心はその名前を見れば材料などが分かりますが、こちらは動物名をもじっていますでしょ。
日本の中華まんで言えば肉まんやカレーまんなどは(鹹)
あんまんやチョコまんなどのデザート系は(甜)ということなのです。

遊び心から生まれた動物點心~創意滋味_a0132659_20584263.jpg

香港各地にある「鴻星海鮮酒家」
全体的にちょっとだけお高めですが、ロケーションとサービスの良さと清潔さは保証つき。
尖沙咀などの店舗などでは観光客も多いので、ある意味初めてでも入りやすいかもしれません。

そうそう、こちらのお店かならずテーブルにひとつ小魚のスナックが出されます。
居酒屋のお通しのようなもので、こちらしっかり有料です。
お会計の際には注文した點心と、1人あたりだいたい20ドルずつくらいが加算でしょうか。
そう、飲茶ではお決まりの「お茶代」プラスこの小魚代ってとこでしょう。

パンダの彼女は彼氏にチュ

彼の口元がなんだか急に緩んだように見えません?
大人も楽しめる動物點心、いつものテーブルが人数以上に賑やかになる
遊び心から生まれた點心ですもの、こちらも思いっきり楽しまないとね。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港の芸術おはなし)

by mangonaoko | 2013-01-08 06:45 | 香港料理