ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

それは走る「運転手さんのお部屋」なのです~赤いミニバス

香港の街にミニバスが走ることも、ミニバスが停まっていることも日常のひとつ
それが緑でも赤でも、どこへ行くのでも・・・・さほど注目はしないのが“日常”でしょうか。

歩く私の横に停まっていた赤いミニバス
何も考えずに目的地に向かっていたのですが
視界に入ったそのバスを見に思わず立ちどまってしまいました。

a0132659_19591114.jpg

ちょうどうまい具合にポインセチアの植え込みの横に停まっている
これまたちょうどよく赤い色のミニバス

あれぇ・・・・・なんだかちょっと特別のバスのようですよ。
ちょっと近づいてみましょうか。

a0132659_19591386.jpg

まるで幼稚園の送迎バスのよう

分かります?バスの中が可愛らしく飾りつけされているんです。
運転手席のまわりにも小さなぬりぐるみや人形
ドアの窓には雪だるまなどのイラストが貼られ
車内はまるでお誕生日会のように、華やかに飾りつけられてます。

a0132659_19591540.jpg

あいにく運転手さんが不在だったけど、いったいどんな方なんでしょうね。

ちなみにこういうのは赤いミニバスだから許されることなんですよ。
緑のバスは会社管理なのでこういう勝手な飾りつけなどはダメですが
赤いバスは基本個人の車両なのでこういうことは何でもOKということなんです。
自分の部屋のよう・・・・・例えて言うならこんな感じでしょうか。

緑のバスでも運転席周りはその運転手さんのカラーが少し垣間見れたりします。
赤いバスは運転手さんの部屋に行くようなものですもの、その差も相当なもの。
このバス・・・・旺角に行くのかなぁ・・・・
偶然乗りあわせたバスがこんな内装だったら・・・・ついつい終点まで行きたくなっちゃうかもね。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港の芸術おはなし)

[PR]
Commented by TOUKO at 2013-01-11 08:41 x
自分の趣味なのか・・子供や孫のいる人なのか貸し切り(できるのかしら)で何かあったのか・・運転手さん見てみたかったです(笑)

昔、車に乗ってる間は一国一城の主だ、なんて言ってる人がいましたが・・やっぱり運転手さんのお部屋のようなものなんですね。ミニバス・・なかなか一人で乗る勇気でないけど、降りられなかったら終点まで行っちゃえばいいかな・・(笑)
Commented by nicho at 2013-01-11 17:13 x
私もまだ一人では乗れないミニバス。
何処を通っているのかも分からないし、何て言えば降りられるのか…。
まだまだ未経験な事が沢山です(笑)

こんな可愛いミニバス。運転は安全運転な気がしますね(〃^ー^〃)
笑顔が素敵な運転手さんとか…?
勝手な想像です(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-11 18:20
こんなユニークで素敵なミニバス、naokoさんよくぞ遭遇されましたね~。(笑)
nichoさんがおっしゃるように、安全運転をされるドライバーさんのような気がします。
なんというか、ご自分の趣味というよりも、おもてなしの気持ちが表れた「部屋」のような気がしますよね。運転席の左側前部にも、なにやらマスコットか何かが飾り立てられているかのような。(笑)・・・待っててこのミニバスが来たならば、大当たりですね。
Commented by ブラボー at 2013-01-12 08:04 x
ほんとだ、かわいく飾り付けられてますね。
ミニバスは終点が目的地だったら乗るくらいの頻度なので(まだ敷居が高くて)よくみた事ないんです。こんなかわいいミニバスの運転手さん見てみたかったな〜。男性なのかな〜?女性ってこともあるのかな?
これからミニバスも気をつけて見てみたくなりました。
Commented by mangonaoko at 2013-01-12 09:02
>TOUKOさん
日本でも長距離を走るバスを見ると、「一国一城の主」の雰囲気感じられますよね(笑)香港のミニバスとはまた違う感じではありますが・・・。
こういうミニバスは私も初めて、クリスマスとかが大好きな運転手さんなのかしら。多分旧正月までこれで走り続けるような気がします。中秋節とかはランタンが飾られたりして(笑)
いつの利用するような路線だったらまた遭遇する可能性もあるのになぁ~残念!
Commented by mangonaoko at 2013-01-12 09:04
>nichoさん
ミニバス・・・私も決まった路線しか乗れません(笑)特に赤いバスはその路線や行き先も100%決まってるわけではないので怖くて知らないところでは乗れないわ。緑のバスならその点安心ですよ、最後まで乗ってもOKだし。オクトパスカードも使えますからね~。

意外とイカツイおじさんかもよ(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-01-12 09:06
>こえださん
以前ね、ピアスして髪も金色のトサカのようなお兄さんの赤ミニバスに乗ったんです。ちょうど運転席の真後ろに座ったんだけど、若いから飛ばすこと飛ばすこと・・・(汗)こういうちょっと長い路線のバスは交通事故が多いから冷や汗かいてたら、「大丈夫、さっき見てたiPhoneの待ちうけが子供の写真だった」って主人が(笑)だから安全運転ってわけじゃないだろうけど、家族がいるからムチャはしないはずという決め付けで(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-01-12 09:11
>ブラボーさん
そういえばミニバスで女性の運転手さんってまだ見たことないですね。普通のバスはけっこういますよね、女性の運転手さん。男性しか出来ないってこと香港ではないような気がするんですが、何か体力的にとか(っていったらバスのほうが運転大変のはず)理由があるのでしょうか。
ミニバスって台数も多いからあまり気にしないですよね。でもこういう発見も面白いものです。
Commented by かおり at 2013-01-13 09:19 x
ミニバスの運転手さんの奥さんが、旦那さんが亡くなって自分が運転手になる・・・という映画を見ました。それ見たらやっぱりミニバスの運転手さんって男の世界って感じで大変そうでしたよ・・・現実もそうなのかな?なわばりみたいなのもあるみたいですしねぇ。
Commented by mangonaoko at 2013-01-13 19:23
>かおりさん
女性がミニバスを運転するのは、私も映画の「忘不了」だけのような気がします。日本もバスやタクシーの運転手は女性がいても、トラックの運転手は少ないですものね。そういう違いに似てるのかしら・・・運転技術だけでないその世界のような。
特に赤いミニバスは個人だから大変そうですよね。
by mangonaoko | 2013-01-10 20:19 | 香港だより | Comments(10)