ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

2万7000人を乗せたもうひとつのタクシー~「鑽的」

たとえば右手の親指を怪我して包帯をしていると
いつも何でもなく出来ている動作もできない、そんな不自由さに戸惑うものです。
眼帯をすれば、いつも歩いているわずかな距離も不安定に感じたり
腰を痛めれば、ちょっとかがむのもドキドキしたり・・・・。

いつも普通に歩いていくスーパーや駅
何事もなく出来るのは自分の手足が健康で、何の問題もなく動いてくれる「健常」だからこそ。
自分の体でなくても、ベビーカーで子供を連れているだけでも世界はぐんと変わるものですよね。
いつもは普通に駆け上がる階段も、ちょっとした段差も突然行く手を阻む障害になるのですから。

a0132659_20152679.jpg

diamondcab 「鑽的」

車椅子を載せるためのタクシーです。
昨年末までに2万7000人もの車椅子の乗客を乗せてきたこのタクシー
この存在は自分で簡単に移動できない彼らにとって、とってもありがたい存在だそうです。
たいていの人は自家用車で通院などするものの、それにはかならず人手が必要
まして全員が自家用車を持っているような、そういう状況でもありません。
バスに載れたとしても、そのバスがかならずしも目的地に行くとは限らない
そして普通のタクシーの多くが、車椅子の乗客を歓迎しなかったと聞きます。

普通のタクシーより若干高めとはいえ、24時間予約できる心強い「鑽的」
空車であればどのタクシーにも乗れ、ミニバスにも乗れ、バスの2階にも座れる自分には
所詮想像でしか分からない「制限のある生活」
願うことは自分も家族も、いつまでも自分の手で足で元気に生活できること。

偶然目にした1台のタクシー
車体に描かれた絵の雰囲気がほんわり優しく温かい
香港にはこんなちょっと大きなタクシーも、時々走っているんですよ。
でもその時々は、ある人にとっては大事な大事な時々になるのです。




人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港料理のおはなし)

[PR]
Commented by ブラボー at 2013-01-22 18:02 x
このタクシー制度いいですね。
香港で個人の車持てる人ってかぎられてますもんね。うちの場合、この前まで住んでた仮住まい近辺、タクシーがなかなか通らない所なんですが、おばあちゃんが病院に行くのに迎えにきてもらって病気に連れて行ってもらうと一度したら登録されて 電話かけたらすぐに名前を言ってくれるのです。すごく助かりました。料金も特別料金じゃなかったと思います。
Commented by TOUKO at 2013-01-23 01:08 x
日本でも車椅子マークの付いたタクシーを時々見掛けますが(どんな風に利用するのかよく解らないけど)香港にもあるのですね。
電車は夜中や早朝は動いてないし、バスも最近乗れる型のが多くなったけど、乗ってるのを見た事ないのは(私は見たことない・・)やっぱり色々と不便なのかな?と車椅子の固定の仕方が書かれたシールを見ると思ってました。
お金はかかっても(かからなければもっといいのだろうけど)"24時間いつでも呼べば来てくれて目的地まで行ってもらえる"ってほんと心強いですよね。
行きたい時に行きたい所へ行けるってすごい事・・
ほんといつまでも元気でいたいし、いてもらいたいものです。
Commented by mangonaoko at 2013-01-23 15:10
>ブラボーさん
東京とかだと迎車料金プラスで時間指定すると「予約料金」なんていうのもかかるみたいです。だとするとワンメーターの距離でも2-3000円になっちゃうのかしら、便利だけどちょっと高いですよね・・・気軽には利用できません。どうしようもなくてタクシーを利用する人もいるはず、「ちょっとだけ」高いくらいがいいですよね。まして車椅子になったら普通の車に乗ることですら難しくなりますから。自家用車があっても車椅子をたたんでしまうのも、椅子から降りた家族を乗せるのにも人手がいりますでしょう?そのまま乗れるって本当に便利なんだと思います。
Commented by mangonaoko at 2013-01-23 15:12
>TOUKOさん
車椅子のタクシー・・・これはそのまま乗れるように後ろから傾斜の板も出るんですって。最大5名まで乗れるとか、付き添いの家族にとっても安心ですよね。バスは乗れたとしても目的地まで確実に行くわけではないし、私たちと違って乗り換えるっていうことも億劫になるような気がします。やっぱり自宅から目的地まで直接行けるのがいいですものね。
私もおばあさんになっても自分の足で歩いて買い物に行きたいなぁ・・・・特別なことなくていいから、そういう普通の幸せ続けていけるのが最高なんだと思います。
by mangonaoko | 2013-01-22 07:15 | 香港だより | Comments(4)