ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

流して焼いて、返して焼いて~北角雞蛋仔

有名でなくても、美味しいお店はたくさんある
そして基本焼きたてだったら美味しい

それが私の雞蛋仔に対する考え
もちろん微妙に美味しいかどうかの差があるのですが、街角スナックの雞蛋仔
わざわざ遠くに足を運んで食べるのでなく、何気ない街歩きの途中で食べるものだから。

a0132659_19584366.jpg

北角雞蛋仔

有名すぎるほど有名なこのお店
北角という場所は「わざわざ」でないと来ないということも加え
実は今まで1度も買ったことがありませんでした。

「請排隊 雞蛋仔人多」

さすが有名店、行列になるのがもう普通なんでしょうね。
さ、矢印にそってお行儀良く並びますよ。

a0132659_19584675.jpg

並んでいるときから一番気になっていたのが
その味がどうとかいうよりも・・・・・・この製造現場。
雞蛋仔を作る場面なんて何度も見たことがあるけれど
これだけの有名店、この注文を短時間でさばくのですもの。
何台も並んだ「雞蛋仔焼き型」がくるくると動いていきます。

a0132659_19584858.jpg

家で何度か挑戦したことがある雞蛋仔
液を流すときや、ひっくり返すときなどに漏れてしまうのが大変だったのですが
お店はそんなこと気にしてはいられませんよね。

一面・・・雞蛋仔カスの海

a0132659_19585019.jpg

中に「あんこ」がない分鯛焼きよりずっとずっと簡単だと思うのだけど
でも自分でやると難しい雞蛋仔

a0132659_19585261.jpg

液入れて

a0132659_19585466.jpg

まんべんなく入れて

で蓋して焼いて、型ひっくり返して焼いて・・・だけなんですけどね。
やっぱりお店の手際はいいことったら・・・・
あっという間に仕上がっちゃいましたよ。

a0132659_19585621.jpg

雞蛋仔

1個だと15ドル、2個だと28ドル
ちょうど並んでいるとき後ろには3人の台湾人の女の子が。

「好好香喔~~」

うん、たしかにいい香りよね。

a0132659_19585896.jpg

ちなみにこちらは格仔餅
香港版ワッフルってとこでしょうか。
個人的にはこっちのほうが好みなんです、家だったらピーナッツバター塗りたいくらい。

焼きたてが命
だからこそこれだけは「歩き食い」が当然なのです。


利強記北角雞蛋仔
北角英皇道492號



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(またまた油塘のおはなし)

[PR]
Commented by TOUKO at 2013-02-15 08:22 x
こうして見てるだけでも良い香りがしてきそう~♪(まだ食べた事ないんですけどね)・・香港までわざわざ食べに行っていいですか(笑)
こういうのって焼きたてが1番って私も思います♪鯛焼きとか、お土産で持ち帰って温め直して食べる事もあるけど、やっぱり型から外して手渡されてすぐに食べるのとは違うもの~
Commented by じゅんこ at 2013-02-16 01:20 x
美味しそう…焼き色といい、ぷくぷくと丸い形といいそそります!
一度食べてみたいなぁと思いながら実現していません。
次回に実現したいことの一つです。
せっかくの香港、お腹を空かせて美味しく食事をしようと思うとおやつも考えながら食べないといけないのが悩ましいところ。
若い時のように食べてもすぐにお腹が空いたらいいのになぁと香港にいると思うのです。
「どうして1日3食しか食べられないんだろう??」って(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-02-16 09:35
>TOUKOさん
こういうお店って何気なく歩いているとあるのに、探そうと思うとなかなかないんですよね(笑)そういうのってありません??
こちらのお店は有名だからガイドブックとかネットでもすぐ見つかるはず。でもここ以外でもたくさん美味しいお店あるので次回見つけたら即買いしてくださいな~
鯛焼きもあの熱々がいいのよね。尻尾のほうだけカリッとしてるあの感触☆
Commented by mangonaoko at 2013-02-16 09:37
>じゅんこさん
この型・・・けっこう重いんですよ。思ったより扱いにくかったというのが印象でしょうか。でもお店は1日相当数を作るんですもの・・・・時間と手際のよさが勝負ですよね。
旅先ではたしかに色々食べたいもの飲みたいものがあって、お腹の限界が憎らしく思うことあります(笑)若いときほど食べられなくなったというのもありますが・・・・アハ。なので逆算しながらチビチビいきますね、帰ってから色々後悔したりしますけど(笑)
Commented by びろちん at 2013-02-17 11:48 x
去年暮れチムサッチョイの支店の前を偶然通りかかり、食べました。スッゴクおいしかった(^^♪日本でも有ればいいのに‥‥
Commented by mangonaoko at 2013-02-17 17:26
>ぴろちんさん
そうですね、尖沙咀にもありますよね。
私は以前この近くのホテルによく泊まったいたこともあり、実は最初に買ったことがあるのもこちらだったんです。後から北角のこのお店が有名と知ったときも同じ店とは結びついてなくて・・・(笑)
日本だとカステラ焼きがちょっと近いでしょうか?お値段はあまり安くないですけどね。
Commented by びろちん at 2013-02-17 18:34 x
naokoさん  コメント有り難うございます。何か今にもあの甘く優しい香りが漂ってきそうですよ!そうですねこちらで言うベビーカステラかな?あ~香港行きたい!!
by mangonaoko | 2013-02-14 20:31 | 香港だより | Comments(7)