ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

これぞ本物の中華調味料~余均益

a0132659_20374290.jpg

料理が上手くなりたかったら調味料の達人になれ

これは私の個人的な考えであり、そして理想。
スーパーに行けば便利で簡単なソースがたくさん売られている世の中だけど
基本の調味料を自分なりに組み合わせ、そして使いこなせる人こそ料理上手なのだと。
日本の調味料と言えば、醤油・砂糖・みりん・酒・味噌・・・。
中国の調味料も同じだけど、蠔油(オイスターソース)XO醬などが有名どころ。
でも私の中でこれらは比較的使いやすい初級調味料といったところでしょうか。

もっともっと調味料を使いこなせるようになりたい

そう願う私が興味を持ったお店が、香港島の西營盤にあるのです。

a0132659_20374034.jpg

余均益

西營盤によくある急な坂道を登った場所にある小さなお店
夏の日差しの強い日などは途中でくじけちゃいそうな、そんな立地ともいえるかも。
60年以上歴史のある調味料の専門店
しかも余分な添加物を加えない、自然にこだわったその製造と
本格的な味は調理人を虜にし、ホテルなどの有名レストランでも使われているそうですよ。

a0132659_20374873.jpg

中はまるでショールームのように、きっちり整然と並べられている店内
扱っている商品もそんなに多くなく、5種類程度だったでしょうか。

スーパーで売られる調味料よりはお値段ちょっとお高めですが
こういう専門店、それだけの価値があるような気がしてしまいます。

a0132659_20374444.jpg

この店で人気なのがこちらの豉椒醬と辣椒醬
豆豉とは蒸した黒大豆に麹や酵母を加え、自然発酵させたもの。
日本の納豆に似ているようですが、その風味はまた格別です。
炒め物だけでなく蒸しものにも合う豆豉
私はこれを使うようになって、料理の雰囲気がちょっと変わった気がしています。

その豆豉と辣椒のソース
海鮮炒めなどの料理に合いそうな、そんなお味です。

a0132659_20374646.jpg

専門店だけでなく、スーパーや雑貨店にも立ち並ぶ数々の中華調味料
手始めにはオイスターソースやXO醤
それに慣れたら豆辦醬や豆豉
それから花椒や八角も使いこなせたら、味は更に本格的になるでしょうか。

ここ「余均益」の調味料は余分なものが加えられていない分
味がいいけれど、その分ごまかしが効かないちょっと上級コース。
有名シェフも使うくらいですもの、見習いはゆっくりゆっくりお勉強しましょうか。

調味料を使いこなせたら、我が家のシェフになれる日も遠くないですものね。


余均益
西環西營盤第二街8號地下
月~土 8:30~17:00




人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(冰室のおはなし)

[PR]
Commented by びろちん at 2013-03-05 16:36 x
うわ~瓶のラベル渋い~欲しいーお店の中の看板も昔の時代劇の映画出てきそう‥‥香港好きですが知らない事(店)ばかりで、naokoさんのブログ為になるわ~
Commented by lei at 2013-03-05 20:19 x
お〜素敵。確かこの辛い方は我が家にもあるわ。
辛いの苦手な一家だから、使うのはもっぱら来客の時のみですが…
私はこちらに来てからすっかりお料理する機会がなくなってしまい
まだ自分で何か作れるか心配よ(^^;;
Commented by TOUKO at 2013-03-05 22:33 x
一瞬、naokoさんのMy石臼?(ひきうす?)って思っちゃった。naokoさんの手料理食べてみたい(笑)
最近、なんか物足りないなって思ったら五香粉とかかけて(日本料理にも)ごまかす私はダメダメだなぁ・・
本物調味料興味津々・・
Commented by nicho at 2013-03-05 22:50 x
最近は本当に簡単なソースが沢山ありますよね?忙しい日とか仕事で遅くなった日には大変心強い味方です。
ゆっくり時間がある時はソースに頼らずに料理をしよう(* ̄∇ ̄)ノと目標たてて早数年(笑)
理想は調味料がズラッと並んでいるキッチン♪あっ眺める用ではありませんよ(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2013-03-06 07:42 x
これで麻婆豆腐作ったらおいしそうだなぁ~。 
醤の専門店なんてイカシテル~~♪
Commented by mangonaoko at 2013-03-06 07:47
>びろちんさん
このお店、けっこう有名みたいですよ。でも日本人にはちょっとどう使っていいか分からないからかあまり注目されないのかしら・・・。
液体物は持って帰るのがなかなか面倒な時代になっちゃいましたものね。
スーパーよりは少しだけお高いけど、でも試してみる価値はあると思います。機会があったらぜひぜひ☆
Commented by mangonaoko at 2013-03-06 07:50
>leiさん
そうそうそう、けっこう辛いのよね~。私は辛いのOKだけど、これは加減間違えると大変なことに(笑)何度か失敗繰り返して覚えないとダメですね~調味料加減というか、勘というか・・・。
お料理って運転と同じで長年やらないと最初戸惑うものよね。でもきっと腕は覚えているはずよ~~。私は結婚してから「みりん」というものを一切使わなくなりました(笑)あれ・・・何に使ってたんだっけ?みたいな(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-03-06 07:53
>TOUKOさん
家に石臼あったらすごいよね(笑)あ~でもすり鉢のようなミニサイズだったらいいかも。何でも自分で挽いちゃいますよ!って☆
五香粉・・・私は台湾料理を思い出します。最初に食べたからかなぁ・・・この香りがするお料理。うちの母とかは苦手みたいなんですよね。
キッチンにこういう調味料がいっぱいあったらお料理上手なんだな~って思います。カレーの香辛料とかもね。
Commented by mangonaoko at 2013-03-06 07:55
>nichoさん
たしかに平日とか時間のないときは便利なソースが重宝します!いつでも一からなんてやってられないですものね(笑)
でも青椒肉絲とかはオイスターソースとかあれば簡単にできちゃうんですよ、私も最初は驚きました。これなら買わなくてもいいじゃないって。
スーパーのS&Bとかの調味料売り場行くと楽しいと思いません?見るだけでも(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-03-06 07:58
>姐姐
そうそう、あとねアサリの炒めものとかも美味しい!
麻婆豆腐って日本で売られているのは本当に日本人の口にあうようになってるんだなぁ・・・って結婚してから思いました。四川料理自体、日本人には辛すぎるって聞いたことがあります。本場の麻婆豆腐なんて花椒プンプンで、感覚分からなくなりますでしょう?
私もさすがにあそこまで辛いのオンパレードだとお腹痛くなっちゃいますが(笑)
調味料専門店っていいですよね。日本の味噌専門店とかも惹かれますもの。
Commented by ブラボー at 2013-03-12 07:28 x
2月に行った時この辺りの坂道上り下りしましたよ。2月だからまだちょっと汗ばむ程度だったけど、暑い時期だと無理ですね。
その時このお店知ってたら寄ったのにな〜。この辺りの散策は大好きだから次回は絶対この二種類買い求めたいです。
ちょっと入れるだけで味が決まったりするんですよね。あと、我が家は餃子が大好きだから、よくタレの中に好みの量を入れてます。そうそう、この辺りの散策の時日本城にも入ってパンダスリッパ探したけどみつけられなかったです。旧正月用のお菓子いれや座布団など売ってました。
Commented by mangonaoko at 2013-03-12 16:45
>ブラボーさん
たしかに暑い時期は坂道は辛いですよね(笑)上環や中環は坂道多いので夏は少々厳しいです。
このお店比較的早く閉まるのと、日曜日が休みなので行かれる際は確認してくださいね(^_−)−☆けっこう辛いので1瓶で相当使えます。香港の面とかにも合うので両方買ってお家で楽しむのもいいかも。次回ぜひお試しください!
by mangonaoko | 2013-03-05 06:37 | 香港料理 | Comments(12)