人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港の美味しさは「甘さ」にあり~叉燒飯

数年前に初めて香港でBBQをしに行ったとき
材料の中に「蜂蜜」があるのがなんとも不思議なものでした。
肉に野菜に果物に・・・・そして蜂蜜。
でも香港のBBQには必需品なんですよね、なぜならお肉に塗って焼くのが普通だから。

ようやく火がついた炭の上で、串に指した肉を炙り焼いていると
お肉からポトンポトンと蜂蜜の粒が落ちるたび、火に触れてジュ~~ッと音を立てていたものです。

香港の美味しさは「甘さ」にあり~叉燒飯_a0132659_20142682.jpg

BBQで蜂蜜を塗る・・・・・それは香港ならではの習慣なのでしょうか。

それも頷けるような光景
街に溢れる燒臘店のガラス越しには、同じようにポタポタ甘い蜜を落とすお肉がいっぱいですもの。
お店によって味付けも微妙に異なるこれらの燒臘
純粋に蜂蜜なのか、何かと調合しているかはその店ならではの秘伝の味なのかもしれません。

香港の美味しさは「甘さ」にあり~叉燒飯_a0132659_20142070.jpg

世界どこでもある叉燒を始めとする燒臘
でも香港のはどこか特別な味な気がするのは、この「甘さ」に秘密があるのかしら。

日本人に一番人気の叉燒以外にも
乳豬, 燒鵝, 燒鴨, 白切雞, 油雞, 燒肉などなど、
好みのものを組み合わせて食べられるのは嬉しいところです。

香港の美味しさは「甘さ」にあり~叉燒飯_a0132659_20142440.jpg

こちらは叉燒煎蛋飯
“小朋友的口味(おこちゃま好み)”と主人にいつも笑われますが
卵と叉燒の組み合わせって、最高だと思うのです。

香港の美味しさは「甘さ」にあり~叉燒飯_a0132659_20142257.jpg

ちなみに香港のどこの燒臘店でも、これらのご飯かならずと言っていいほど「平皿」です。
こちらのお店はまだいいほう、中にはプラスチックの本当に「平たい」お皿で出てきます。
基本タイ米での提供、そこに美味しい甘いタレがかかったご飯
最後のほうはスプーンですくうのも難しいくらい、パラパラお皿の上を踊ってしまいます。

“どうして丼じゃダメなんですか?”

って聞きたくなるのは日本人だからでしょうか。
でもここは香港ですものね、
レンゲとお箸上手に使って最後の一粒までいただきましょう。
テカテカ光る美味しい燒臘、その美味しさはその「甘さ」に隠されているのです。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(冰室のおはなし)

by mangonaoko | 2013-03-06 07:14 | 香港料理