ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

ポンドでお願いする香港ホールケーキ~芒果芝士蛋糕

香港人ってケーキが好きなのかしら・・・

と思わずそう思ってしまう理由は、ケーキ屋が多いから。
ケーキ屋が多いというとその店舗の種類が多いようですが
そうではなくて、チェーン店に遭遇する率が高いという意味なのです。

a0132659_19361718.jpg

大手のケーキ&パン屋さんといえば、やっぱり美心

「美心西餅」という看板、意識していなくても相当数見かけるでしょうか。
パン屋だけでなく、レストランなど手広く広げている美心集團
中秋節の季節になるとケリーチャンの広告が定番、パン部門だけでも香港最大の規模なのです。

a0132659_19361352.jpg

同じくケーキ&パンの東海堂

実はこちらも美心集團系列なので、同じグループというのが驚きなのですが
こちらは「日本っぽさ」が売りのお店です。
最近は「愛媛ゴマ」のケーキが発売されていました。

ちなみにこれらの店舗、街中だけでなく地下鉄駅構内にあるのが香港の特徴。
九龍側なんて各駅に美心か東海堂どちらかはかならずあるって言っていいくらいかも。

a0132659_19361910.jpg

「帰りにケーキ買って来てね」

なんて気軽に言えるようなそんな条件ですので、ケーキの予約もお手軽です。
東海堂ではその種類によって、24時間前注文・48時間前注文と分かれています。
分かれているといえば、ケーキの大きさも磅(ポンド)で表現するんですよ。

今回予約したのは・・・「芒果芝士蛋糕」
1磅168ドル、こちらのケーキは48時間前までに予約が条件です。

a0132659_19362067.jpg

1磅のケーキ・・・・直径で言うと20センチちょっとって感じでしょうか。
香港人に信頼のある北海道3.6牛乳をふんだんに使って(るであろう)チーズケーキに
新鮮マンゴーをたっぷり乗せた、シンプルだけど贅沢なケーキという感じでしょう?
こちらマンゴーのない、純粋なチーズケーキだけというタイプもあるようです。

a0132659_19362248.jpg

こちらのケーキを受け取るとき、冷蔵庫の中には10個近いケーキの箱が入っていました。
ホールケーキ、けっこう予約する人多いんですね。

香港は家族で食事をする機会が多い分、誕生日などを祝う回数も多いってとこなんでしょうか。
子供の頃のホールケーキといえば、誕生日かせいぜいクリスマスの特別な存在。
でも160ドル程度で豪華な気分味わえるなら、特別な日でなくても買いたくなっちゃうかも。

このケーキは何のお祝いかって?

実は今週は義父のお誕生日。
主役は向こうだけど、ケーキの好みは120%私なんですけどね。




人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港スナックのおはなし)

[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2013-03-14 21:09
あ!お義父さま、お誕生日、おめでとうございます。
お元気でなにより、ご家族でお祝いできてなにより・・・ですね。

ホールケーキって、ショートケーキよりも、家族みんなで祝う時ならではっていう印象です。
香港って昔はバタークリームケーキ全盛だったような気がしますが、
今はマンゴーと純粋なケーキとの共演が絶妙な、こんな美味しそうなケーキが主流なんですね。
Commented by TOUKO at 2013-03-15 00:11 x
お義父様、お誕生日おめでとうございます☆(今週ってことは私と近いかも♪)最近、家族でも友達でも誕生日を祝えるっていいなってつくづく思います。
ケーキ美味しそう~チーズケーキにフレッシュマンゴー~断面が益々美味しそう・・
この窓付きの箱ってちょっとワクワク・・(これって東海堂だから、なのかしら)するのはやっぱりホールケーキは特別な日で育ったからかな(笑)でも、普通の日だって好きなのならホールで買っても良いですよね~フルーツたっぷりケーキ食べた~い・・
Commented by hohohorlick259 at 2013-03-15 20:47 x
マンゴーケーキ!
小さいころ、兄弟や親の誕生日に必ずケーキを買って食べてました。
マンゴー、栗、黒森林など・・・懐かしいです、本当に;)
Commented by nicho at 2013-03-16 07:06 x
お義父様お誕生日おめでとうございます♪
マンゴーケーキおっ美味しそ~(*≧∀≦*)
確かにチェーン店よく見かけますね、街中は通り過ぎる事が多いけど、地下鉄構内にあるお店はついつい足が止まってしまいます(笑)特に食べたい!!ってわけでもないのに、ついつい足が…こうやってお持ち帰りするお父さん方が多かったりするかもしれませんね(笑)
あ~このマンゴーケーキ本当にとっても美味しそ~(///∇///) 写真をず~っと見てたらヨダレが…(笑)
Commented by ブラボー at 2013-03-16 07:48 x
お義父さま、おめでとうございます。
我が家もホールケーキは誕生日かクリスマスしか買わないです。
確かに香港は日本より家族単位でお祝いすること多いから需要も多いような気がします。駅構内のケーキ屋さん ほんとについつい目がいっちゃいますね。
Kちゃんが香港在住してた時に一度はホールケーキ買えばよかったな〜ってちょっと後悔してます。マンゴーいっぱいのケーキ、これ日本だったらいくらするだろう?
Commented by mangonaoko at 2013-03-16 12:26
>こえださん
ありがとうございます☆
ケーキはどちらかというと美心のほうが好みなのですが、義母が東海堂の50ドル券を持っていたので有無を言わさずこっちになりました(笑)
香港はケーキの価格が庶民的なのがいいですよね。長寿の祝い用とかも買ってみたいもののまだ機会がありません。
バタークリーム懐かしいですねぇ。子供の頃のケーキにはよくあったような・・・最近はもうないのかしら。
Commented by mangonaoko at 2013-03-16 12:37
>TOUKOさん
あらあら3月お誕生日なんです?うちは私の母も3月なんですよね~。
東海堂は中からマンゴークリームが流れ出るケーキが美味しいですよ。私も以前食べたことがあります☆香港はこういう果物系が多いのがいいですよね。
そうそう、こういう窓つきの箱・・・・子供の頃のクリスマスケーキ思い出します。最近の箱はどうなんでしょ?こういう窓あるのかしら、ないのかしら。
関係ないけどこのチーズケーキとっても切りにくくて(ナイフにチーズがついちゃうの)美しくない断面でごめんなさいね~
Commented by mangonaoko at 2013-03-16 12:44
> hohohorlick259 さん
あ~やっぱりご家族でケーキ食べられていたんですね!
香港って日本よりずっとケーキ屋さんが多いと思うんです。ホテルや有名なパティシエがいるお洒落なのでない、普通のケーキ屋さん。日本だと不二家とかコージーコーナーって感じでしょうか(知ってます?)
子供の頃のホールケーキって本当に特別、香港より値段が高いせいもあるのでしょうけど・・・・。
Commented by mangonaoko at 2013-03-16 12:48
>nichoさん
九龍側のMTRの駅構内ってどこもケーキ屋があるような気がするんですよね。本当にそうか?と思い、思わず東海堂のホームページで確認しちゃいましたもの(笑)本当だ、いっぱいある!と一人満足してましたわ。
ポンドで表記が香港らしいですよね。大きいサイズは2ポンドってなるんですよ。直径表記になれてるとピンときませんけどね。
普通のケーキも10ドル前後で買えますから、次回ホテルでいかがです?
Commented by mangonaoko at 2013-03-16 12:52
>ブラボーさん
以前主人が日本のケーキ見て驚いてたんです「1個50ドル(500円近く)もするのに果物も何も載ってない!」って。見たのが三越とかのデパート内だったから余計でしょうけど、でも全体的に安くないですよね。これは直径でいうと20-25cm程度。上に相当量のマンゴーですから・・・日本だったらいくらかしら、3000円じゃ無理ですよね。
美心は空港の到着ロビーにもあります。ケーキも売ってるんですよ。出国前に最後のパクリ・・・・なんていうのもどうでしょう?
by mangonaoko | 2013-03-14 20:20 | 香港だより | Comments(10)