人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

北に位置する日本の南国~香港×沖縄

初めて沖縄を訪れたのは、20歳も過ぎた頃でした。
高校時代に今だと懐かしい響きですが「文通友達」が石垣島にいて
その子と東京で初めて会ったときに、彼女の言った言葉がとても衝撃的だったものです。

“東京は高い建物が多いし、電車も車も多いんだねぇ”

彼女の石垣島と沖縄本島はまた色々感じも違うでしょうけど
その言葉の意味はその沖縄訪問のときに実感として理解できました。

東京とは全く違う青い空に青い海、半袖から出る腕にあたる太陽の強さ
甘い汁たっぷりの新鮮なパイナップルに、ドライブ途中で食べたゴーヤーバーガー
そして運転するその道は信号の少ない、遠い先の景色どころか広角で見えるまっすぐな道

その沖縄で見た沖縄太鼓:エイサーの魅力にはまり
後々横浜でそんな団体に参加した・・・なんて思い出話もあったりしますが
私にとって沖縄は日本であってちょっと外国気分の、そんな特別な場所として今も残っています。

北に位置する日本の南国~香港×沖縄_a0132659_8401122.jpg

その後何度も訪れた台湾も、この香港も沖縄より緯度はずっと南
石垣島なんて限りなく本州より沖縄のほうが近いくらいに位置ですが
香港や台湾から見た沖縄っていったいどんな感じなんでしょうか・・・・

南の国のリゾートとしてだったら、タイなどの東南アジアのほうがよっぽど色濃いでしょうけど
それでも沖縄を表現するときは、日本と同じ青い海青い空に真っ赤なハイビスカスの花・・・・・
東京にいるからこそ沖縄は南の島、でも香港からだと北に位置する・・・・でもやっぱり南の島。

“沖縄物語”

なんて広告が一面のトラムが走る香港島
そのトラムには私の知っている南国沖縄がいっぱいいっぱいに描かれていました。
そしてその一部には“冬日樂園”なんて新鮮な言葉が・・・。
冬限定のキャンペーンだったからか、まるで沖縄と冬のコラボレーション。

だったらいっそのこと香港と沖縄にドッキングしてもらっちゃいましょう。
トラムが折り返す跑馬地總站、ターミナルにふさわしくここではもうひとつの駅も隣接ですよ。
“電車站”ならぬ“牛車站”
走る速度はどっちが速いでしょうかね、でも外吹く風を受けて走るのは同じかもしれません。

“沖縄の方ですよね?サインもらえます?”

緯度は北だけどやっぱりちょっと特別な「日本の南国」・・・沖縄
ハイビスカスは香港でも咲いているけれど、でも私にとってはやっぱり沖縄の花なんです。




人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(香港スナックのおはなし)

by mangonaoko | 2013-03-23 08:59 | 香港水彩畫