ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

再び輝いていたダイヤモンド~鑽石冰室

家賃高騰が理由で閉店が後をたたない香港で
昨年私が大きく肩を落としたのが・・・・鑽石冰室結業のニュース

ちょうど土瓜灣の白宮冰室が閉店したのと同じ年だっただけに
まして昔ながらの団地の一角にある古い冰室だっただけに
“またかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”と誰もが思ってしまうのです。そう、私だけに限らずね。

a0132659_20334960.jpg

ところが・・実は閉店していなかったんです。
2ヶ月ほどかけて大改装をしていたというだけ。

私もある香港の人が書いたブログでその閉店を知ったのですが
同じように“ここもか・・・”と思ってがっくりしていた人がいたということですよね。
(だって当時のOpenriceにも“結業”って表記されてた気が・・・・)
パッとみた感じは外装の感じは大きく変わった感じはありません。
ま、とりあえず入ってみましょうか。

a0132659_20334622.jpg

以前と同じ、厨房のカウンターとその上に大きく書かれた「Diamond Cafe」の文字
色もデザインもここは昔のままを受け継いでいます。

天井から下がる古典扇も、以前よりはずっと新しいスタイル。
タイル張りの床も真っ白に新しくなり、シンプルだけどテーブルなども一新の様子です。

a0132659_20334246.jpg

まだ朝食時間帯でしたが、あいにく別の場所で済ませていたので奶茶だけ注文しました。

“何も食べないの?”

って一度テーブルに置かれたスプーンなどのシルバー類をあっさり下げていく店員さん
まわりも見渡せば皆朝食を楽しんでいる時間帯・・・・飲み物だけなんて人少ないんでしょうね。

a0132659_20334468.jpg

現代風というのでしょうか。
注文もすべて電子化して、ごらんの通りの伝票。
個人的には何が書いてるか解読不能のあの手書き伝票が好きなんですけどね。

ちなみに奶茶1杯11ドル
朝食セットのひとつ、菠蘿包のセット14ドル
そのたった3ドルの差にはてしなく後悔した私は食いしん坊なんでしょうか。

そうそう、現代化はこの伝票だけでなく
お会計だってオクトパスカードでいけちゃいます。
私はあくまでも20ドル札で支払いましたけど・・・・・ってこの気持ちわかっていただけるかしら。

a0132659_20334014.jpg

洗濯物が揺れる団地の下に佇むダイヤモンドカフェ

閉店してたんじゃないのね・・

って嬉しくなる反面、その微妙な新しさがちょっと寂しくも感じたりして。
あれだけ閉店を嘆いたのに人間ってなんて勝手なんでしょう。
いえいえこれこそ複雑な乙女心、女心と同じなのよね・・・・・
なんて一人でブツブツ言いながらこのお店を後にしました。

ま、今度はここで菠蘿包セット食べよっと。

ね、こうやって次があるんだもの、喜ばなくちゃ。
虹色が美しい彩虹邨の中のダイヤモンド・・・・まだまだ輝きますよ。


鑽石冰室
彩虹青楊路11號彩虹邨金漢樓37號地下



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(中華調味料のおはなし)

[PR]
Commented by nicho at 2013-03-26 05:18 x
あっ!!店内改装中だったんですね?以前Naokoさんがおっしゃってて、私も凄く落胆したんです…。
Naokoさんが描いたイラストを見た瞬間に一目惚れ☆これは訪れなきゃ!!って思っていたので、閉店って言葉にかなりガッカリ(>_<)してたんです。
リニューアルオープン、今日は朝からちょっと嬉しい気分♪全て昔のままとはいかないようですが…時代に合わせていくのも生き残る手段なんでしょうね?
イラスト持って訪れてみようと思います(笑)
Commented by TOUKO at 2013-03-26 08:20 x
よかった~ほっとしました。まぁ・・昔のままでいられないのは仕方ないかぁ・・白い椅子を数十年後に茶色くなったなぁーってナデナデ出来たらいいな~なんて。消えないでくれてありがとう~な気持ちです。
3ドルプラスでパイナップルパン付くなら私も絶対セットだわ!(笑)店員さんあと3ドルでパン付くよ?って言ってくれたらよかったのに~~
市場で小銭使って買い物したい~(先日見た香港ぽい場所の夢は市場で数かぞえてたの・・)
Commented by mangonaoko at 2013-03-27 07:32
>nichoさん
そうなんです、そうなんです♪改装だっただけなんです。
でも一度閉店したと思ったら(思い込んだから)その場所へ足を運ぶことはないし、openriceで何かを確認することってないですよね?しかも彩虹邨なんて団地、通りすがりに歩くような場所でもないので気づかないのです。
ちょっと新しくなったけど、基本昔のスタイル。団地の中にあるっていう雰囲気もそのまま。まわりに何もないけれど、ぜひ行かれてみてくださいね!イラスト・・・・nichoさんのイラスト?(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-03-27 07:35
>TOUKOさん
こういうお店のパンってもともとが5ドルとかそんな値段なので、まぁセットにしたらちょっと安くなる・・という感じでしょうか。でも11ドルで飲み物だけと、14ドルでパンがつくってなるとなんとなく悔しい気持ちになりますでしょう?(笑)
直角の壁際の椅子、卡位も一応新しくなっていました。まじまじ見つめ写真撮りたいなぁ・・・と思いつつも、隣の人がちょうど私と向かい合う風に座っていたので撮れませんでした。残念。
by mangonaoko | 2013-03-26 00:09 | 餐廳 | Comments(4)