人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

お買い物って2種類あるのよね~皇后大道西

お買い物って2種類あるんだな・・

そんな風に思い始めたのは、実はつい最近のことかもしれません。
お年玉で特別なものを買いに行った小学校時代から今まで、幾度となくした買い物。
綺麗な春色のコートから、家で使うマグカップから・・・それからそれから後で食べるケーキとか。

でもその中にある2つの種類
それは・・・・自分のための1人でする買い物と、誰かのために誰かとする買い物

自分へのご褒美なんて都合のいい言い訳をたくさんしては
気に入った洋服、香りのいいボディクリーム、それからちょっといい紅茶・・・・・
そういう買い物というよりは、そういう時間ってとっても大事ですよね。
独身でも結婚していても、1人暮らしでも家族同居でもそういう「ご褒美タイム」は絶対不可欠

お買い物って2種類あるのよね~皇后大道西_a0132659_19524961.jpg

もうひとつは・・・・誰かのために誰かとする買い物。

“ねぇねぇ・・・・この敷物部屋で使ったらどうかなぁ”
“このケーキ、夕食後に食べるのはどう?”

家で使う日常品に、今晩食べる野菜やお肉
そういうものは1人で買うより誰かと一緒が楽しいもの。
たとえ1人で買い物していても、誰かを思いながら買うほうがずっとずっと気合が入るでしょう?
旦那さんでも両親でも、今晩家に遊びに来る友人達でも・・・その顔を思い浮かべるのが幸せなとき。

この料理作ったら喜ぶだろうな
こういう色、好きって言ってたよな

それがすぐなくなってしまう消耗品でも、それが500円で買えるような安いものでもね
絶対不可欠な「ご褒美お買い物」
でも最近はちょっと迷うことが多くなったかも・・・・
自分のためのものも好きだけど、共有できるもののほうがもっと楽しいからかな
それとも相談したほうがより楽しいということに気づいたからかも。

“ねぇねぇ・・・これどう思う?いいと思わない?”

そうやって聞いていながら、答えはすでに100%決めているのだけど。
“ダメって言っても買うでしょう?”
とそう言われても、1人で買うよりその過程がいいのです。
だって自分のための買い物も、誰かとする買い物になるでしょう?

お買い物って2種類あるのよね

なんて最近はその境目も曖昧になりがちなのです。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(中華調味料のおはなし)

by mangonaoko | 2013-03-30 07:53 | 香港水彩畫