ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

外はサクサク中もっちり厚多士~跑馬地街市

a0132659_1930487.jpg

香港の街市・・・・・政府が運営する要は「市場ビル」ってとこでしょうか。
1階や2階は肉や魚、それから野菜が売られていて
たいていの街市は一番上にフードコートが設けられていたりします。

建物自体が「市場」なのでね、もちろんお洒落度が抜群とはいきませんが
わざわざ足を運んでも食べたほうがいい・・・・という名店も少なくないんですよ。

a0132659_1930508.jpg

香港島の跑馬地にあるこちらの街市
エスカレーターで上がってくるあたりまではどこでも同じですが
こちらは入り口が大きなガラス張り・・・なんだかちょっと期待が膨らんできますよ。

a0132659_19304431.jpg

まさにフードコート
街市は政府管理ですが、こういう場所にあるお店たいてい以前は大牌檔だった店が多いのです。
衛生管理上路面での営業が難しくなり、こうやってビルの中に移転するということですよね。

複数のお店が営業しているこちら、一応テーブルもそれなりにお店ごとに分かれている模様。
私が目指していたお店の名前を確認すると、目があったおじさんが席を案内してくれました。
一番後ろのテーブル・・・なんとなく全体が見渡せるので気持ちがいいものです。

a0132659_19304633.jpg

看板メニューのひとつである麺を薦められましたが、今日の目的はもうひとつの看板メニュー。
あ、とりあえず一緒に奶茶お願いしますね・・・・・
ということで早速運ばれてきた奶茶、本日のモーニングティーでございます。

後ろも全面ガラスなのでこうやって明るい光が入るのはいいですね。
ご機嫌度も自然にアップしていくというものです。

a0132659_19305383.jpg

主役登場っ!

おじさんに「トーストが食べたいのっ!」と言うと「厚いの?」って確認されましたが
そうです、そうです、この分厚いトーストです。
その名も「油砂厚多」

単純に厚切りトーストにバターを塗り、その上にグラニュー糖をかけているだけという品。

a0132659_19305538.jpg

このアングルだと分厚さわかっていただけるかしら?

後で主人に写真を見せたら「これの何が特別なの?」と軽くつっこまれましたが
何気にないんですよ、メニューに「厚多」
声高に叫ぶメニューではないのかもしれませんが、これここの看板メニュー

“香港でここだけの厚多”

なんて文句があちらこちらで聞こえてくる、そんな一押しなんですってば。

a0132659_19305256.jpg

以前から気になっていたこのトースト
住所がちょっと遠かったのでなんとなく来ないままだったのですが
今回わざわざこのためだけに来ましたよ・・・・・跑馬地!


a0132659_19304238.jpg

テーブルの上には、以前掲載されたであろう雑誌の記事がきれいにファイリングされています。
いつの記事か知りませんがこの紹介の中ではお値段6ドル
飲み物と一緒に払ったので単品価格確認しませんでしたが、たしか今は12ドルとか・・・・

う~~~~~ん、2倍ですか。

小麦粉高騰による食パン仕入れ価格の値上げのせいか
他の場所より1つゼロの多い、場所代のかかる跑馬地ならではか
それとも人気でちゃったから上げちゃったのよ・・・・なのか。

ま、いっか、美味しかったものね。
久々に訪れた跑馬地、この日の楽しさもトーストに負けないくらい厚かったもの。




昌記 Cheong Kee
跑馬地毓秀街2號黃泥涌市政大廈2樓
日曜日はほとんどお休みです。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(中華調味料のおはなし)

[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-04 21:11
跑馬地にとうとう参上ですか~。(笑)・・・遠くまで遠征しましたねえ~。
街の麵飽餅店のパンたちが大好きなnaokoさん、
西多士の大ファンでいらっしゃるnaokoさん、
やっぱりお好きなだけあって、おいしそうで珍しいパンを見つけてこられるアンテナは、
しっかりといつも立っているんですね。(笑)
アングルもきめの細かな映像も背景ぼかしも、素敵ですねえ。いつもながら美しいお写真です。美味しそう。。。
Commented by nicho at 2013-04-05 09:55 x
なんだか、とっても清潔感ある雰囲気ですね。(なんていったら他の場所に失礼でしょうか?)
それにとても広く感じます。
それにしても、分厚いですね♪あ~こんなトーストかぶりつきたいです(*≧∀≦*)
砲馬地ってなかなか足を運ばない場所ですが、こんな美味しそうなトーストなら食べに行く価値がありそうですね♪
あっ、お腹がなりました(笑)
Commented by TOUKO at 2013-04-05 19:26 x
サクッ・・フワッ・・ジュワッ・・もぐもぐ・・想像してしまいました(笑)
ちょっと遠いけど食べに行きたいな~って思ってた所へ行って食べられた時の達成感満足度は♪♪ですね☆
"油砂厚多"まんまだけれど素敵な名前・・
Commented by びろちん at 2013-04-05 19:31 x
わぁ~美味しそう(^。^)ナイ茶とともに食べるなんていいな~
Commented by mangonaoko at 2013-04-06 06:11
>こえださん
うふふふ・・・・とうとう行きました、跑馬地。ちょっとハイソな感じの場所に行ったにも関わらず、ほとんどの滞在はここの街市でしたけど(笑)
ここのトーストね、いえ普通なんですよ。でも美味しいんですよ。
わざわざ食べに来たという満足感がより美味しいと思うんでしょうけどね、食べ終わってボ~としてたらお店のおばさんが「お水飲む~?」って声かけてくださったり。こういうの嬉しいですよね。お薦めの麺も食べてみたいけど・・・さすがにこの日は無理でしたわ(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-04-06 06:13
>nichoさん
いやいやここ清潔です(笑)多分ね、比較的新しいんじゃないかしら、或いはリニューアルしてるか・・・。後は窓ガラスの割合が多いので全体が自然の明るさなんですよ、こういうのっていいですよね。
分厚いトースト・・・・昔の喫茶店にありそうなメニューですよね(笑)ピザトーストとか。こういう特別でないトーストは外で食べるから美味しいんです、家で食べたらこの厚さに躊躇しちゃいますでしょう?(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-04-06 06:18
>TOUKOさん
我が家にはトーストがないので、何気に外でしか食べられないのです(笑)
ここにピーナツバター少し塗るのも美味しそうだわぁ・・・・・でも恐ろしいカロリーになるかしら。毎日じゃないからいいかしら(←いつもこんな言い訳)
跑馬地・・実はあまりいったことがなく適当にトラムを降り、適当に歩いたらこの街市がある道にぶつかり、野生の勘だわって一人で自画自賛しながら歩いておりました。だから余計達成感あったのかしら。
Commented by mangonaoko at 2013-04-06 07:15
>びろちんさん
朝は温かい飲み物がいいですよね。たとえ夏でもそう思います(だってお腹がびっくりしちゃいますでしょう?)
こういう普通で素朴なメニュー・・・・一番美味しいかどうかが分かりますよね。きっと普通の食パン使って作ってるだけなんでしょうけど、でも美味しいな~って思いました。有名レストランで食べる「美味しい」とはちょっと種類が違う、家で食べたことのあるような思い出の中にある知っている味・・・・そういう色々な要素含んだ「美味しい」」なんです。
Commented by R at 2013-04-06 10:17 x
わ、街市の中とは思えない。
別の場所ですが、一度何か食べてみようと思って勇ましくのぼったものの、アノ独特の雰囲気に腰が引け、メニューをちらっと眺めただけで外に出てきたことがあります。ここならいけるかも!しかもパン大好き!
前回の咖啡弄もopenriceで見てみました。オープンしてそんなに日が経っていないのに、その反響の多さに驚きました。香港の若い世代は、台湾の流行ものなどに敏感なのでしょうか?
Commented by mangonaoko at 2013-04-07 20:15
>Rさん
そうなんです、とっても清潔感溢れる街市フードコートなんですよ。独特なあの雰囲気はないので、普通にお友達と来てもおかしくないそんな感じです(他の街市に友人と食事に行くのが変というわけではないのですが・・笑)
咖啡弄、まだ開店して2ヶ月ちょっとなんですよ。新しいもの好きな香港、台湾方式のメニュー&接客が受けているのかもしれませんよね。でもメニューのものたしかに美味しいですよ♪
Commented by hohohorlick259 at 2013-04-08 02:03 x
また遊びにきました^_^

このような街市はきれいで便利ですよねほんとうに・・・私も中学に入ってから家の近くに1個できたんです・・☆

・・・でも、幼いころにたまにお母さんと一緒にいっていた古い古い街市のほうが、記憶に残っていますね。すべり安い床だったり、空気中に漂う匂いだったり、生食品を売っている店主のよく通る声だったり(笑)。。。懐かしいです☆
Commented by mangonaoko at 2013-04-09 07:53
>hohohorlickさん
そうですよね~皆様にはまた違った思い出がありますよね。
私は主人に連れて行ってもらったのが初めてだからもちろん大人になってから(しかもどちらかというと最近だし・・)
街市の空気って独特。あれ日本にはなかなかない匂いのような気がします。やっぱりお肉なのかなぁ・・・日本ではああいう売り方今はないので。新しいものっていいけど、でも古いものが記憶に残る・・・誰でも同じですよね。
by mangonaoko | 2013-04-04 19:56 | 餐廳 | Comments(12)