人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

外はサクサク中もっちり厚多士~跑馬地街市

外はサクサク中もっちり厚多士~跑馬地街市_a0132659_1930487.jpg

香港の街市・・・・・政府が運営する要は「市場ビル」ってとこでしょうか。
1階や2階は肉や魚、それから野菜が売られていて
たいていの街市は一番上にフードコートが設けられていたりします。

建物自体が「市場」なのでね、もちろんお洒落度が抜群とはいきませんが
わざわざ足を運んでも食べたほうがいい・・・・という名店も少なくないんですよ。

外はサクサク中もっちり厚多士~跑馬地街市_a0132659_1930508.jpg

香港島の跑馬地にあるこちらの街市
エスカレーターで上がってくるあたりまではどこでも同じですが
こちらは入り口が大きなガラス張り・・・なんだかちょっと期待が膨らんできますよ。

外はサクサク中もっちり厚多士~跑馬地街市_a0132659_19304431.jpg

まさにフードコート
街市は政府管理ですが、こういう場所にあるお店たいてい以前は大牌檔だった店が多いのです。
衛生管理上路面での営業が難しくなり、こうやってビルの中に移転するということですよね。

複数のお店が営業しているこちら、一応テーブルもそれなりにお店ごとに分かれている模様。
私が目指していたお店の名前を確認すると、目があったおじさんが席を案内してくれました。
一番後ろのテーブル・・・なんとなく全体が見渡せるので気持ちがいいものです。

外はサクサク中もっちり厚多士~跑馬地街市_a0132659_19304633.jpg

看板メニューのひとつである麺を薦められましたが、今日の目的はもうひとつの看板メニュー。
あ、とりあえず一緒に奶茶お願いしますね・・・・・
ということで早速運ばれてきた奶茶、本日のモーニングティーでございます。

後ろも全面ガラスなのでこうやって明るい光が入るのはいいですね。
ご機嫌度も自然にアップしていくというものです。

外はサクサク中もっちり厚多士~跑馬地街市_a0132659_19305383.jpg

主役登場っ!

おじさんに「トーストが食べたいのっ!」と言うと「厚いの?」って確認されましたが
そうです、そうです、この分厚いトーストです。
その名も「油砂厚多」

単純に厚切りトーストにバターを塗り、その上にグラニュー糖をかけているだけという品。

外はサクサク中もっちり厚多士~跑馬地街市_a0132659_19305538.jpg

このアングルだと分厚さわかっていただけるかしら?

後で主人に写真を見せたら「これの何が特別なの?」と軽くつっこまれましたが
何気にないんですよ、メニューに「厚多」
声高に叫ぶメニューではないのかもしれませんが、これここの看板メニュー

“香港でここだけの厚多”

なんて文句があちらこちらで聞こえてくる、そんな一押しなんですってば。

外はサクサク中もっちり厚多士~跑馬地街市_a0132659_19305256.jpg

以前から気になっていたこのトースト
住所がちょっと遠かったのでなんとなく来ないままだったのですが
今回わざわざこのためだけに来ましたよ・・・・・跑馬地!


外はサクサク中もっちり厚多士~跑馬地街市_a0132659_19304238.jpg

テーブルの上には、以前掲載されたであろう雑誌の記事がきれいにファイリングされています。
いつの記事か知りませんがこの紹介の中ではお値段6ドル
飲み物と一緒に払ったので単品価格確認しませんでしたが、たしか今は12ドルとか・・・・

う~~~~~ん、2倍ですか。

小麦粉高騰による食パン仕入れ価格の値上げのせいか
他の場所より1つゼロの多い、場所代のかかる跑馬地ならではか
それとも人気でちゃったから上げちゃったのよ・・・・なのか。

ま、いっか、美味しかったものね。
久々に訪れた跑馬地、この日の楽しさもトーストに負けないくらい厚かったもの。




昌記 Cheong Kee
跑馬地毓秀街2號黃泥涌市政大廈2樓
日曜日はほとんどお休みです。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(中華調味料のおはなし)

by mangonaoko | 2013-04-04 19:56 | 餐廳