ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

香港だと注文率がアップする飲み物~可口可樂

香港に来るとついつい注文したくなるのよね

そんなセリフ、私以外の人からも聞いたことがあるような気がします。
思い返せば私も老公と会う前は、そんなに飲んだ記憶がありません。
本当に夏の暑い日のスポーツクラブ帰りとかにコンビニで買うことはあったけれど
お店で、しかもご飯を食べながらこれを注文することなんて感覚的にはありえなかったのです。

a0132659_1929282.jpg

可樂

子供の頃ディズニーランドのスペースマウンテンに並んでいるときに
初めて知った中国語でのコカコーラ・・・可口可樂

香港だと比較的どこにでもメニューにあるこのコカコーラ
そしてご飯と一緒でもつい注文したくなる、そんな不思議な感覚になるのが・・・香港

a0132659_19293091.jpg

先日香港人の彼をもつ友人も言ってました

“うちの彼、お寿司屋さんに行っても飲み物コーラって言いそうだもの!!”

香港のお寿司屋さんにコーラが置いているかということよりも
「寿司屋でコーラを飲む」くらい、香港では食事の席で普通にコーラが出るのです。
以前の感覚だとせいぜいピザを注文するときか、ハンバーガー食べるとき。

ところが茶餐廳だけでなくお店のメニューに高い率であるコーラ
まして、こんな風に「缶+グラス」での登場、まるで機内食と一緒に出されるコーラと一緒。
でも・・・香港だと麺やご飯と一緒でも飲みたくなるのはなぜだろう・・・
なんて私なりに真剣(?)に考えた結果、なんとなくの答えが見えてきたのです。

メニューの中でさっぱりした飲み物がコーラだから

アイスティーも加糖が当たり前、アイス珈琲とかストレートティーという項目なんてない
何を頼んでも甘い飲み物が多い香港(の特に茶餐廳)
その中でさっぱりする飲み物って・・・・・このコーラが一番な気がしてくるのです。

a0132659_19293130.jpg

そっかぁ・・・だから香港だと食事の席でも飲みたくなるのよね

なんてちょっぴりサッパリした気分でテーブルの上の伝票に目をやると・・・
“幸福小廚”
幸せのミニキッチン・・・ってとこかしら。
何も考えずに立ち寄った茶餐廳、思いがけないハッピーなネーミングだったのね。
よく聴く台湾のラジオ番組に「幸福厨房」なんてものがあるけれど
ここの幸福厨房はいったいどんな感じなのかしらね。

a0132659_19292699.jpg

勢いのいいお兄さんが1人ノースリーブで格闘しておりました。

こんな人が街中に溢れる季節も・・・・・もうすぐ到来ですよ。
そ、シュワシュワ炭酸の似合う、そんな季節がね。





人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(中華調味料のおはなし)

[PR]
Commented by TOUKO at 2013-04-08 08:26 x
そうそう私もコーラってハンバーガーなどを食べる時(それだっていつもではない)か夏の暑い日にふと飲みたいなって思った時位で食事には基本的にないですが、そう考えてみると甘い飲み物の中ではサッパリ感ある気がしますね~なるほど・・
でも量の多い食事の時だと炭酸でますますふくれちゃいそう(笑)
グラスと缶が出て来て自分で注いでってスタイル結構好きです♪
Commented by mangonaoko at 2013-04-09 07:56
>TOUKOさん
私は結婚してからのほうがコーラ飲む率が高くなりました(笑)もういい大人なのに・・・。
たしかに香港の店でサッパリしたものってコーラとかになるんですよね。そう考えると不健康なセレクトですよね、香港って(笑)美味しいアイス珈琲なんてスタバとかじゃないとないし・・。
香港で売っているレモンコーラ(普通のペットボトルね)日本でも売っていればいいのにね~日本はそれより健康重視のコーラのほうが人気なのかしら(←これって一体効果あるの????)
Commented by ilovekamisama at 2013-04-12 07:20
おっしゃるように、香港の飲み物でさっぱりした感のあるのって、可樂なのかもしれないですね。
炭酸でこれにもかなり砂糖が入ってるけど。私は香港ではやっぱりハンバーガーを食べる時しか可樂は飲んだことがないのです。食事の時はセブンアップを飲みました。これも炭酸ですね。
ついつい茶ちゃん店での飲み物は奶茶になってしまいます。
日本のヘルシー志向のコーラなどの飲み物、一応健保マークついてるからそれなりに期待はできると思います。
Commented by mangonaoko at 2013-04-12 22:14
>ilovekamisamaさん
子供の頃って炭酸は虫歯になるとか色々でそんなに飲まなかった気がします。大人になっても少ないけど、結婚以降のほうが多いのがなんとも不思議(笑)私はサッパリしたいとき茶餐廳などで頼んでしまいます・・・他はみな甘いのが多いので(強いて言えば甘さ控えめにしてもらうレモンティーとか?)でもこういう場所のはゼロコーラでもないし相当砂糖入ってるんですよね~
by mangonaoko | 2013-04-07 20:05 | 香港だより | Comments(4)