ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

扉の向こうは昭和のあの頃~深水埗の雪山にて

Snow Mountain Restaurant

こんな名前のレストラン・・・一体どんな想像しちゃします?
北海道の広大な雪景色を一望できる高台のレストランか
雪とは関係ないけど、内装が真っ白なロマンチックなお店とか・・・

Snow Mountain ・・・・雪山

日本人の私だって人生数えるほどしか見たことのない雪山
そんな名を持つレストラン、行ってみたいわけにはいきませんわ。

a0132659_21135650.jpg

なんて、その名前とはひとかけらも関係のない内装のこちらのお店。

雪山餐廳

深水埗にある茶餐廳なのですが、その佇まいが「あの頃」
あの頃って別に濃厚に記憶があるわけではないのですが、70年代の昭和のあの感じなんです。

a0132659_21135261.jpg

壁にかかるメニューだって、お店独自の手書き。
なんとなく文化祭で学校内にある臨時の喫茶店・・・なんて感じがしなくもないのですが
隣で輝く電球のデザインと一緒に、なんともいい味を醸し出していますでしょう?

a0132659_21134927.jpg

ちょうど午後のティータイム。
特別お腹も空いてないし・・・ティータイムメニューの麺を食べる勇気はないし
ということで、毎度選択は同じ「じゃ一番軽い・・・これで・・」と頼んだ西多士。

お腹が空いてなければ単品で飲み物だけにすればいいのに
セットにしたほうがお得だという主婦根性が出るとか
「ここのお店はどんな味?」という好奇心がそうさせるのか・・・
値段は軽いけど、食べ物としてはちっとも軽くない西多士
ま、1人でお店に入ったときって食べ物があるほうが落ち着く・・っていう理由もあるんですけどね。

a0132659_21135045.jpg

パンをほおばりながら、チラ見で横を見ると・・・・

このスカスカ感と、子供の頃におばあちゃんの家で見たような、なんとも昔っぽいテーブルクロス。
冰室の名を持つ店のようなそういう重みのある「時」は感じられないけれど
どこか自分も知っている、ちょっと昔の雰囲気がぷんぷん匂うそんな空間なんです。

a0132659_21135543.jpg

でもこちらのお店、深水埗という土地だからか
それともここのお店がそうなのか・・・・お値段とっても控え目、まさに19××年代のお値段です。
私が頼んだメニューもそうですが、ご飯もののセットですら30ドル切りますから。
値上げばかりでメニューも上から訂正ばかりしているお店が多いなかで
お値段も「あの頃」に近いというのは地元のお客さんには嬉しい存在ですよね。

この席から見ると、午後の光が入る明るい(スカスカ感のある)お店ですが
外から見ると光の加減なのか真っ暗で中の様子がうかがい知れない。
入るのに一瞬躊躇ったのですが、ドアを開けたらそこは香港の昭和。

今度はその30ドル以下のセットでも注文してみようかな。
私の中ではすでにその名は「昭和セット」・・・・なんて、香港に昭和なんてないんですけどね。


雪山餐廳
深水埗青山道62D號地下




人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(ホールケーキのおはなし)

[PR]
Commented by fanbang at 2013-04-09 12:26 x
いい雰囲気ですねえ…今度行ってみます^_^
Commented by nicho at 2013-04-09 16:01 x
入り口は引戸ですか?なんだか、幼い頃通ってた雰囲気…。
産まれ育った場所が大学がある町だったので、こんな雰囲気の食堂や軽食(お好み)屋さんがあったんですよ(笑)
昭和が残る香港って魅力的♪その頃の香港は知らないけどきっと懐かしくなるんでしょうね(*^^*)
Commented by TOUKO at 2013-04-09 22:08 x
外から見ると暗くてエッ?って感じなのに中に入ってみると意外と明るい・・私の記憶にある昭和のお店って感じがします(笑)私も子供の頃、商店街にあった食堂(レストランや喫茶店とはまた違う)を思い起こさせる雰囲気がありますね~(文化祭の喫茶店も(ガランとした感じが・笑))昭和のない香港で昭和な空気が感じられるなんて・・なんだかフフフ♪


ゼロカロリー飲料って添加物がより多く入ってそうですよね~
Commented by mangonaoko at 2013-04-10 07:30
>fanbangさん
それなりに古くからここにあるお店みたいです。
ちょっと離れた場所にありますが、ぜひぜひ行かれてみてくださいね。
お値段控えめ、最近の香港ではめずらしい価格設定なんですよ~。
Commented by mangonaoko at 2013-04-10 07:32
>nichoさん
扉は引き戸じゃないけど、「これ押すの?引くの?」って戸惑うような、どっちにでも出来そうな古い扉です(笑)
大学近くの食堂とかって・・あ~たしかに雰囲気似ているかも!なんとなく「近い昔」って感じで、懐かしい気分になるんですよ。
壁に飾ってるメニューのイラストがなかなかなんです、1種類じゃないんですよ。
Commented by mangonaoko at 2013-04-10 07:37
>TOUKOさん
そうなの・・・外から中が見えにくいの。見ようとしたらすごく近くに行って顔近づけないとだから、そうすると明るい店内から見たら「なんなんだ、あの女・・」って状態になりますでしょ?(笑)なので最初は入らずに通り過ぎたんですよ~戻ってまた入ったんだけどね、これも中から丸見えなのかも。
ゼロカロリー・・・・実は肥満になりやすいって聞いたこと・・私もある!
Commented by fanbang at 2013-04-10 19:58 x
GWに香港に行きますので是非その際寄ってみます…毎回深水埗には足を運ぶのですがこの店は知りませんでしたm(._.)m
Commented by mangonaoko at 2013-04-11 18:42
> fanbangさん
Gardenの本社があるほうですよ~。ちょっと離れていますから、あまり知られていないのかもしれませんよね。
by mangonaoko | 2013-04-09 07:13 | 餐廳 | Comments(8)