人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港の中のプチ外国~赤柱に愉景湾に

空港への高速を走っていて、もうすぐ空港に着くという頃
愉景湾への道案内が見える箇所があります。
でも決して自分が通ることがないその道・・・だって「許可書を持つ人のみ」という言葉があるのですから。

ランタオ島の左側に位置する愉景湾、空港への道から行くには山を越えて行くのでしょうか。
一体どんな道通っていうのかな・・・なんて、子供のような興味心は尽きないけれど
香港の中でも愉景湾って自分にとってはちょっと遠い、香港であって香港でないような場所なのかも。

香港の中のプチ外国~赤柱に愉景湾に_a0132659_22264216.jpg

欧米人を始めとする、外国人が多い場所
香港にはそういう場所がいくつも存在します。

中環などを歩けば九龍側より圧倒的に欧米人を見る機会が多いけれど
これは彼らが勤めるような企業がこちら側に集中しているという理由でしょうか。
先ほどの愉景湾や離島のように、“生活の場”として彼らが好む場所
共通して言えるのは中心地にはほど遠い、決して便利とはいえない
でも、自然が近く自分の空間がある程度確保できるような、そんな場所なのかもしれません。

香港島の赤柱
中環からバスに乗っても40分ほどかかるそこは、やっぱり欧米人が多い。
もちろん観光地としても注目されているので、香港人も外国からの観光客も多いのだけど
何気なく建つレストランやカフェ、それは九龍の下町のものとは雰囲気は違うもの。
オープンカフェの席などに座っていると、ここは香港ではなく外国だと錯覚するかもしれません。

ブルーと白の色が目を引くレストランThe Boathouse
香港の建築物を改装してるのだけど、ここにあるとなんだか外国建築
女の子はこういう場所を好むのかしら?
ね、ジーマ、今週末は頑張ってプチ外国デート・・・・海の近くは日差しも強いから休み休みいきましょうね。





人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(ホールケーキのおはなし)

by mangonaoko | 2013-04-13 00:47 | 香港水彩畫