ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

ミルクに花びら浮かべましょう~桂花拿鐵

最近はスタバを始め、珈琲ショップでは色々な味の飲み物が楽しめますよね。
そんなに甘い飲み物は得意ではないので、たいていの場合カプチーノあたりに落ち着きますが
時々「どんな味なんだろうなぁ・・」なんて、心惹かれるものに出会ったりもするものです。

a0132659_22574248.jpg

桂花拿鐵

お店に入る前からこの文字にググッと魅せられました。
桂花とはご存知の通りキンモクセイ、中国茶に乾燥したキンモクセイを加えたりしますよね。
拿鐵とは・・・・そう、カフェラテの“ラテ”、もちろん発音からの当て字です。
香港とは違うこの表現、この拿鐵とは台湾ならではの表現でしょうか。

あ、そうなんです、私ちょっと台北に来ております。

a0132659_2257389.jpg

運ばれてきたのは、ちょっと背の高いカップに入れられたミルクたっぷりのカフェラテ
フワッとあのいい香りがすると思えば・・・あ、上にちゃんと桂花がちりばめられているんですよ。
シロップで味付けするカフェラテは何度か飲んだことがありますが、桂花風味は始めての味。

ここ1週間以上ずっと雨が続いているという台北
“4月なのに道行く人は冬のコート着ている!”
“太陽を返して!”
なんて文字が字幕を踊る、そんなちょっと涼しい不安定な天気が最近ずっと続いているそうです。
あいにく今日の昼間は雨に降られてしまいましたが・・・・そんなとき出会ったのがこの拿鐵

なんとなく通りがかりで入った、目的外のしばしの休憩
雨の日ってちょっと面倒なことが多いけど、その分心静かに休憩できるそんな空気が流れますよね。

今・・・台湾にいます

あれ?なんかこんな題名のものってなかったでしたっけ?小説?映画?
う~~ん、やっぱり思い出せない。
外から聞こえる雨粒の音が心地よくて、頭の中もなんだかゆっくり回っているそんな感じなのでね。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(ホールケーキのおはなし)

[PR]
Commented by TOUKO at 2013-04-15 08:30 x
いまどきの若い女の子が書いた様な字だな~って思ったら台北ですか~台湾吉日!?
桂花の香りのカフェラテですか!想像つきません~どんなのかしら(このカップとコースター、最初の一口緊張しそう・・後ろのタルト美味しそう~)カフェの入口のメニューって、んん?って気になる事ありますよね♪


もう嫉妬しまくりですよ~(笑)でも頑張ってるジーマくん見ると応援したくなっちゃうし・・複雑ですわ(笑)
Commented by nicho at 2013-04-15 10:18 x
あら?台湾にいらっしゃるんですね?
思い立ったら…ですね♪
台湾は雨ですか?確かにちょっと億劫になったりしますよね?でも、こうやって予定外の寄り道ができちゃうのも雨のおかげですね。
桂花のカフェオレ?うん、気になります。香りだけ?味もかすかにするのかしら?

トレッキングはね、孤独との戦いでした(笑)
だって、誰ともすれ違わなかったんですよ(*_*)
Commented by lei at 2013-04-15 11:51 x
私は今日本よ〜
コンビニのおにぎりひとつにも、美味しい美味しいと、感動してます(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-04-15 23:15
>TOUKOさん
私にはこういう字体書けないなぁ・・・・って思っていたんですが・・そっかぁ、いまどきの若い子の字ですよね(笑)私は子供の頃の習字のくせが抜けないから、きっと「はね」とかを強調して書いちゃうんだわ~(笑)
中の大きさなのにこのカップ・・・私が飲むよりも前に店員さんがトレーなしで運んで来るのでそれが心配でしたよ~思わずこっちが息止めちゃうような・・。

ジーマに対するTOUKOさんは・・・・母の心情?いや違うかな・・・年の離れた弟のような感じなのかしら。うふふ。
Commented by mangonaoko at 2013-04-15 23:17
>nichoさん
この桂花ラテ、基本的にはトッピングしてるだけだと思うんですよ・・・スプーンがなかったので私はかき回せずそのまま飲んだので・・・ご想像の通り真っ先に花の部分を飲み干しちゃいました(笑)そのときは「おおっ 桂花の味のするカフェラテだわ!」って思ったけど、その後忘れるくらい普通のカフェラテだったもの~(笑)スプーンでかき回してたらちょっと違ったのかもしれませんが・・・

誰ともすれ違わないトレッキング・・・・・ちょっと寂しいよね(笑)「こんにちは」って挨拶交わしたくなりますでしょ?
Commented by mangonaoko at 2013-04-15 23:20
>leiさん
おにぎりは買いだめできないものね~残念!(笑)

何が一番感動する?食べ物?綺麗に陳列されて何でも揃うホームセンター?(笑)痒いところに手が届くような日用雑貨?(笑)
日本で何して過ごしていたかという話より、私個人としてはそっちのほうが気になります。麺棒とお薬・・・忘れないでね☆
Commented by R at 2013-04-16 16:35 x
いいなあ台湾。
台湾國語が耳に心地よさそうですね。
台湾の人たちがnaokoさんの普通語を聞くと、日本人だとわかりますか?
カフェも朝ごはんも夜市も、いっぱい楽しんでくださいね。まあ言われるまでもなく、、ですね!ん?マンゴーはもう食べられるのかな。


Commented by mangonaoko at 2013-04-17 08:26
>Rさん
台湾國語心地よいです☆
買い物したりレストランしたりとかでは日本人と言われたことはないけれど、まぁそんなに難しい会話ではないしその程度だからだと思います。思っても言わないでしょうしね~。
マンゴーカキ氷もうありましたよ!私は今回果物屋さんの生のマンゴーたらふく食べたので、今回はカキ氷まで胃袋がもちませんでした(笑)
by mangonaoko | 2013-04-14 23:12 | 旅行 | Comments(8)