ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

頭隠してヒゲ隠さず~1年振りのあの場所

a0132659_22325046.jpg

台北市内から1時間ちょっと・・・・自分の中の約束通り、また足を運んだ郊外の町
僅か1時間なんだけど、台北の喧騒から離れたこの場所はのんびり長閑な空気が流れています。

“太陽を返して!!”

という台北っ子(いやもっと広く台湾っ子かな)の声が神様に届いたのか
気持ちがいいくらいの青空が広がる、この時期らしい暑い日となりました。

a0132659_22324827.jpg

派出所?
というよりは管理人さんがいそうな小さなお部屋み~っけ。

でも誰もいないようですね。

a0132659_22324367.jpg

と思いきや・・・こちらの管理人さんはお仕事もそっちのけでお昼寝のご様子ですよ。

“もしも~し、お昼休み中ですか~?”


a0132659_22324582.jpg

緊張感のかけらもなし・・・・

こんなお仕事だったら私も今すぐ履歴書送りたいくらいだわ。

a0132659_22324122.jpg

お久しぶりです。

駅長さんがどなたかは存じ上げませんが・・・・あなたは知っていますよ。
頭隠して・・・・ヒゲ隠さず?

1年半振りの再訪。
前回よりずっとずっとお天気に恵まれたその日のお話は、また今度ゆっくりお話します・・・ニャン。





人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(ホールケーキのおはなし)

[PR]
Commented by TOUKO at 2013-04-16 08:54 x
あ~ そうだったのですね! 晴れてよかったですね~
それにしてもすごい寝相(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-16 18:46
台湾再訪、ゆっくりできましたか?
再訪してみたい場所があるって、幸せなことだと思います。
それにしても、無防備な態勢で眠りこけているニャンコといい、抜けるような空の青さといい、
この気持ち良い情景たちは、香港とは一味異なるような感じが伝わります。
Commented by その at 2013-04-16 20:37 x
中国語まったくわからないのですが、f^_^;
台湾と香港は表示とかおなじですか?
Commented by nicho at 2013-04-16 22:18 x
なんていう寝姿《*≧∀≦》
かっ可愛♪ こんなにリラックスしてるなんて♪
きっと、敵になるようなモノがないんですね、幸せだなぁ~♪
起きるまで見ていたい(笑)
Commented by ようきち at 2013-04-17 06:30 x
ニャンコ可愛い~♪
なんか、こんな姿を見ると癒されますね(^^♪

今、台湾なんですね・・・台湾を楽しんでるようで羨ましい~。
私は、3月に行くつもりだったけど都合が悪くなってキャンセル(>_<)次のチャンスはいつになるやら・・・。
旅に出られる日までは、このブログで香港・台湾の気分を満喫させていただきま~す(^O^)/
Commented by mangonaoko at 2013-04-17 07:07
>TOUKOさん
まるで家猫と同じ寝姿です(笑)
それだけ危険がない、安全な場所だという証拠でしょうね~見ていて微笑ましくなりました。
台北はず~~~っとお天気が悪くて、やっと見えた久々の青空のようなんですよ。やっぱりお天道様が出ないのって心も元気じゃなくなっちゃいますよね。
写真またたくさん撮っちゃいました(笑)今度またここに載せていい?
Commented by mangonaoko at 2013-04-17 07:09
>こえださん
台北市内からバスで1時間、列車だと1本でいけるんですけどね・・・今回はローカルバスの旅にしてみたんです。都会とはまったく違う空気が流れていて、特別なことがなくても気持ちが穏やかに癒されるそんな場所です。
香港の郊外とはまた雰囲気が違いますね、う~~ん何が違うんだろう。言葉では表現できない、でも何かが違うんでしょうね。
Commented by mangonaoko at 2013-04-17 07:13
>そのさん
そうですね~同じ繁体字の場所だけど時々違う表記の仕方はありますよ。
たとえばソファー・・・香港では「梳化」ですけど台湾では「沙發」と書きます。同じ中国なんですけど、多分広東語と國語の発音が違うので、特に外来語などは当て字の関係で異なるのかもしれませんね。奥が深い!
Commented by mangonaoko at 2013-04-17 07:14
>nichoさん
私がこの猫の存在に気づいて写真撮っていたら「なに?なに?」と数人が寄ってきたんです。皆が同じ反応で写真撮っていたのに・・・・微動だにせず(笑)もう完全に夢の中ですよ~いびきでも聞こえてきそうなくらい(笑)
お腹見せてこんな風に寝れるのは家猫だけかと思っていたけど・・・なんだか嬉しいですよね。敵がいないという最大の証拠ですもの。
Commented by mangonaoko at 2013-04-17 07:16
>ようきちさん
あら3月に予定されていたんですね・・・残念。
でも大丈夫、念じていればきっと叶いますよ!私もそうでしたから(笑)
楽しいことがたくさんあったので、こちらではしばらく台湾話続くかも・・・時々インターバルで香港の話交えつつ☆
次回は台北以外の都市にも久々に足のばしたいです、時間がとれれば・・・ですけどね。これがなかなか(涙)
by mangonaoko | 2013-04-15 22:42 | 旅行 | Comments(10)