人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

看板メニューはあの「パン」達です~九龍餐室

ミシュランとかOpenRiceとか、評判のお店にはかならずあるもの
それは星の数や点数もそうだけど、やっぱり一番は「口コミ」でしょう。
もちろん感じ方には個人差があるものだけど、雑誌の広告よりも信頼性のある口コミ
ちなみに中国語だと「口碑」
まさにそのまま、「口からでる看板」のようなそんな組み合わせなのです。

看板メニューはあの「パン」達です~九龍餐室_a0132659_2071226.jpg

私の好きな菠蘿包
そのパンが有名な店は灣仔にも太子にもあります。
もちろんそれだけ美味しいのですが、でも「パンは有名な店でなくても美味しい」
それが私個人の信念(大げさな・・)だったりするのです。

だって多くの人が知らない街角の小さなパン屋のパンが
実はホテルのパンより美味しい!・・・そういうことって多々あると思うんですよね。

で、その「口碑」によって引き寄せられたのが・・・深水埗にあるこちら九龍餐室

看板メニューはあの「パン」達です~九龍餐室_a0132659_2071043.jpg

何のひねりもない簡単な名前のこのお店の看板は・・・・そう、菠蘿油と雞尾包
香港のパンで他にも好きなのはあるけれど、香港を代表すると言っても過言ではないこのコンビ
これが美味しいと聞いたら、どんな味が試したくなるのがファンってものでしょう?

実はお店に入る前に、その店の前で売られているパン(の香り)に惹かれ
店内でなくてもお持ち帰りで「歩き食い」でもいいんじゃないかって迷ったのですが
まぁせっかく来たんですもの、相席になったけどやっぱり座っていただくことにしました。

あ、でも今回は「油」はなしで、ただの菠蘿包
それでなくても甘くて油の多いこのパン、最近はこれにバターが少々しつこく感じるようになってるのでね。

看板メニューはあの「パン」達です~九龍餐室_a0132659_207743.jpg

お相手はそれはやっぱり雞尾包

最近はこちらに気持ちが傾きつつあるのですが、こんな風に2人(いえ2個)に挟まれたら
どっちを選んでいいか、指で「のの字」を描きたくなるくらい迷うもの。
ま、結局は両方食べることになるのですが・・・・・今回は雞尾包をいただき!

看板メニューはあの「パン」達です~九龍餐室_a0132659_2071548.jpg

見苦しくならないよう、パクッとする前に手で割っておりますのでご安心を・・・。

どのパンも気持ち大きめな感じのするこちらのお店
どれもふっくら柔らかい、大きさの割りにはパクッとペロッといただけちゃう美味しさです。
以前家で雞尾包を自分で作ったときは、なんだか固めのパンに仕上がってので
こんな風に空気入れたみたいに膨らむことがなんだか羨ましいわ・・・なんて。

看板メニューはあの「パン」達です~九龍餐室_a0132659_2071427.jpg

看板メニューなのか、こんな菠蘿包セットなんてものも用意されております。

個人的にはパンにはミルクティーという組み合わせが好き。
ここにスクランブルエッグとハムの味が入るのってどうなんだろうなぁ・・・・・。
いや一番合わないのって実はきゅうりのスライスなんじゃないかって気がするのですが
これをメロンパンに置き換えて想像してみたら・・・皆様どう思われます?

帰るときお店の外に出ると、おじさんがここでパンを買っていました。
さっき食べたばかりなのに、なんとなくもう1個買いたくなる
やっぱりパンって「歩き食い」が一番美味しく感じるのかもね・・・焼きたてだったら尚更ですもの。



九龍餐室
深水埗汝州街282號地下




人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(ホールケーキのおはなし)

by mangonaoko | 2013-04-18 20:35 | 餐廳