人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

一番安いミシュランの店~添好運點心專門店

さほどグルメ家というわけでもないので、ミシュランのお店などは所詮縁がありません。
「どこどこのお店は星2つなのよ~」
なんて言葉を聞いても、たいていその店を忘れるか、あるいは星の数を忘れるか・・・

香港は高い値段のものでなくても、それなりに美味しいものがたくさんあるからでしょうか。
でも「一番安いミシュランの店」という肩書きがつくとなんとなく興味を持ったりするのです。

一番安いミシュランの店~添好運點心專門店_a0132659_2037123.jpg

添好運點心專門店

もともとは深水埗にある點心の店
ここ数年連続で星を獲得している上に、庶民価格のお店なので行列は絶えないとか。
そんなに並びたくないけど、でもどんなものかちょっとかじってみたいわよね・・・
とは誰もが普通に望む、そんな小さな願いでしょうか。

やって来たのは香港島中環、そうIFCの中にあるその支店になります。
空港へ行く機場快線の香港駅に直結している環境から
ここで食事をする観光客も多いという噂・・・・う~ん、ここも行列必須でしょうか。
それならば・・・・早起きして開店同時に行ってみましょう!
と向かって到着したのは開店10分前、予想以上に人は少なく2-3人しかいません。
なので何も問題なく席に着くことができたというわけです。

一番安いミシュランの店~添好運點心專門店_a0132659_2037476.jpg

酥皮焗叉燒包

こちらの看板メニューのひとつ。
簡単に言えば叉燒の入っている菠蘿飽です。

一番安いミシュランの店~添好運點心專門店_a0132659_2037677.jpg

ちなみにこの日友人と約束していたとはいえ、到着前のおひとりさま飲茶。
自分で勝手に頼んだ酥皮焗叉燒包・・・でもさすがに3個ペロリとはいかないボリュームです。

一番安いミシュランの店~添好運點心專門店_a0132659_2037754.jpg

鮮蝦燒賣皇

見る限り普通の燒賣です、近所のローカル飲茶の店と見た目変わりありません。
ミシュラン獲得の店って、ホテルの中のレストランも多かったりしますけど
こちらのお店はこの燒賣も24ドル、さきほどの酥皮焗叉燒包も18ドル。
街中で香港人が日常的に食べる點心と同価格なのです。

「一番安いミシュランの店」

うん、たしかに・・・・庶民的なミシュランって感じでしょうかね。

一番安いミシュランの店~添好運點心專門店_a0132659_2037955.jpg

私がおひとりさま飲茶をしている間も、何人も外国人らしき人たちが入店していました。
機場快線の香港駅ではここで荷物預けてチェックインも出来るので
荷物なしでゆっくり最後の食事を楽しめるのかもしれませんよね。

そんな環境だからか・・・・テーブルの上の調味料にもちゃんと英語表記。

一番安いミシュランの店~添好運點心專門店_a0132659_20365310.jpg

飲茶はテーブルごとで食べるのが普通ですが、こちらは立地柄なのか連結テーブルがほとんど。
私は最初に入ったので幸運にも2人テーブルでゆっくり食べられましたが
ここはサッと食べてサッと出る・・・というのが似合うのかもしれません。

深水埗の店舗はどんな感じかは行ったことがないので伺い知れませんが
こんな風にファーストフード感覚でミシュランのお料理いただけるのですもの
開店同時の中環はなかなかいい選択だったのかしら。

早起きは三文の得・・・・いえいえ三文以外にミシュランの星も得ちゃうんですからね。


添好運點心專門店
中環香港站12A鋪(IFC地庫一層)
星期一~日:09:00 - 21:00





人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(ラッシュアワーのおはなし)

by mangonaoko | 2013-04-24 07:20 | 餐廳