ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

一番安いミシュランの店~添好運點心專門店

さほどグルメ家というわけでもないので、ミシュランのお店などは所詮縁がありません。
「どこどこのお店は星2つなのよ~」
なんて言葉を聞いても、たいていその店を忘れるか、あるいは星の数を忘れるか・・・

香港は高い値段のものでなくても、それなりに美味しいものがたくさんあるからでしょうか。
でも「一番安いミシュランの店」という肩書きがつくとなんとなく興味を持ったりするのです。

a0132659_2037123.jpg

添好運點心專門店

もともとは深水埗にある點心の店
ここ数年連続で星を獲得している上に、庶民価格のお店なので行列は絶えないとか。
そんなに並びたくないけど、でもどんなものかちょっとかじってみたいわよね・・・
とは誰もが普通に望む、そんな小さな願いでしょうか。

やって来たのは香港島中環、そうIFCの中にあるその支店になります。
空港へ行く機場快線の香港駅に直結している環境から
ここで食事をする観光客も多いという噂・・・・う~ん、ここも行列必須でしょうか。
それならば・・・・早起きして開店同時に行ってみましょう!
と向かって到着したのは開店10分前、予想以上に人は少なく2-3人しかいません。
なので何も問題なく席に着くことができたというわけです。

a0132659_2037476.jpg

酥皮焗叉燒包

こちらの看板メニューのひとつ。
簡単に言えば叉燒の入っている菠蘿飽です。

a0132659_2037677.jpg

ちなみにこの日友人と約束していたとはいえ、到着前のおひとりさま飲茶。
自分で勝手に頼んだ酥皮焗叉燒包・・・でもさすがに3個ペロリとはいかないボリュームです。

a0132659_2037754.jpg

鮮蝦燒賣皇

見る限り普通の燒賣です、近所のローカル飲茶の店と見た目変わりありません。
ミシュラン獲得の店って、ホテルの中のレストランも多かったりしますけど
こちらのお店はこの燒賣も24ドル、さきほどの酥皮焗叉燒包も18ドル。
街中で香港人が日常的に食べる點心と同価格なのです。

「一番安いミシュランの店」

うん、たしかに・・・・庶民的なミシュランって感じでしょうかね。

a0132659_2037955.jpg

私がおひとりさま飲茶をしている間も、何人も外国人らしき人たちが入店していました。
機場快線の香港駅ではここで荷物預けてチェックインも出来るので
荷物なしでゆっくり最後の食事を楽しめるのかもしれませんよね。

そんな環境だからか・・・・テーブルの上の調味料にもちゃんと英語表記。

a0132659_20365310.jpg

飲茶はテーブルごとで食べるのが普通ですが、こちらは立地柄なのか連結テーブルがほとんど。
私は最初に入ったので幸運にも2人テーブルでゆっくり食べられましたが
ここはサッと食べてサッと出る・・・というのが似合うのかもしれません。

深水埗の店舗はどんな感じかは行ったことがないので伺い知れませんが
こんな風にファーストフード感覚でミシュランのお料理いただけるのですもの
開店同時の中環はなかなかいい選択だったのかしら。

早起きは三文の得・・・・いえいえ三文以外にミシュランの星も得ちゃうんですからね。


添好運點心專門店
中環香港站12A鋪(IFC地庫一層)
星期一~日:09:00 - 21:00





人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(ラッシュアワーのおはなし)

[PR]
Commented by TOUKO at 2013-04-24 08:32 x
私も食べる事が好きだけど名前だとか星だとか覚えられなくて・・有名店に行ってても名前覚えてないから(数多く行ってないくせに)話に出て来てもヘェー・・って言って一緒に行ったでしょ!って言われることも(笑)
自分から星幾つ~の店に行こうと思ったこともあまりないですけど(覚えてないからこそ?)ここは興味津々!やっぱり朝一はいいですね~☆冬に行けたら、ここで"お弁当"作ってお土産にしようかな♪

チャーシューパイナップルパンはまだ未経験なんですけど、先日メロンパン食べてた時にチャーシューが冷蔵庫にあった事を思いだして(真空パックの・・)挟んでみたら想像以上に美味しかったです♪
Commented by lei at 2013-04-24 09:33 x
来港の友人からリクエストがあり開店と同時に…というパターンが何回かありました。
現地の友人達が「自分達(香港人)が行った事ないのに〜!」と
冷やかされます。
実は正直甘いパンに叉焼って苦手だったのですが
これ食べて変わりました(^^)
Commented by nicho at 2013-04-25 08:29 x
ミシュランって本当に縁がないです。
きっと、所詮行かないから…って思って気にしないし覚えようと思わないからでしょうか(^o^;)
でも、手頃な価格だと聞けば話は変わりますね(笑)
行列必須のお店、行列を見るとついつい見送ってしまうんですが…開店時間をちゃんと確認しておけばすんなり入れますもんね。
高価なお店も良いけど、やっぱり手頃なお店のミシュラン本があれば良いのに(笑)
あっ!私なりのミシュラン本作っちゃおうかしら?(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-25 19:52
話題のお店ですものね。
どんなんだったか、興味もありました。そっかあ、こういうテーブルの並びなんですね。
連結テーブルで、あの今までの飲茶独特の円形テーブルではないとくると、
なんだか、飲茶って感じがしないのは、僕だけでしょうか。。。
少人数でもある程度楽しめるならば、こういうお店のつくりもアリなんでしょうね。
Commented by mangonaoko at 2013-04-26 07:08
>TOUKOさん
私もミシュランの店に興味持ったことなし・・・・本が出て話題になっても覚えてすらいないのです。なんででしょうね~それほど興味がないのか、そういう店は「高い」という思い込みか(まぁたいてい高いけど)
基本朝早いって好きなので開店同時ってちっとも苦になりません。始まったばかりの店っていうのはどこでも気持ちがいいものですしね~。

メロンパンに叉焼!!まぁ似たようなものだけど日本人から見たら「この人どんな食べ方?」って驚かれそうね(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-04-26 07:10
>leiさん
あ~私も正直あまり得意じゃないです。できれば別々のほうが好き。
でも何度か食べるうちにこれはこれで別の味なんだって思えるようになったのか、普通に「んっまい」って感じるようになりましたよ。
ここの店、先日フト思いついて行ったのです。特別以前から行きたくて・・・ではなかったのだけど(というか思い出さなかった:笑)でも1度試してみるのっていいですよね!
お茶の味とあの湯飲みが何ともいえなかったけど(笑)東京にある食堂みたい~って思ったのは私だけかしら。
Commented by mangonaoko at 2013-04-26 07:14
>nichoさん
ホッ ここに来られるかたはやっぱりあまりミシュランとか興味がない方ばかりなのね~(なんて妙な連帯感:笑)
行列してる店も苦手・・・まぁ得意なんて人はいないでしょうけど、そんなに並んでまではってすぐ引いてしまうんですよね。でも行きたい場合はやっぱり開店直後!もちろんそれでも行列の店はあるけど、昼間に行くよりは断然早いですよね・・・入店までの時間。
「庶民も入れるミシュランの店」・・・なんて本はいかが?星じゃなくて肉球いくつとか(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-04-26 07:16
>こえださん
たぶん深水埗の店のほうはもっと飲茶な雰囲気みたいですよ。ここは・・・そうですねぇ、なんとなくファーストフードみたいな感覚になります。メニューも通常の飲茶より断然少ないですし。この広さしかない中環の店ならではの限定かもしれませんが(他店舗に行ってないので比較ができないのです)
ただ観光客の人がフライトの前にサクッと・・・というのは入りやすいかもしれません。お店も仕切りもないのでほんとマックに座るのとさほど変わりませんもの(笑)
by mangonaoko | 2013-04-24 07:20 | 餐廳 | Comments(8)