ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

ミルクに載せられたロイヤル冠~マックカフェにて

決して香港だけのものではありませんが
日本のものとちょっと感じが違うのが、マックカフェ
その名の通りマクドナルドに併設されているカフェです。

注文のカウンターは別になっていても、基本同じエリアで食べるので
そんなに静かな環境は望めませんが、でもそのお値段と味はなかなかだと思っています。

a0132659_7181022.jpg

その時期によって入れ替わる特別メニュー

今はこのようなロイヤルのマークが可愛いミルクティーと珈琲が登場なんですよ。
ロイヤルの中に「茶」と上手に描かれたこちらは、その名もロイヤルミルクティー
別にひっかけているわけではないのでしょうけど、まさに名に相応しい姿ですよね。

a0132659_7181181.jpg

こちらはロイヤルミルクコーヒー
英国時代を彷彿とさせる、スチームミルクの上に載せられた冠が美しいでしょう?

香港のカフェに行く場合、茶餐廳などでは10ドル台で飲み物が頼めますが
スターバックスだと30ドル前後、そして普通のお洒落なカフェにいけば50ドル程度。
安く済ますことも可能だけど、そうでないとそれなりのお値段になるのは東京と同じなのです。
でもこちらのマックカフェはこれで飲み物18ドル
少々賑やかなのは仕方ないと思える、なかなかのコスパだと思うのです。

a0132659_7181314.jpg

ケーキやサンドイッチなど、フードメニューもスターバックスに似た感じ。
ちょっと甘いものが欲しくてチョコレートケーキを注文したのですが
このように綺麗にお皿に盛られた上、ちゃんと温かい状態で提供されるんですよ。
なぜならこのケーキ、中にチョコクリームが入っているタイプ

まるでお洒落なカフェに来たようなケーキですが・・・ケーキの上にはしっかり「M」の文字

a0132659_7183518.jpg

100%全店舗というわけではありませんが、かなりの確立であるマックカフェ
ハンバーガーも食べたいけれど、でももう少し美味しいコーヒー飲みたいのよね
なんてそういう時には、こちらで飲み物だけ買うというアレンジだってOKです。

午後のティータイム
ケーキとパニーニ、それからロイヤルな飲み物2つで80ドル弱。
セット価格になるとはいえ、なかなかお財布に優しいお値段だと思いません?
世界中にあるマクドナルド、でもスチームミルクの上にロイヤルが描かれているのは
この香港だけかも知れませんよ。まさにご当地メニューなのです。





人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています(車窓の旅?車掌の旅??)

[PR]
Commented by Fanbang at 2013-05-23 12:18 x
日本のマックカフェにはこれほどのメニューはありません…香港のマックカフェはレベル高いっすねえ^_^
Commented by nicho at 2013-05-23 21:37 x
マックカフェ未経験なんですが、こんな素敵なラテアートって日本でもあるのかしら?
なんだかキュンてする素敵なアート。
ケーキも美味しそ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
ケーキの上のMマークもなんだか洒落てますね。
ラテアートじたいはカフェに行くとよく出てきますが、マックでこんな素敵なティータイムが味わえるなんて!
今度見つけたら入ってみます。
香港みたいに洒落てなかったらちょっとガッカリですね。
Commented by mangonaoko at 2013-05-24 07:18
>Fanbangさん
東京しか知りませんが、マックカフェってメニューがあるだけだったような・・・特別他に差がなかったような気がします。香港はメニュー豊富ですよ~しかもお値段が手軽なのがいいところ。週末などは本当にマックは騒がしいのだけど、まぁ色々な条件考えると妥当なところなのです。
Commented by mangonaoko at 2013-05-24 07:20
>nichoさん
マックカフェもやっぱり場所によってなんですよね~そんなに大きな差はないのだけど、あとは時間帯も関係ありますよね。
香港のメニューはけっこうラテアート凝ってますよ!以前「茶」だけ描かれていたこともあったけど、これもなかなかよかったんです(タイミングなくて記事にしてないけど)
このロイヤルはなかなか素敵でしょう?最近の中ではヒットです(個人的に)
by mangonaoko | 2013-05-23 07:33 | 香港だより | Comments(4)