人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

恋する旅のSTAR FERRY~数十円の船旅

その場所にしかない交通機関
というよりは、その場所を代表する景色となる乗り物。

たとえば江ノ島を背に走る江ノ電とか
NYのブロードウェイを走る黄色いタクシーとか
美しく咲く紫陽花の中をゆっくり通る箱根登山鉄道とか
ボディにたくさんの文化を描いた台湾の鉄道とか

香港を代表するものといえば、やはりスターフェリーとトラムでしょうか。
でも陸の上を走るトラムは他の場所にもあるけれど
海の上の交通としてのスターフェリーのほうが、世界的に見たらもっと特別なのかもしれません。

恋する旅のSTAR FERRY~数十円の船旅_a0132659_11564536.jpg

値上がりしたとはいえ、日本円で数十円で乗れる小さな船旅
白と緑のボディに、木製の椅子は旅情をかきたてるには十分すぎるアイテムだと言います。

誰もが初めて香港に来るとかならず乗るスターフェリー
そして香港に恋した人は、ここで揺られることでその再会を喜ぶのかも。
最初に感じたトキメキと同じとはいかないけれど
でもゆっくりと進む船に揺られて、水と空とビルの景色を眺めると
やっぱりどことなく心地よい気分になるものです。

旅を思い出すSTAR FERRY
旅にふさわしいSTAR FERRY

ビクトリア湾が狭くなったとしても、いつまでもいつまでもいてほしい
やはり香港を代表する、なくてはならない特別な交通機関なのです。



人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook 開設しました。
(ちなみに個人のFBはしてないのです・・・・ごめんなさい!)
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

by mangonaoko | 2013-05-25 12:08 | 香港水彩畫