ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

翠華の総本山にてミルクティー~翠華集團

a0132659_21452069.jpg

“翠華って美味しいんだけどちょっと高いんだよね”

香港各地にある大手チェーン店「翠華 Tsui Wah 」
ちょっと煌びやかな内装に、あのティーカップが印象的なお店ですよね。
香港だけでなく上海などにも進出していますが、業績もなかなか好調のようで
昨日のニュースでもその好調振りが画面いっぱいに伝えられていたりしました。

一般的な茶餐廳水準で比べるとここの料理の味は平均的に高め
でもその分・・・と言うのかお値段も少々高めでしょうか。
ランチだと飲み物加えて軽く50ドル、40ドルでセットを頼める店と比べると・・・・・
ね、たまにはいいけど、頻繁になると響く「塵も積もれば」的な差になってしまうのです。

a0132659_21451294.jpg

その翠華集團
本社と言うべきなのかは知りませんが、総本山のようなのがここ牛頭角にあるこのビル

“就職先がこことかだったら、契約とか研修とかやっぱりここでやるのかなぁ・・・”

なんてことを真っ先に考えてしまうのですが、バスに乗っていても目を引くこの建物。
さすが本社だけあって(多分)、レストランだって2階まであるかなり広いスペースなんですよ。

a0132659_214516100.jpg

入り口横にはパンのお持ち帰りコーナー
そのちょっと奥には・・・・ね、ビルの入り口です。
「翠華集團(グループ)」のビルなので、もちろんオフィスも兼用。
上ではどんな部署があるのかしら、社員食堂とかあったら面白いのに
でも食堂もきっと同じメニューよね・・・・・・なんて、ほらまた余計な想像ばっかり続いちゃいます。

a0132659_21452498.jpg

せっかくなのでお茶でも飲んで帰ることにしました。
ミルクティー17ドル

うん、たしかに数ドルお高めかな。
でもなんとなく総本山で飲むと特別な気がするのだから不思議。
そして時間帯な理由だったのか、フロアにやたらたくさん店員さんが配置されていました。
レジの横に並んでいるタイムカード見て「もしかしてシフト交代の時間?」って思いもしましたが
そういえばあんな風にタイムカード押すなんて何年していないだろう・・・。
もちろん時間に縛られて生きているのだけど、「ガッチャン」って機械に通るあのカード
もう何年も何年も経験していないかもしれません。

“時代は変わっても味は変わらない”

今年は8割がた値段据え置きだったという翠華
どうぞ時代が変わってもお値段も変わらずにお願いしますね・・・・・うふふ。



牛頭角店
牛頭角勵業街50號地下及一樓
營業時間:07:00-00:00





人気ブログランキングへ

↑よろしければ2013年も応援ポチリ・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

[PR]
Commented by tabinoato at 2013-06-28 00:41
naokoさん、お久しぶりです。覚えてますでしょうか?Megです。
香港に行く機会が、最近ないので、ご報告する機会が減ってしまい、申し訳なかったのですが、今日、お邪魔したら、ここのファミレスの事や、
4年前にnaokoさんのブログに訪問するようになったときのことなど、とても懐かしく思い出しました。

遅ればせながら、開店4周年、おめでとうございます!
ちょうど、香港に行き始めたときに、naokoさんのブログが始まったので、私にとっても、naokoさんのブログは、思い入れのあるブログです。
ブログ上で、naokoさんに色々、教えて貰ったことを思い出します。

私は、このファミレスのパイナップルパンが大好きなので、それとこのミルクティーの組み合わせばかり頂いてました!
Commented by TOUKO at 2013-06-28 08:14 x
そういえば今私もタイムカードって使ってないです~・・いつだったか香港の学校では出席確認もオクトパスカードってテレビでみたような。そのうちタイムカードも無くなっちゃうのかしら・・。
今は蜂蜜檸檬茶?が飲みたい気分です~香港行きたい・・
Commented by nicho at 2013-06-28 09:34 x
最近全くガイドブックを手にしない旅行が多く香港の友達に「お昼何処かお勧めある?」と聞くとこのお店を紹介されました、ここのミルクティがお勧め♪といわれて注文。このカップ可愛くって思わず写真撮っちゃいました! その後よく見ると色々な場所にお店があってビックリ!大きいお店だとは…今度誰かときて迷ったらとりあえず!って入っちゃうお店に。と頭の片隅においてます(笑)
だって当たり外れない味ですものね。

タイムカード…ガッチャンと押すのはないですね、カードはカードでも機械にピッと通すタイムカードを毎週末押して(?)おります。
Commented by mangonaoko at 2013-06-29 13:52
>Megさん
こんにちは、ご無沙汰しています。お元気でしたか?
久々にお声かけていただきありがとうございます。おかげさまで・・・というのも変ですが、こうやって4年間続けることができました。私はあまりプライベートな部分を載せないのでちょっと変わったブログかもしれませんよね。それでもこうやって読んでくださる方がいるのは本当にありがたい嬉しいことなんです。
ここのミルクティーは美味しいですよね~甘いのでそう頻繁には飲めませんが(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-06-29 13:56
>TOUKOさん
あのちょっと厚めの紙のタイムカード、ここのお店でもレジ横に縦型のタイムカード入れがずらりと並んでいました。日本だったら更衣室近くとか奥の事務所内とかお客さんには目に見えない場所に置きますよね(笑)
1分過ぎると時給15分分引かれちゃうとかそんなこと気にしている時代もありました。アルバイト以降はないかなぁ・・・・社員でタイムカードがあった会社もPCで管理してましたから。
香港暑いですよ~~~観光で歩きまわるなら秋がいいんですけどね(笑)この暑さ・・・・歩くのが好きな私もさすがに嫌になります。
Commented by mangonaoko at 2013-06-29 14:00
>nichoさん
最近はネットで情報収集できるし旅行行くのにガイドブック必須ではなくなりましたよね~そういう意味では出版業界って影響あるんでしょうね(大きなお世話でしょうけど)
ここのお店はたいていの街にあるでしょうし、大きな意味ではアタリはずれがないお店だと思います。微妙に日本語あったりするし、特に香港初めてだったらけっこう印象に残るお店かもしれませんよね。
ただこのカップに出会いたいならかならず飲み物ホットでね(笑)アイスはアイスで面白いメニューもあるから1人ずつっていうのもいいかも☆
ガチャンっていうタイムカードしか経験ないかも~。だってもう相当前のお話だもの(笑)
by mangonaoko | 2013-06-27 22:08 | 餐廳 | Comments(6)