ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

フォントの大きい古い古い咖啡茶廳~豪華咖啡茶廳

その名前から実は密かに気になっていました。
その理由は、きっとその名とはかけ離れた空気が流れていることが想像できるから。

豪華な咖啡茶廳

ベルベットのソファでも置かれているのかしら
それとも煌びやかなライトでもあるのかしら
それともそれとも・・・使っている食器はボーンチャイナとかなのかしら

a0132659_8522673.jpg

豪華咖啡茶廳

灣仔にある茶餐廳
私は出かける際にまずはその場所にある茶餐廳をOpenRiceで調べたりするのですが
これは以前調べたときから気になっていた店のひとつ。

“単純だけどすごい名前だわ”

でも良い意味で期待を裏切ってくれる店に違いないっ。
クンクンクンッとワンコのように鼻が鳴ったこのお店、いよいよ中に突入よ。

a0132659_8521771.jpg

テーブルの上に置かれたメニューはとってもシンプル、
ご覧の通りメニュー数は決して多いとは言えません。

分かります?
食べ物のメニュー・・・・パン類がズラリと並んでいますでしょ。
そして特別なセットもなく、シンプルに単品販売が主流の様子。
それにしても一瞬気づかないのだけど、メニュー全体に黄色で書かれた「豪華」の文字
言われて見ると「ああっ!!」って感じでしょう?

a0132659_8521563.jpg

パン好きの私はこういうシンプルメニューは大歓迎

蛋牛治

子供の頃お弁当に入っていたミニオムレツ(←冷凍食品)を彷彿させるこちら
メニューにはトーストしてもらっても同価格となっているのでね、もちろん烘底でオーダーです。
お昼ごはんにするには足りないけれど、ちょっと何か食べたいときにはお手ごろなこの大きさ
パクパクパクッと簡単にペロリといただいちゃいました。

a0132659_8522160.jpg

1人だしパンを食べながらメニューをひっくり返して見ると・・・
まぁ、なんて大きな文字のメニューだこと。
フォントで言うならどのくらいなんだろ・・・・
古いお店だからお年よりのお客様も多いのだろうけど、今までで一番文字の大きいメニューかも。

a0132659_8522471.jpg

お店に入る前に軽く偵察したとき
店内だけでなく店外にある椅子で何か飲んでいる人も多かった、ここ咖啡茶廳

“そんなに人で溢れているの??”

と一瞬しり込みしたのですが、中に空席があっても外で飲む人もいるような
豪華ではないけどとっても味のある、古い昔ながらのシンプルなお店。
こういうお店におじさんって絵になるよなぁ・・・・・
なんてニヤニヤしながら見てたんだけど、おじさんの背中より今回はやっぱり目がいってしまう。
ね・・・・・・メニューの文字やっぱり大きいでしょ??


豪華咖啡茶廳
灣仔莊士敦道226號



人気ブログランキングへ

↑よろしければ応援ポチリお願いします・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

[PR]
Commented by nicho at 2013-07-03 22:02 x
「豪華」この文字で想像したのはベルベットのソファ。店内は「花様年華」のような雰囲気が思い浮かびましたが…。
でも、こんな感じが意外に落ち着きますね~♪
そうそう、おじさん達とこのシンプルなメニュー。
言われてよ~く見たら発見しました「豪華」の文字。
こんなに大きな文字で書かれたメニュー…私「お店のイチオシ!」なのかしら?ってしばしメニューと「睨めっこ」しちゃいそうです(笑)
Commented by TOUKO at 2013-07-04 00:48 x
期待を裏切って期待に応えてくれたのですね(笑)
ほんとに大きな字のメニューですね~色もカラフルで豪華(笑)特にお年寄りに人気のメニューなのかしら??こんなに大きかったら間違えずに注文できそうでいいかも♪
冷凍ミニオムレツ懐かし~
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-04 16:34
覚えやすい名前の茶餐廳で、いいですね。(笑)
それにしてもnaokoさん、興味深い茶餐廳や冰室によく出会われるのは、何故でしょう?
ちゃんとOpenRiceなどで調べて行かれるからなんだろうか?
・・・こういう大きなフォントのメニュー表だと、助かります。
老眼入ってきていることと、指差しで注文するときにマチガイが無いから。(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2013-07-04 20:46 x
あたしが始めて香港で入った茶餐廳がこんな感じのお店でした。
同じようなテーブルに、丸い椅子。 こういうお店何時までも残っていて欲しいな~~って思います。 オムレツサンドののっかたお皿は"おいしい"のお皿でしょうか? 最近こちらでもよく見かけます。
Commented by mangonaoko at 2013-07-05 09:35
>nichoさん
ね、あのメニューに「豪華」って書かれてるの一瞬落としますでしょ?
たしかにこの大きい文字で書かれているのって人気メニューなのかしら。日替わりで替えてるようにも見えないし固定だと思うんですよね~。
それにしても「花様年華」のような雰囲気だったらどんな感じですかね~。そしたら「豪華」って名前がかえって安っぽくなるのかしら(笑)長く居れるお店ではないけど(食べ物すぐなくなっちゃうし)でも近くに行ったらまた行こうかなって思えるそんなお店でした。
Commented by mangonaoko at 2013-07-05 09:38
>TOUKOさん
期待を裏切って期待に応える・・・うまいですね(笑)
冷凍オムレツ・・分かります?あのちょっと小さい半月型のちょっと中の肉が水っぽい感じのあのオムレツ(笑)ああいう冷凍食品、そういえば大人になってから食べる機会なくなったかも・・・・お弁当作っても(自分の)基本昨晩のおかずの残りだったので~。
一番左のメニューは・・・・入りきれなかったのかな(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-07-05 09:42
>こえださん
たしかに指差しには間違いがないかも。
今回頼んだ「蛋牛治」の「牛」の発音苦手なんです。國語はいいんだけど広東語の「牛」は発音しにくくて・・・・・これこそ大きいメニューに入ってたらいいのに(笑)
困ったときに探さなくていいようにOpenRiceで存在の有無だけ確認して行くんです。このお店は雰囲気が好みで気になっていてんですよ。
Commented by mangonaoko at 2013-07-05 09:44
>姐姐
そうそうそう、「おいしい」のあのお皿。これって香港や台湾だけじゃなくオーストラリアにまで広がっているんですね~。あきらかに日本のじゃない気がするのですが(笑)日本でも英語でサラサラッて書かれて一見お洒落なのって、外国人から見たらこんな風に見えるのかなぁ・・・。先日「壊人」って大きく書かれたTシャツ着た外人さんに会いました・・・・意味分かってるのかなぁ(笑)
by mangonaoko | 2013-07-03 09:15 | 餐廳 | Comments(8)