ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

尖沙咀を見下ろしながらの飲茶~迎 Joyous One

a0132659_8514120.jpg


家族で飲茶に行くときに重要なポイントと言えば
「交通の便・値段・美味しさ」
この3つが揃えば文句ないのですが、たとえばここにお客さんが入れば条件も変わりますでしょ。
付け加えるとしたら・・・・「景色・清潔さ・香港らしさ」こんな感じかしら。

あいにくまだ大事なお客さんを連れていったことはないのだけど
観光地ど真ん中で最近お気に入りは、彌敦道にあるThe ONE 20樓に位置します。

a0132659_8513530.jpg

香港島の景色を見ながらの飲茶・・・は有名でガイドブックでも取り上げられるでしょうが
尖沙咀を見下ろしながらというのは、なかなかなかったりするんじゃないかしら。

お店が天井まで高いガラスで覆われた明るい店内
聳え立つハイアットリージェンシーが、いかにこのエリアで高いかが確認できちゃいますよね。
このホテルに泊まればあのプールで泳げるのか・・・・なんて見ちゃったりして。

a0132659_8513374.jpg

視線を右にずらして、彌敦道から海港城までの景色。
香港の中で尖沙咀はどちらかというと苦手な場所のひとつなのですが
こうやって上から見ると、下のあの喧騒がなんだか嘘のようです。

a0132659_8513727.jpg

飲茶をしながらそこからの景色を求めることは早々ないのですが
こうやって高い場所から景色が一望できるのは、やっぱり気持ちがいいものです。

20階と高いけど、お値段はさほど高くないこちらのお店
立地もいいのにどういうわけかお昼時でもすんなり座れることがほとんどです。
尖沙咀のど真ん中だと地元の家族連れやおじいさんがいないからかなぁ・・・・

a0132659_8513989.jpg

この日は義母とその友人との3人飲茶。
台湾人の義母と、廈門出身の彼女・・・・もう20年ここに住んでるので香港人と変わらないのですが
この3人が話すと、國語と広東語と彼女達しか分からない台湾語も加わります。
この日は國語と台湾語がメインだったのですが、尖沙咀という場所ですもの・・・完全に観光客化。
お店の人が國語で話しかけてるのに、義母は広東語で返したり・・・・

a0132659_8514359.jpg

実はここ潮洲料理のレストランなんですね。
私はお昼の飲茶でしか訪れたことはないのですが、夜もまた夜景が美しいのでしょう。

景色は景色でも尖沙咀を見下ろしながらの飲茶も・・・これまたなかなかなんですよ。


迎 Joyous One
尖沙咀彌敦道100號The ONE 20樓



人気ブログランキングへ

↑よろしければ応援ポチリお願いします・・・多謝!



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

[PR]
Commented by hohohorlick259 at 2013-07-10 09:32 x
今回は最初にコメントを残す人になれそうですね ^ー^

私も久々に飲茶にいきたいです・・・>< この願いはいつ叶うのでしょうか・・・
ちなみに、潮洲料理っておいしいですよね☆私のおじいちゃんは潮洲人だったので、小さいときに親戚の集まりでかなり潮洲料理を食べていた記憶があります☆
Commented by nicho at 2013-07-10 18:58 x
景色の良い場所の飲茶。
いえいえ飲茶じゃなくとも景色が良いとそれだけでテンションが上がりますよね?
そんな場所で食事となると料金が少々高くて仕方がないかなぁ…なんて思っちゃいますが、そんなに高くなくてこの景色を見られるなら良いですね♪
チムを上から見るのってなかなかないですものね。いつも泊まる場所や歩く場所を見下ろせるなんてそれだけでなんだかワクワクしちゃいます(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2013-07-10 20:32 x
あたしも香港のお友達の案内で何回か潮州料理いただいたことあります。
日本人の口によくあって美味しかったです。 あ~~ここ行って見たいなぁ~~♪ さぁ~がんばって働こうっと!
Commented by TOUKO at 2013-07-10 22:14 x
落ち着いてゆっくりできそうにみえます。喧騒をちょっと離れた静かな場所(なのかな?)で眺めるっていいな(笑)
國語で話しかけられて広東語で反す・・ふふふ。そういうのも何だか好きです♪
Commented by じゅんこ at 2013-07-10 22:49 x
このまぁるい蒸かし饅頭のなんて美味しそうなこと!
わたくし、この手のルックスに滅法弱いです(笑)
予定通りなら、今頃は香港にいたはずだったのですが…
あまりの暑さに同行の友人が恐れをなして冬に延期になりました(ぐっすん)。
私は暑くても寒くても←そんなことはないですかね? いつでも行きたいんですけどね。。
次回の訪問で行きたいお店が増えました(^.^)
早速リストアップして、楽しみに待ちます〜♪
Commented by neruton at 2013-07-11 10:00 x
naokoさん、おはようございます。
日本はここ5日間最高35度、最低25度くらいでとても暑いです。香港の方が涼しかったりしますか?
Commented by mangonaoko at 2013-07-12 08:42
> hohohorlick259さん
1番のコメントありがとうございます☆

飲茶は香港ならではの文化、しかも友人や家族と一緒に行くからいいんですよね。次に飲茶できそうな機会はまだ決まっていませんか?早く叶うといいですよね。
潮洲料理のお店多いですよね~歴史的に潮洲の方がたくさん香港に来たからだって聞いたことがあります。
Commented by mangonaoko at 2013-07-12 08:45
>nichoさん
飲茶って値段もピンきりだけど、ここのお店は立地の景色と清潔さと・・・トータルで考えると高くないんですよ。有名どころやホテルの中の飲茶ってほとんど行ったことがないので比べられないのですが・・・・。
尖沙咀を見下ろす機会ってなかなかないじゃないですか?もちろん香港島まで広く見えますし、友人とか来たらここがいいかなと最近は思っています。
Commented by mangonaoko at 2013-07-12 08:47
>姐姐
ここね、本当に開放感あって気持ちがいいんですよ~。そんなに飲茶に景色を求めたことはないのですが、ここは単純に気持ちがいいと思えるそんな雰囲気なんですよ。以前行ったときも偶然結婚式の日だったみたいで、伴娘伴郎たちと遭遇したことがありました。ここで披露宴っていうのも素敵、天気良くて空気澄んでたらネオンが綺麗なんだろうなぁ・・・・
Commented by mangonaoko at 2013-07-12 08:49
>TOUKOさん
義母とか見てると何の言語で話すのが一番自然なんだろう・・・って疑問に思うことがあります。だって台湾人なんだから一番外国語は広東語なんだけど、でも一番長く使ってるのは広東語・・・・ね、想像しにくいでしょう?(笑)ちなみに尖沙咀で普通話を話すと接客が丁寧になるとか・・・真逆のパターンもある気がするんだけどね、どうなんだろう。
Commented by mangonaoko at 2013-07-12 08:51
>じゅんこさん
たしかに真夏の香港は街歩きにはしんどいです。ショッピングモールやレストランだけで、あとはバス移動とかだったらいいんですけどね~。路地をそぞろ歩くとかは100mで嫌になりそう(笑)冬ということはクリスマスの頃ですか?楽しみが先にあるっていうのもまたいいものですよ~~~!!
Commented by mangonaoko at 2013-07-12 08:52
>nerutonさん
友人から聞いて驚いていました。観測以来初の猛暑日連続とか・・・。香港は33度くらいですからこっちのほうが涼しいかも。でも湿度が高いですからね、体感的にはこっちのほうが暑いのかな~暑さのタイプがちょっと違うような気もしますけどね。
by mangonaoko | 2013-07-10 09:14 | 餐廳 | Comments(12)