ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

2回席替えして1.5個食べました~金鳳茶餐廳

a0132659_837294.jpg


金鳳茶餐廳

菠蘿油などで有名な灣仔の茶餐廳
こういう有名店っていつでも人が多い=落ち着かないだろう という図式か
なかなか訪れる機会がなかったりします。
実際はお店の前まで行くことさえしていないので、あくまで想像なんだけど。

別の用事でこれまた偶然通った店の前
せっかくだから・・・・と工事中の囲いをわざわざグルッと回り様子を伺いに・・・。
おっ、相席だけど目の前が空いてますよ。
時計を見るとちょっと時間もあるし・・・・・・これは神様の按排だわ、ささ、入りましょう。

a0132659_8372019.jpg

入り口すぐの丸テーブル
私の前では同じくパンと飲み物をせわしなく胃の中に放り込んでいるお兄さんが1人。

茶餐廳・・・・1人の場合80%以上の率で相席です。
香港の場合仕方がないのだけど(特に人が多い場所や、混んでる時間帯は)
時にはこの密着&忙しない空間が嫌で茶餐廳に入るのをためらうこともあるのです。

ま、今日は食べたらすぐ出るつもりなので構いませんのでね。
なんてとりあえず先に来た菠蘿包だけ眺めていると・・・・お店の外ではもうwaitingの人が数人。

a0132659_8372277.jpg

よほど大汗かいてない限り、基本夏でもホットで注文。
最初は暑くても冷房で涼しくなることが多いし、ホットのほうが当たり外れが少ない気がするし
氷が入っていないほうが気持ち安心・・・・・という様々な理由からなんですけどね。

なんてズズ・・ッとミルクティーを飲んでいると目の前のお兄さんはササッと退店。
4人座れる丸テーブルに私1人・・・・・の時間がいつまでも続くことなんてありえません。
そんな期待なんてほぼゼロの気持ちでいると、お店のおばさんが突然話しかけてきました。

“あっちに移ってくれる??”

指差す先は定員2名の卡位・・・なるほどね、そうするとここに4人組座れますものね。
かえってそっちのほうが落ち着くのでOKすると、おばさん食べかけの菠蘿包をすばやく移動。
私はミルクティーと荷物を持ち、お隣の卡位へ移動するべく立ち上がりました。

a0132659_8372430.jpg

卡位のテーブル上には、今おばさんが移動してくれた私の食べかけ菠蘿包と
前に座っていた人が残したであろうパンが乗ったお皿とグラス。

すると私が座る前にお店のおじさんが風のごとく現れ
ザザ~~~~ッとテーブルの上のものを全て片付けてくれちゃったのです。

あれ????私の菠蘿包は???

目の前のテーブルは綺麗さっぱり。
事情を知るさっきのおばさんに行方を尋ねると(いや捨てられたのは知ってるんだけど)
“あんた、なんで片付けるのよ!!”と言うように、おじさんの背中をバシバシ叩くと
“菠蘿包ね?”と新しいのを1個お皿に乗せ、ガチャンとテーブルの上に投げてくださいました。


蘇った菠蘿包


え~~・・・・もともとそんなに空腹だったわけでなく
とりあえず入りたいからなんとなく注文した菠蘿包
さっきの半分の時点ですでに満腹だったのですが・・・・・また増えるとは想定外。

a0132659_8372686.jpg

“さっき菠蘿油にしてなくてよかったぁ・・・・”

なんてウッとしながらフォークで口にしてると、案の定目の前にはまた新しいお客さんが・・・。
相席が基本の香港茶餐廳
ちなみに丸テーブルより、向かい合う卡位のほうが密着度は高。
麺なんてすすろうとしたらお互いの頭がくっつくんじゃないかっていうそんな距離です。
なんていうんでしょ、人間が本能で相手と保ちたいと思う距離よりずっとずっと近い
極端に言うと東海道線のボックス席で30cmの距離で相手の顔があるような・・・・そんな感じなのです。

と、そんなとき隣の「お一人様用卡位」が空きました。
香港の茶餐廳、スペースを無駄にしないのか小さな小さな場所にもテーブルを作ります。
そんな「無理やり」で出来るのがこの「お一人様用卡位」
移りたい・・・あそこ行きたい・・・あそこだったら自分の空間が保てる・・・・・
目の前に誰もいない空間、目の前が壁でも人がいるよりずっと快適・・・・
迷ってるうちに新しいお客来ちゃうよね、いいよね、こういうのってタイミングよねって考えてると


店の都合で1回席替えしてパンまで捨てられたんだから遠慮は無用でしょ


と、もう一人の私が耳もとで囁いてきたその瞬間、私はおばさんに席替えを申し出ていました。

a0132659_9132527.jpg

ここは香港、言ったもん勝ち。

愛想がよくないから嫌な顔されようと、NOといわれなければいいのです。
というか、今日のこの場合NOとは言えないでしょう。
私さっき快く動いたもん、でもってパン捨てられても怒らなかったもん(新しいのくれたけど)
って心の中で自問自答するあたりがまだまだ小心者。

いいんです、もうここはすでに私一人の空間

目の前ではお店の人がパンを用意したり、飲み物用意したり常にバタバタです。
私のカップはもうすでに空だけど、こうやって見るとアイスミルクティーも美味しそうよね。
わずか30分程度の時間で席替えを2回もした今回の茶餐廳

忙しかったからか席替えで消えたのか、注文の紙が見当たらずそのままレジに行くと
“菠蘿油?菠蘿包?どっちよ??”
と意味もなく強い口調で聞くさっきのおばさん
さっきの小さなことはちょっと時間が経てば忘れちゃう、そんなことは普通のこと。
ね、だから香港では遠慮はご無用、なんて開き直りつつある今日この頃なのです。


ミルクティーに1.5個の菠蘿包で20ドル・・・・ごっちそうさま~~~グフッ




よろしければ応援ポチリ、嬉しいです・・・多謝!

人気ブログランキングへ





《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-30 18:35
ほんとだ(笑)、菠蘿飽がのっけられたメラミンお皿の色が、
ピンクからオレンジに変わってる。
ちゃんと新しいひとつを提供してくださって、よかったですね。
ここのおばちゃんとおじちゃん、繁忙期は殺気立っていますが、
稀におとずれる人の少ない時間だと、にこやかな表情を見せてくれるんですよ。
それにしても、1枚目のお写真、本当に金鳳茶餐廳の壁ギリギリまで取り壊しが進んじゃったんですね。恐るべし金鳳茶餐廳の存在感・・・ですね。
Commented by TOUKO at 2013-07-31 08:20 x
あら・・おじさんもお気の毒・・って思ったけど、おばさんもおじさんも小さな事は気にしてなさそうだから気にする必要ないんですね(笑)
そうよそうよ、一人だったら一人席に移った方がお店にもいわよ~!・・とも思った私も小心者(笑)
Commented by みーこまま at 2013-07-31 16:38 x
♪ポケットを叩くとビスケットが増える~♪
なんて歌がありましたよね。
席替えするたび菠蘿包が増える〜♪
夢の様な茶餐廳?!
Commented by mimi姐姐 at 2013-07-31 18:12 x
香港に限らず、海外では言ったもん勝ちというより、自分の欲求は言うのがあたりまえとみんな思っていると思います。海外生活24年目にして心から思いますとも!! 日本人はほんと控えめです~~。
Commented by nicho at 2013-08-01 00:12 x
あらあら席が変わる事に新しくなるなんてちょっと特した気分♪ですね、あっ!でもお腹があまりすいてないとちょっと辛いですね、これで飲み物まで新しいのがきちゃったら…なんて思ってしまいました(笑)

Commented by mangonaoko at 2013-08-01 08:35
>こえださん
そうですよね、お皿の色がその証拠になりますよね(笑)
ほとんどお腹なんて空いてない状態だったのでね、初めてパンを目の前にちょっとウッとなりました・・・。全部食べましたけど(笑)
まだそんなに忙しい時間帯じゃないはずなんですが・・・まぁ混んでたから忙しいんだろうなぁ。まぁそんなことこっちが気にしてたらもちませんけどね(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-08-01 08:37
>TOUKOさん
そうなのそうなの、1人のときの1人席って安心なんですよ(笑)とりあえず自分のペースで過ごせるって最高。別に長くはいないんですけどね、こういうのって大事だもの~。
でもね、あの状況だったら捨てますよ(笑)だって両方とも食べかけだもん、区別なんてつかないですよね。
Commented by mangonaoko at 2013-08-01 08:38
>みーこままさん
懐かしい歌ですね~~♪
席替えするたびにパンが増える~ついでに飲み物も増えてくれるとバランスがとれて嬉しゅうございます(笑)飲み物すでに半分なかったのでね・・・・最後はほとんどパンだけで食べることになってました。
Commented by mangonaoko at 2013-08-01 08:39
>姐姐
たしかに日本の人は色々気を遣いますよね。それがいいところでもあるけれど、時には損になることもあるんだなって思います。あとこっちが思うほど相手は気にしてないとか・・・(笑)
席替えを申し込んだものの、言葉を出すまでに色々躊躇するのがまだまだ小心者(笑)結果オーライということで合格にしてください・・・アハ。
Commented by mangonaoko at 2013-08-01 08:41
>nichoさん
1人席の前では飲み物とか置かれてたんだけど、アイスティー欲しいな~~って思いながら眺めてました(笑)パンはのど詰まりますでしょ?まして1個半ならもっと欲しいですもの。これが日本とかならお水飲むんですけどね、こういう場所ではないですから・・・。こういうときに限って持参の水もなし(汗)
Commented by neruton at 2013-08-05 10:46 x
ついてないこともあるんですね~。でもこういう記事が一番役に立つかも。香港に行ったとき気を付けよ~と。
一.茶餐廳で席替えをするときはおやじの動きに気を付けろ!
家訓みたいな感じで覚えておくといいですね!
ところで、お店のおじさんが片付けてくれちゃう前に、阻止できなかったんですか?それともあのおやじやりよるで~みたいな感じで傍観してたんですか?(笑)
中環英雄の映画に出てくるトニーレオンだとぎりぎり阻止できたかも
Commented by mangonaoko at 2013-08-05 23:07
>nerutonさん
いえいえ阻止できるどころか一瞬ですもの~まして想像もしなかった出来事ですから(笑)日本みたいにトレイで下げる・・とかなら阻止できる時間もあるかもですが、香港はテーブルの上のものをそのまま横へ流してタライの中にガッチャーンですから。時間にしたらものの3-4秒ですよ(笑)言ったとしても多分間に合わずパンはタライの中でしょう・・・・・だったら新しいもの欲しいです~
by mangonaoko | 2013-07-30 09:23 | 餐廳 | Comments(12)