ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

珈琲と一緒に月餅はいかが~スタバと中秋節

今年の中秋節は来月19日
あと1ヶ月となったせいか、スーパーなどでランタンが売られたり
ショッピングセンターの一角でも中秋節の装飾がチラリチラリと見られるようになってきました。
本格的な飾りはもう少し後でしょうけれど、月餅商戦はもうとっくのとうに始まっているんですよ。
6月末くらいからは予約開始されていたでしょうか・・・・どこも大口取引が欲しいですからね。
予約販売でいかに「お得感」を出せるか、各お店もあれやこれやと必死のご様子です。

a0132659_1895794.jpg

スターバックスの月餅

香港では香港のブランドでなくてももちろん月餅は欠かせません。
ハーゲンダッツだってゴディバだって月餅(厳密にいえば月餅じゃないのですが)
ある意味ここ外したら香港では生きていけないのでしょうかね。
今じゃ少ないですが、昔はローン組んで月餅を買うくらい、香港では大事な行事ですから。

a0132659_181046.jpg

お世話になった日本の友人に送ろうと私が今回選んだのが、スタバ月餅。

珈琲味などで毎年美味しく提供されているスタバ月餅
今回は「香港をよく知らない日本の友人」・・・・・伝統的な月餅はちょっと躊躇してしまうのです。
かくいう私も子供の頃横浜中華街で食べた月餅を美味しいと思ったことはありません。
もちろん香港の月餅は美味しいと、台湾の友人ですら絶賛するくらいですが
1歩引いて冷静に考えるとですね、月餅に対して美味しいイメージを抱かない人も多いと思うのです。

a0132659_1810163.jpg

珈琲にヘーゼルナッツ・・・・これならちょっと洋菓子ちっくでしょう。
中国茶でなくコーヒーとだって楽しめるかもしれませんよね。

本来なら色々な友人にたくさん送りたいくらいなのですが
月餅って・・・・重いんですよ。EMSなどで送るにはちょっと重いのが難点。
それでも海を渡って友人が喜んでくれたらと思うとね、なんだか嬉しくなるものです。

a0132659_1810093.jpg

ちなみにもう過ぎてしまいましたが、8/11までに予約すると
スタバ店内で飲めるドリンク券が2枚プレゼントされます。
しかもどんな種類でもいいという太っ腹・・・・・電卓たたくとなかなかのサービスですよね。


a0132659_1810826.jpg

8月が誕生日ということで早めに送ったスタバ月餅
スーパーなのでもすでに購入することができますが、本格的に出回るのはこれからが勝負。

今年の自分ご褒美の月餅は何にしようかしら。
台湾でパンダが生まれたのに影響されて、奇華のパンダ月餅にしようかななんて思案中。

a0132659_1810634.jpg

あ、サービスのドリンク券はきちんと街歩きの疲れを癒すのに使わせていただきました。
しかも3ドル追加でグランデサイズ。

抹茶と小豆のフラペチーノに、それからソイラテ
ここぞとばかりにプラスαのドリンク選んじゃうのが・・・・小市民よねぇ。

2013年中秋節・・・・残すところあと1ヶ月ですよ。




よろしければ応援ポチリ、嬉しいです・・・多謝!

人気ブログランキングへ





《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

[PR]
Commented by nicho at 2013-08-19 07:04 x
「中秋節」もうそんな季節なんですね…日本では記録的な猛暑が続いている為でしょうか?秋を感じるのはまだまだ先の様な感じです。
月餅、横浜に行くと必ず購入するくらい「日本の月餅」は好きですが、本場の月餅は中身が卵(でしたよね?)は苦手で…きっと日本で食べている中身を想像してかぶりついたから意外でビックリしたのもあるんでしょうが…。
中秋節って本当に大切なんですね?ローンを組んでまで購入とは…未だにどんな感じでその日を過ごすのか上手く想像できませんが、一度香港でこの時期を味わってみたいです。
月餅食べ比べもしてみたい!あっ!完全に月餅にしか興味が向いてないかも(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-08-19 14:31
日本にも中秋節を祝う雰囲気がもっとあったならばいいのになあって思います。
そしたら、スタバ月餅も始まるかもしれないし、翌日のお休みも増えるかも。(笑)

前記事のコメントで書いた気持ちはホントですが、naokoさんの「市場調査」のお気持ちもよ~く分かるので、参加させていただきます。
色鉛筆時代の2011年5月3日から12年4月30日までで34枚。水彩画にステップアップされた12年5月19日~13年8月16日までで67枚。合計101枚のイラストシリーズがあるんですね。すごいなあ。告知をされたのが100枚目記念だったんだ~。歴史そのものを感じます。
ランク付けできないですが、個人的には、デッサンの細かな部分が多くて色が効果的なのが好み・・・という点で選ぶ傾向があるようです。(笑)
1月5日:科記咖啡餐廳・・・7月6日筲箕灣トラムデポ・・・7月27日灣仔でのトラム・・・・・・という3点が絞りに絞った結果でした。個人的にトラムものが好きなのかな?(笑)
Commented by TOUKO at 2013-08-20 00:09 x
月餅って日本のも香港のも(そんなに種類食べてないけど)好きだけど・・考えても考えても月餅大好き!って言う知り合いが私にはいません(笑)
私も1番を決める事なんてできないけど・・あえて言うなら2012年8月3日!・・ってnaokoさんの欲しい答にはならないかな(笑)なので0105猫に会いに行く、0119お部屋、0427お参り、0517平安、0615ミニチュア、0629お店♪
(言われて数えてみたらこの6枚を選ぶ前に27枚選んでて内18枚にジーマくんいました(笑))あと亀ジーマくんとヤカンとパンダ月餅食べてるパンダさんも好き~・・ってやっぱりきりがない(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-08-20 08:18
>nichoさん
月餅食べ比べなんてしたら・・・・太りますよ~(笑)
でも卵が入っていないタイプもありますし、最近は冷たい月餅やら「これ月餅とはいえないでしょう・・」と突っ込みたくなる品もあります。
奇華の月餅のパンフレットには今でも月々いくら~という案内があります。以前のようにローンというよりは、積み立てておいてお得に買えるっていう感じが強いですけどね。デパートで積み立ててそれより多い商品券もらえるみたいな(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-08-20 08:21
>こえださん
中秋節・・・日本は別物ですよね。子供の頃すすきにお団子・・ってやったことはありますが、同じお月様でも違いますものね。もっと静かに愛でるというか(笑)
イラスト・・・数えたんですね~(笑)あれが100枚目とはこえださんに言われて気づきました(すみません!)トラムお好きですか?でもたしかに一気に香港色が強まるアイテムだと思います。誰が見ても分かりますしね。科記咖啡餐廳・・・お好きだと思いました、な~んとなく。
Commented by mangonaoko at 2013-08-20 08:29
>TOUKOさん
8/3って何だっけ・・・・と確認したら・・・やっぱりジーマいた(笑)27枚中18枚って2/3の率ですよ~私の勘は当たりましたね!ジーマって唯一の男の子というのもあるし、キャラクター的に描きやすいんですよね。入れただけで和むというか・・・。多少変なことさせても違和感ないし(笑)
私の母も「月餅=中華街」というイメージで好きではなかったのですが、主人が最初にあげたカスタード月餅には感動して今でも大好きです。日本人にとっての月餅ってやっぱりこんな感じが多いんでしょうね~
Commented by mimi姐姐 at 2013-08-21 17:17 x
なおちゃん 何かえらびながら苦しくなったよ~~~(涙) 
えらべないよ~~。もう比べることが苦痛で、苦痛で、それぐらい好きなの、どれもこれもLOVEなんです。(笑)
でもあえて言うなら、2/MAR,25/MAY,9/FEBです。

月餅合戦始まりましたねぇ~~。
Commented by mangonaoko at 2013-08-22 15:43
>姐姐
あ~ありがとうございます!!
2/MAR,25/MAY,9/FEB・・・・自分でも何描いたか思い出しながら確認しましたよ。
月餅合戦、本格化しましたね。ショッピングモールとかでも月餅売り場が設置されましたから。「この月餅、中秋節が終わったら大量廃棄されちゃうの?」ってついつい考えてしまいます・・・・夢なさすぎですか?(笑)
by mangonaoko | 2013-08-18 18:28 | 香港文化 | Comments(8)